« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月に作成された記事

『甲斐・省吾他●珈琲一杯の幸弾語』部屋、、、

Kai を開けました。

弾き語った曲目一覧。

東京の一夜、吟遊詩人の唄、バス通り、そばかすの天使、

初夏の頃、真夏の路上、君の微笑、ロマンス・ブルー、もうひとつの土曜日、

甲斐バンドの曲を少し覚えようと、「東京の一夜」「汽笛の響き」「シスコ・ナイト」を練習中。

甲斐さんのようなパワフルエナジーなボーカルは無理だけど、まだまだ弾き語りたい曲が

あるある甲斐バンドw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街で見かけたこんなもの♪

Imgp1031 朝から草取りや豆トラをかけたりで、筋肉痛がひどいw。

家の近くの温泉で身体をほぐしてきました。

そこには「でんき風呂」があっって、臆病なσ(▼▼;)おれはいまだに入れない。ほんとに全国で広く愛用されているんだろうか?σ(▼▼;)おれにとってみれば、怖いものが浴槽の一部にある、くらいにしか感じないんだけどなあ。愛用している人の気が知れないw。

体中が筋肉痛ですが、秋作に向けての準備は、まだ3分の1も終わっていないなあ。本格的な暑さにならないうちに済ませないと、、。とりあえず土日の畑は休もう。

「戦士に休息を与えたまえ、、、←誰が戦士や?w」

それにしても、脱衣所でデジカメ撮影をするのはちょと気がひけたので、ササッとわからんように撮影しました。だって、男の裸に興味あるゲイかと疑われるのイヤだしw。興味ありません、、キッパリ、、(⌒▽⌒)アハハ! 

女性のなら、、、ねえ、、←それってりっぱな犯罪ですw、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大名おやき」を朝食に、、、、

Imgp1028_1 今朝5時起きで、草取りをしていたら、朝食に間に合わなくなり、職場へ

向かう途中で、おやきを買いました。

俺:「おばちゃん、バラで売ってもらえる?」

店のおばちゃん:「1個単位で売ってますよ」

俺:「腹ペコなんで、野菜ミックス、ナス、ニラ、、、、それと野沢菜も、1個ずつちょうだい」

で、、包装されて、ラベルまでついて、アツアツ出来上がり状態で出てきたのが写真のおやきです。

おやきの生地はやわらかいです、4個ペロリとたいらげました。

この「大名おやき」前々から食べてみたいと思っていたのですが、今日実現しました。

おやきは、信州の特産品です。いろいろな種類のおやきがあります。ピンきりですが、、、。この大名おやきは、合格~!

朝8時から夕方8時までやっているのがうれしいw。さて、休憩時間終了w。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤもあるでよw♪

Imgp1027 久しぶりの晴れ間に収穫、((゜m゜;)アレマッ!

なんといつの間にか、きゅうりの隣に植えた「ゴーヤ(にがうり)」が大きくなっているではないか。

我が家では女性陣に人気が高い、ゴーヤチャンプルー、、、σ(▼▼;)おれと息子は、、ちと苦手、、「食べれー」と出されれば食うが、自ら進んでは食わんw。

このゴーヤ、夏バテ防止には最高の夏野菜だそうな、、、。沖縄の人は、「ゴーヤ」がなければ生きていけんそうな、、、、

長野県人に言い換えれば、「漬物」と同じ存在かなあw。俺は「漬物」がない食卓だとストレスがたまるw。σ(▼▼;)おれだけかもw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんばんは♪福山ですww

