トップページ | 2006年7月 »

2006年6月に作成された記事

大根あと1ヶ月

Imgp0977 見よこの勢い。下がだめなら上に育ってるw。

5月26日に種したから、あと一ヶ月で収穫かな。

珪酸カルシウムは土にまけなかったけれど、

週一回の液肥と水やりで育ててきました。50本ぐらい順調に収穫できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉パンのレシピ本

Imgp0972 文化出版局から1500円で出版されてます。地区の図書館に入れてもらいました。

米粉は、この本に掲載されている粉家さんから、メールで取り寄せました。

焼き上がりの硬さ加減が、まだよくわかりませんが、回数をこなせば自然にマスターできると思われます。

手こねで、発酵は1回なので、簡単にパン作りができるマニュアル本としてお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉パンだぜw

Imgp0973 焼き芋の上に、あんこをのせました。あんこは製菓店からわけてもらって、焼き芋は、レンジで50分。オリジナルな「焼き芋アンパン」

6個で300gの米粉を使ってます。水の分量で膨らみ加減がちがうのかなあ。その日の気温で、微妙に焼き上がりがちがうw。

そうそう、ユニークなのは発酵のさせ方。レンジでもできるけど、σ(▼▼;)は、お湯を入れたコップを置いてダンボール箱をかぶせて40分。レンジ発酵よりもふっくら発酵するような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい野菜の作り方

Imgp0971 野菜作りのマニュアル本です。

いちばんお気に入りは、どんな荒地でも、市販の種や苗で、週に一度の水と液肥ですむことです。忙しい仕事人にはぴったりの畑作です。今までそれほど野菜作りには興味がもてなかったのですが、どうせ作るならおいしい野菜を作りたいと思うようになりました。

 この秋作から本格的にマニュアルを参考に始めたいと思います。土作りの珪酸カリシウムと液肥は、JAファームで入手済です。

 このブログにおいしい野菜作りの記録が綴れればいいのですが、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の収穫野菜

Imgp0965_1 スナックえんどう、、、これで終了です。約2ヶ月間の収穫を楽しませてくれました。

きゅうりは、酒粕もみにして食べてるけど、、自分としてはおいしくないw。

二十日大根は、ばらまきしたおかげで、間引くのが大変。今日はじめて間引き大根で収穫しました。

サラダ大根も順調に育ってるので、あと1ヶ月後には収穫できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の弾語りメニュー

今日は、4時には家に帰れそうかな。。

ヤフーの音楽カテで、「コーヒー1杯の幸せ●弾語り」という部屋を開いて、歌うか。

メニューは、松山千春練習したいなあ。

「夜明け」「銀の雨」「大空と大地の下で」、、、いい歌あるなあ。

ブログをどんどん編集していきたいと思う。生活記録帳になればいいなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年7月 »