Fukuyama_masaharu_01 福山雅治の  「 MILK TEA  」 練習中。。最近の曲を覚えるのも珍しいが、、、w

σ(▼▼;)とはえらい違いじゃww、、下ネタ、、好き、、、は似てるかもw

「ごめんね」どうして

素直に言えないんだろう

「ありがとう」本当はね

いつでも思ってる


口べたなとこ 背が高いとこ

嫌いじゃないかな

好きになってくれるかな




◆ 愛したい あなたに逢いたい

いまこの胸の奥で叫んでるよ

愛される明日を夢見る

もうこの心 ぜんぶあなたのもの

あなただけのもの




「バカだな」笑って

たまに叱ってくれる

「頑張れ」本気でね

励ましてくれる


わたし哀しい 恋をしてたこと

知っているから

あなたやさしく するのかな



◇ でも大好きよ あなたに逢いたい

また眠れぬ夜の終わらない祈り

お喋りしたり 手を繋いだり

今夜 夢で逢えたら うれしすぎて

泣いてしまうかも



同じバス停 雨の坂道 ひとつの傘で

貰ったミルクティ 教えてくれた歌

そのすべてが暖かくて



◆ 愛したい あなたに逢いたい

いまこの胸の奥で叫んでるよ

愛される明日を夢見る

もうこの心 ぜんぶあなたのもの

あなただけのもの

| | コメント (0)

米粉の入手方法

Imgp0964 http://www.katayama-seifun.co.jp/

σ(▼▼;)はネットで注文しました。送料の分も割高だけど、美味しいもののためには仕方かないかな。

一袋1kgを4袋で、4kg単位から販売してくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉パンの長所紹介♪

Imgp1026 今朝は娘と早起きして、丸パンを12個焼きました。私は自家製の梅ジャムでいただきました、右下はマッシュルームスープです。一人で4個も食べてしまったw。もうくせになりそ〰w

今日は、米粉パンのよさを紹介します。

(出来上がるまでの過程で)

①打ち粉がいらず、粉が飛び散らず全部パン生地としてまとまります。したがって粉だらけになったり、床に粉が落ちたりせずに、後片付けがたいへん楽です。

②一次発酵はありません。40分間の二次発酵だけです。(今日は、二次発酵の40分と焼き上げの30分を利用して、娘と「手打ちうどん」を200gずつ、計400g打ちました)要するに、小麦粉のパンよりも、一次発酵の時間分短縮できるということです。すごいでしょw。

(出来上がり)

①お米のパンなので、低カロリーで腹持ちします。

②お米のパンなので、和食のおかずでも、たいがいのものに合うでしょう。

③パンの表面は、フランスパンのようにパリパリ感があります。中側はモチモチ感があります。しっかりした噛みごたえのある食感です。

短所をあげると、一般的に流通していないので、米粉パンミックスがスーパーで手に入らないことと、したがって、価格がちょっぴり高いことです。しかしこれも、一般に広まればクリアできることだと思います。ごはん離れが進んでいるのならば、パンと米を合体させればいいよねえw。

休日の朝に、ちょっとした贅沢気分を味わえる朝食です。いかがですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バター醤油味の焼きもろこし、、風、

Imgp1020 にして、職場のみんなにオヤツとしてふるまってみました。

レンジでチンしてから、フライパンにバターをたっぷりとかして、醤油をからめ、少し焦げ目がつくくらいまで炒めました。

なかなか、いけますわ♪ もろこしはすぐになくなってしまいました。

「ごちそう様でした。おいしかったあ、、またお願いしまーす。 職場会一同」というメッセージとお皿が戻ってきましたw。

それにしても、異常な降雨です。昨夜は近所の山添いにある地区の土砂崩落が始まったという緊急放送が流れました。

天気予報では、一週間先まで傘マークです。千曲川、その支流の決壊の危険性が出てきました。

今朝、四時に起きたのですが、、、雨、、、、緊張感が高まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日に、、、こんなメカが

Imgp0953 出現したらびっくりするだろうねえw。

「メカマイマイ」と名づけましたが。 目玉のバネと貝殻がチャームポイントです。

歯はちょっと欠け気味、、、甘いもの好きなので、、ww。

実物は4cmくらいの長さで小さいです。自分としては、ユーモラス賞をあげたい作品に仕上がりました。プププッ (*^m^)o==3

長野県白馬村にある「デジタルトマト」というお店がジャンクアート製品を扱っています。4月に一度訪れましたが、かわいらしい雑貨屋さんで“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪してしまいました。HPでも訪問できますよ♪

http://www.hakuba.org/digitoma/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間の朝採れ野菜、、、

Imgp1018 まあまあ、雨降りが続いて、畑から少し遠のいていたら、えらいこっちゃw

畑は草畑化してもう手がつけられない状態だし、きゅうりは巨大化してるし、

とうもろこし、大根、枝豆、、、、たくさん、、これから暑い夏です。

もう少しで夏野菜が終わるので、秋の植え付けに向けて、整地しないとなあ。草取りしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「千春・ふき他●コーヒ1杯の弾語」、、

Images という部屋を少し開いてみましたが、、、やっぱりあかんw、、、練習部屋がせいぜい、、というところでしょうか。

弾語った曲目一覧です。

ひとりの冬なら来るな、やさしさとして想いでとして、初夏の頃、コーヒー1杯の幸せ、時のいたずら、夜明け、窓、空を飛ぶ鳥のように野を駈ける風のように、

松山千春・ふきのとうの曲は、自分の声質やキーには合わないと思うのですが、これも勉強と思ってなんとか部屋になるように練習しないといけないね。

こんな部屋名どうだろう?、「甲斐・省吾他・・・・」、「龍雲・孝蔵他・・・・・」、「因幡・博堂他・・・・・」、「さだ・千春他・・・・・」、「ふき・とんぼ他・・・・・・・」なんて部屋を企画したら面白がってくれますかあ?

道のりは険しいw

企画倒れになりそうだけど、できるところからコツコツとw。あきらめた終わりだからね、「念ずれば花開く」のさ♪実現させたら、すごいよね?

芸の幅を広げるのも難儀だわい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南十字星の見える街から・・・★:

Hatsukoi_1 ヤフーチャットの「生活と文化」カテゴリーで、毎夜開いている部屋の名前です。

部屋主さんは、オアシスさんというステキな女性の方です。

この部屋に通われているある方に、部屋を教えてもらったのがきっかけで、σ(▼▼;)も通うようになりました。

音楽部屋なんですが、紳士・淑女の社交場でもあり、大人のマナーある方の集まりでもあります。

この部屋をみると、部屋主さんの人柄に、老若男女が集まってくることがよくわかります。

ですから、集まってくる人たちは、もちろん善男善女。。

こういう図式が成り立つんですねえ。

σ(▼▼;)も心して、部屋運営しないといけないですわ。

今夜オアシスさんの部屋で、弾き語った曲一覧。

踊り子、初恋、ゆうこ、かざぐるま、歌人、、、。今夜は、孝蔵さん気分でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルのパン並みに、、、

Imgp1014 朝食で、来客を歓待してみましたん。

昨日から嫁の従妹夫婦が、2歳の双子ちゃんを連れて一泊しました。

「パンは丸かじりするぞー」というので、こんなめんこい子たちに食べさせようと、

朝5時起きで、米粉パンを12個焼きましたよ。

写真の丸パンがσ(▼▼;)が焼いたので、

食パンは隣家の俺の母親が焼いたものです。

若いパン食一家を迎えて、歓待するにはいい機会です。

わが娘には大好評で、、3個も食べちゃったw。。そうです。

午後には帰るので、

お蕎麦が食べたいという要望に応えて、

2歳のかわゆい小怪獣の双子を連れて、

姨捨にある蕎麦屋に行きました。

おしぼり蕎麦を食べましたが、大盛頼めばよかったww。

新幹線の乗降駅(上田駅)まで送っていったけど、 一泊だけでも去られると

火が消えたようで、寂しくなるもんですねえ。

そういえば、高齢で弱っていた沖縄のおばぁが、ひ孫が生まれてから、今までのことが嘘のようにシャキンとして元気になったって話を、聞いたことがある。

幼子の存在って、身内にとってみればなおさら大きいよねえ。

ちょっと・゜・(>_<;)・゜゜・[壁]シクシク

この土日は町の祇園祭だというのに、雨で天気に恵まれませんでした。

暑くなくてよかったけどね♪明日は午前仕事だあ、、午後はのんびりしたい〰

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『浜田省吾他●珈琲1杯の弾語り』

Shogo 昨日弾き語った曲目一覧、、、、

木霊、愛という名のもとに、愛のかけひき、愛の世代の前に、A thousand nights, A NEW STYLE WAR、あばずれセブンティーン、こんな夜はI miss you. America, あれから二人、砂の祈り、Midnight Blue Train,  A New Year's Eve,  Pain, 他

11:30までヤフー部屋を開いていました。ノッテたってことですね。

浜田省吾さんは、ギター片手にカッケーステージを演出する。俺たちおっさんたちが夢見てきたステージを実現させてくれる。そう、俺たちのまるで「夢の実現者」のようにも思える。

省吾さんの楽曲の中には、好きな曲が数え切れないほどあります。1曲でも多く部屋で歌いたくて、聞きたくて、σ(▼▼;)おれはいつも一番だけ歌って、トットトットとマイクを回します。でも最近、マイク回すだけでなくて、身近な話題で「しゃべくり」も入れてるような気がする。長しゃべりにならない程度は、潤滑油みたいに必要なものみたいだなあ。

「パンのマーチ」も潤滑油だと思って聞いてねんw。次は、村下孝蔵部屋だなあw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなにたくさんどうするの?

Imgp1008 じゃがいもは、少し収穫してみましたが、昨年より大粒の芋がゴロゴロ、、じゃがいもの花が咲くまで、液肥と水を週一で与えてきた成果かなあ?

サラダ大根は、マルチもドームもほどこさないできた割には、順調に育ちました。でも春まき大根は、みずみずしさがないような気がする。秋まきに期待!キュウリもでかいぞw。

さてさて、こんなに収穫してどうする?我が家は4人家族。隣家の両親も畑してるし、、w

職場にもっていって、さばくしかないなあw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『珈琲1杯の弾語り●永井龍雲他』

Nagai ヤフーのチャット(音楽カテゴリー)で、本日弾き語った曲目、、、

①道標ない旅 ②蒼穹 ③帰りの電車 ④小さな愛 ⑤カトレア

⑥捨て猫 ⑦一滴の雨 ⑧星月夜 ⑨コーヒー1杯の幸せ(BELLE)

9時半から10時半頃まででしたので、一番だけの手抜き弾語り、、、wwって、いつも一番だけしかやりませんけど、、、。

今夜は、入室された方から「σ(▼▼;)の弾語りが、龍雲さんの雰囲気に合ってるね」とコメントいただけたこと。ブログの内容がチャットの話題になったこと。嬉しかったです♪

永井龍雲さんの歌声は、「天から授かった聖なるボイス」、、、、魅了されます。

きゃんさん、ばらいろさん、ここあさん、瀬戸内の風さん、たくさんの方に“〆(^∇゜*)カキコ♪していただけるようになって嬉しいです。ありがとです。これからもwつぶやきwを残していってね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「遊び心」を詰めたジャム、、、

Imgp1004 ジャム加工も本格的に蒸し器で消毒して、瓶詰めのマニュアル通りに仕上げました。ラベルも一枚だけのものです。笑えるでしょ?

誰や?パン屋のケンちゃんて?w

ここまで凝った瓶詰めジャムもないのではないでしょうか?

今が旬の完熟梅を使った、遊び心満載のジャム作りでした。

写真をクリックして拡大して見てねん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝は和食だね、、、、

020501breakfast 自分で描いた作品の中でも、お気に入りの作品です。

「食卓を描かれる」ことって、作り手からするとどうなんでしょうか?

我が家のシェフwは、器や盛り付けなどの見た目も意識するようになった気がします。

「なんだせっかく頑張ったのに、今日は描かないの?」とがっかりさせてしまうこともしばしば、、、。

そう言われてもねえ、σ(▼▼;)描く人というより、食べる人なんだからさw。

手作り料理、手描きの絵、、、

ZUKU (注:長野の方言で、「根気よく手間を惜しまず取り組む」ことの意味)のいることですねえ。

デパ地下には確かにおいしいお惣菜が、、何も絵にしなくてもデジカメで撮れば、、、

でもねえ、、手作りってのは、その人の掌(たなごころ)が込められているんですよ。

それが人の心をうつのだと、、σ(▼▼;)おれはそう思います。

「仕事が忙しくってねえ」と言い訳が上手になると、遊び心のない無味乾燥な生活になりがちです。自戒せねば、、、w。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲張りパフェ、、、、、

020623fruitpafe  色鉛筆で色をぬった後、水筆で色を広げて描いた作品w。

4年も前に、スケッチブックにササッとなぐり描きしたものだ。

当時、パフェという食品の色彩感覚の豊かさに着目していたように思う。

いろいろなパフェがあって、その色鮮やかさに惹かれる部分てあるでしょ?

「珈琲哲学」という喫茶にわざわざ出かけて、千円もするような大型パフェを注文してスケッチした。描き終わった頃には、パフェも溶けかかっていて、、、。

 こんな話をしていたら、軽井沢のショッピングモールの飲食街にある「ミカド」のモカソフトが食べたくなった。w(そんなんばっかり食べてると、糖尿病になるで〰←影の声)w

 σ(▼▼;)は甘いものも辛いもの好きです。辛いといえば、冬場の「辛子ナス」の麹漬けが大好き。自家製ですので、また紹介しますが、あの鼻にツーンとくる食感、、、たまりませんです、、、w(そんなんばっかり食べてると、眉毛うすくなるで〰←陰の声)w。

そろそろ抜け毛が気になるお年頃です、、ww(._・)ノ コケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の朝食メニュー、、、

020502breakfast2

日曜日の朝食は、σ(▼▼;)の母親が焼いてもってきてくれる食パンなのです。

パン食になってから、マーガリンをぬって、メープルシロップをたらして、甘いおやつのような朝食をまったりといただくのが、休みの日の過ごし方。

↑糖尿病に気をつけてねんw。(影の声)

画像は、朝食ニューをささっとスケッチして、透明水彩画で描いた作品です。絵だけでは何だかわからないので、文字で説明してあるのが、笑える?w

今日はひさしぶりのまるまる休日タイムです♪

|

2日間寝かせた手打ち中華麺、、、

Imgp1001 縮れ麺にしたけど、やはりつなぎがイマイチよろしくない。

麺を伸ばしている時には、いい感じだったのになあ。

失敗味噌ラーメンになりにけり、、、、でも、、、空腹感から完食してしまったw。

うどんとちがって、中華麺のような細麺は、むずかしいのだろうか?

更なる挑戦は続くのであった、、ww。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖簾、、、、、

暖簾   

永井龍雲

                  

Capo2

  G      Em       G               Em

心にポツンと       寂しさの明かりが灯る 

 

    Am        Em    Am  Em   

優しい人に逢いたい こんな夜には

Am            G

暖かな言葉に 触れたい 

     G         Em       

暖簾を くぐって

    G               Em

立ちのぼるけむりの行方にも

  

    Am    Em  Am      Em      

ささやかな人生 謳うものがある

    Am          G

明日を信じて 生きたい

 Am   Em    Em7/D

馬鹿な 生き方しか

            G

どうせ できないけれど

G        Em

お前らしくていいさと

       G

今夜も酒が笑う

     G       Em 

死ぬほど 本気で

  G                          Em

惚れて 惚れて 惚れて 惚れぬいた

  Am      Em           Am  Em

あの人に逢いたい        こんな夜には

Am                G

気取った夢など いらない

  Am    Em   Em7/               G

酔って 男が涙                 流せば 見苦しいね

Bm          Em       C        G

すべて 胸にしまえと  今夜も 酒が叱る

Am   Em    Em7/D                    G

馬鹿な 生き方しか       どうせ できないけれど

 G       Em          C     

お前らしくていいさと  今夜も 酒が笑う

G      Em       G               Em

心にポツンと       寂しさの明かりが灯る  

   Am        Em    Am  Em   

優しい人に逢いたい こんな夜には

  Am            G

暖かな言葉に 触れたい

 

σ(▼▼;)の好きな3大アーティストの一人です。

思えば、3年前に「浜田省吾さんの弾語りがしたい」という一途な動機からギターを買いました。それから3年、、、、

浜田省吾さん、村下孝蔵さん、永井龍雲さん、、、と渡り歩いてきました。

ギターは遅々たる上達度で自慢できる程の腕もなく、

歌は、ギター以上に上達するわけもなく、

基礎基本もなく、ただの我流でここまでやってきました。

それでも弾語り部屋を開くと、わずかですが、こんな私の弾語りでも、

「聴いているとホッとします。頑張って部屋してください。」と

励ましのあたたかい言葉をいただくこともあります。ありがたいことです。

音を楽しむことを、これからも続けていこうと思います。

暖簾は、Cさんからのリクエストです。Cさん今度歌ってねw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカン・グラフィティー、、、

 ジャImgp0952ンク・アートという芸術の分野あるそうです。私は芸術の専門家でないので、詳しいことはわかりません。

 ジャンク・アートとは、廃材・廃品などを利用してオブジェを製作する芸術だそうです。私が興味があるのは、大型作品ではなくて、小物です。

特に、「PCやPC周辺機器の部品を利用して、ロボット作品をつくれないか?」というのが私のテーマです。

最近製作した作品を少しずつ紹介していきます。まず、写真の作品を説明しましょう。

材料ははヘッドフォンマイクの先の部分と、PC周辺機器の部品です。

旧式のジュークボックスをイメージしました。

右側には、アメリカの家庭の家の壁や中庭によく見られるバスケットゴールを、、、

左上には、、「不思議の国のアリス」に登場する、ハンプティ・ダンプティをあしらってみました。

東急ハンズで木製の飾り台(¥240)を買ってきたので、それを台にすれば、ペーパーウェイト(文鎮)としての利用価値がつくかもww。

イメージの世界に遊びの要素をふんだんに盛り込んだつもりですが、

この作品が面白いかどうかは、受け手の興味関心ひとつでしょう。

私はこのように現代の不用品から、その部品を組み立ててどんなイメージの作品ができあがるのか、自分自身で楽しんでいます。まったくのオリジナル作品が出来上がったときの喜びは格別です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツバスケット、、、

Imgp0995じゃなかったw、、、、、野菜バスケット。。。です。

キュウリ、二十日大根、ジャガイモ(アンデス)、完熟梅、、、、

美味しそうなベジタブル、、、朝取れです。

来週は、サラダ大根の収穫時期かなあ。。

美味しいサラダ大根の食べ方を伝授しますw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珈琲1杯の幸せ、、、、、

コーヒー一杯の幸せ

作詞・作曲 小泉まさみ 編曲 萩田光雄

歌 BELLE

カポ2ぐらいかな?

Am  Em  F  G   C

久しぶりだね元気だったのかい

Dm  Am  G      E
もし時間があるなら話がしたいな
 Am    Em    F  G    C
少しやせたみたいだな 今はなにをしてるの
  Dm  Am    G  Am

ぼくの方はなんとかやっているよ
F
    C   G     C C7

学校帰りにきみと二人でよく来た喫茶店

F           C       Dm         E7
コーヒー嫌いのぼくを子供だと笑ってたね
  Am       Em        F     G     C
お砂糖は一つだったねぼくが入れてあげる

Dm    Am          G      Am
どうして黙っているのきみらしくないよ

F           C     G              C   C7
手紙ひとつもぼくになぜ書いてくれなかったの

F           C        Dm            E7
過ぎてしまった事だけどとても悲しかったよ

Am             Em        F   G       C
今日はなにかしゃべろうよ うつむいていないで
   Dm   Am          G      Am

君の涙でコーヒーがさめてしまうよ

※昨夜も10時半頃まで、ヤフーの音楽カテゴリーでボイスチャトをしました。

「コーヒー1杯の幸せ●弾語り部屋」というタイトル通り、、、

ささやかな楽しみを共有できる時空間にしたいもんです。

σ(▼▼;)は、すばらしい弾語りもいいけど、オリジナルもいいけど、「南の島のハメハメハ大王」や「パンのマーチ」などを歌って笑い合える雰囲気の部屋がいいんだけどね、、、なかなか共通の基盤というのを共有できないで同じ部屋の空気を吸うのは、むずかしいことかもしれない、、、

でも、基本は「自分も相手も楽しむこと、楽しませること」とふと感じました。

ああ、それから、初めてこの曲歌ってとリクされた。覚えたいんだってね、、Kさん。広めてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

野望かなう、、、、、米と梅

Imgp0990_1 「米粉丸パン」に「完熟梅ジャム」を作りました。

米と梅のこのコラボを、ぜひともお楽しみくださいマセマセwww。

梅は早朝落ちの完熟梅を600g拾い集めて、、、煮込んで種を取ると、半分の300gの果肉になります。同等の砂糖を300g入れて煮詰めると、オレンジジャムのような、甘酸っぱい梅ジャムになります。 米粉パンとの相性も抜群。プレーンヨーグルトに入れて食してもいいですね。

梅の効能は測り知れないものがあります。ぞうぞお試しあれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀の雨、、、、

こんな梅雨の季節は、雨の歌でも弾き語って楽しんじゃいましょう!

銀の雨

作詞 ・作曲/松山千春

カポ2でどうかな?

AmAm onGFM7B7 E7Dm7Am//E7

Am  Dm7   G7     C 

貴方と暮らした わずかな時間

Dm7 Bm7-5   Am  E Am  F    E7

通    り   過ぎれば   楽しかったわ

Am   Dm7  G7    C 

これ以上私が そばに居たなら

Dm7 Bm7-5  Am  E Am   F E7 Am A7

貴方  が   だ め に   なってしまうのね

Dm7 G7 C     Dm7 G7 C 

いつの間にか     降りだした 雨

Dm7 Am   F  E7  AmAm

窓の外は   銀の雨が降る

Am  Dm7   G7     C 

貴方のそばで  貴方のために

Dm7 Bm7-5 Am  E Am   F    E7

暮らせた   だけで     幸せ だけど

Am  Dm7  G7     C 

せめて貴方の さびしさ少し

Dm7 Bm7-5  Am EAm     F E7 Am A7

わかって    あげれば   良かったのに

Dm7 G7  C      Dm7 G7  C 

貴方 がくれた       思い出 だけが

Dm7  Am   F E7 AmAm

ひとつふたつ  銀の雨の中

F G7Em7 AmDm7 G7C Dm7AmDE7

Am   Dm7  G7      C 

ごめんと私に いってくれたのは

Dm7 Bm7-5  Am E Am     F   E7

貴方 の    最後の     やさしさですね

Am   Dm7   G7       C 

いいのよ貴方に ついて来たのは

Dm7 Bm7-5  Am  E Am    F  E7 Am A7

みんな      私の     わがままだから

Dm7 G7 C    Dm7 G7 C 

貴方 の夢が     かなう様 に

Dm7 Am   F  E7  Am

祈る 心に  銀の雨が降る

F  E7  Am

銀の雨が降る

F  E7  Am Am  G/ FM7 E7Am

銀の雨が降る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かたち、、、

Imgp0984_1 朝とってきたキュウリです。

キュウリ本来のかたち、太さ、長さ、、、色艶、、しまり具合、、、(実際には

かなり大ぶりのきゅうりです)

何というか、かっけーキュウリだなー、とちょっと自分で感動w。

なんてったって、不自然にまっすぐでないもんw。こういうキュウリの漬物がいちばんおいしんだろなあ♪

これも液肥で育てた効果だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛味が少ないような、、、

Imgp0981 気がするんだけど、、、二十日大根。これは長細い種類だけど、、、、赤みも強い。

←色鮮やかな赤だね。

娘は、「おいしいおいしい」と味噌をつけて朝からバクバク食してる。

確かに、丸ごと一口で食べても、辛味が気になるほど辛くない。

液肥を与えてきた成果なのかな?そうだと嬉しいんだけどな。

また、秋植の二十日大根で確認してみよっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「米」と「梅」にまつわる野望w

Imgp0983 ←梅が熟してきました。もう枝から落ち始めています。

『この完熟梅を今年は何とかしたいw。』この野望を密かに胸に抱き、考えついたのが、、、、

「米粉丸パン」に「完熟梅ジャム」をつけて食べてみたらどうだろう?…です。

「梅干おにぎり」に勝るとも劣らない日本を代表する食品に、、、、、ならんか、、ww

でもいいでしょ?このアイデア。目のつけどころがシャープだねw。だれもホメテくれないので自分でほめてやるw。

できあがったら、写真をアップしよっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタマシーンで麺道楽

Imgp0980

この本が、私の麺打ちのマニュアルです。地区の図書館に希望購入図書として入れてもらいました。必要な部分をコピー、メモして利用してます。

私の蔵書は、家にあふれかえっていて、屋根裏部屋のダンボールの中に眠っています。もうこれ以上、本を増やさないために、趣味の本はこのように図書館を利用しています。

閑話休題w。

この本を参考にすれば、うどん、中華麺、パスタが打てる、、、、、はずです。

パスタマシーンは、また掲載します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打ちでござるが、、、w

Imgp0968 厳密には、麺切りはパスタマシーン使ってますw。

今回やっと美味しいと言って家族が食べてくれる「うどん」になりました。

苦節、、数ヶ月ww。。さらに、手打ちうどん修行は続くのであった。

やっぱりね、作りながら、手打ちのコツというものをつかんでいくのですわ。

2回目より3回目、、3回目より、、というふうにね。

もっといい感じの手打ちうどんになったら、詳細レシピを掲載しましょうね♪

写真は、小麦粉200g使用の熟成後のうどんです。

畑の大根を収穫してさ、「ぶっかけ大根おろしうどん」にして食すのが、

ちょっとしたこれからの楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷 東急ハンズへ

02_5a_02_1 仕事で東京へ行くと、立ち寄る店があります。風俗店、、、じゃあないですよw。

・渋谷にある「東急ハンズ」

・銀座の文具のデパート「伊東屋」

 物作りを始めるようになってから、この類の店を徘徊することが多くなりました。

 料理にたとえると、『食材と出来上がった料理』が陳列されているのです。材料と製品のシャワーを浴びて、物作りの意欲と想像力がかきたてられるのですが、実際は模倣品が多いですw。いつか「パクリ屋のケン」と呼ばれそうです。

 東京の常宿は品プリです。今回はエグゼルームが満室で予約できなかったですが、仕事開けの朝は、ホテルの広い空間で、ゆっくりと朝食をとり、新聞を広げながら珈琲をすすっていると、気持ちだけはリッチな気分?、、、。10時近くになったらチェックアウトして、渋谷へ、、、。東京駅の大丸デパートでちょとした土産を買って、15:40発の新幹線グリーン席で一路長野へ、、、。(JRは土日割引切符がお得です)

 これが東京行きを仕事だけで終わらせない、俺流の優雅な?過ごし方です。仕事や出張のついでに趣味の一部を加えると、仕事もまた楽しからずやw。

☆話題は変わるけど、トラックバックって何だっけ?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »