« バター醤油味の焼きもろこし、、風、 | トップページ | 米粉の入手方法 »

米粉パンの長所紹介♪

Imgp1026 今朝は娘と早起きして、丸パンを12個焼きました。私は自家製の梅ジャムでいただきました、右下はマッシュルームスープです。一人で4個も食べてしまったw。もうくせになりそ〰w

今日は、米粉パンのよさを紹介します。

(出来上がるまでの過程で)

①打ち粉がいらず、粉が飛び散らず全部パン生地としてまとまります。したがって粉だらけになったり、床に粉が落ちたりせずに、後片付けがたいへん楽です。

②一次発酵はありません。40分間の二次発酵だけです。(今日は、二次発酵の40分と焼き上げの30分を利用して、娘と「手打ちうどん」を200gずつ、計400g打ちました)要するに、小麦粉のパンよりも、一次発酵の時間分短縮できるということです。すごいでしょw。

(出来上がり)

①お米のパンなので、低カロリーで腹持ちします。

②お米のパンなので、和食のおかずでも、たいがいのものに合うでしょう。

③パンの表面は、フランスパンのようにパリパリ感があります。中側はモチモチ感があります。しっかりした噛みごたえのある食感です。

短所をあげると、一般的に流通していないので、米粉パンミックスがスーパーで手に入らないことと、したがって、価格がちょっぴり高いことです。しかしこれも、一般に広まればクリアできることだと思います。ごはん離れが進んでいるのならば、パンと米を合体させればいいよねえw。

休日の朝に、ちょっとした贅沢気分を味わえる朝食です。いかがですか?

|

« バター醤油味の焼きもろこし、、風、 | トップページ | 米粉の入手方法 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちょびこさん、、

パン教室から材料調達いいですね。

σ(▼▼;)は、手打ち蕎麦講習してる団体から、そば粉や打ち粉を買ってます。
ほんとうに、いいものが手に入りますね^^

投稿: Nagano_Ken | 2009年1月15日 (木) 04時44分

親娘でパン作りですか。幸せ者のお父さんですねsmile
(奥さんの方がが幸せなのかも(o^^o)

彩の良い新鮮野菜はマイ農園からの直通便ですね!美味しそう~

私は粉をパン教室で買います。
膨らみ方、美味しさが全然違います。
色んな材料がお値打ちに手に入るので助かります。

投稿: ちょびこ | 2009年1月14日 (水) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98256/2755366

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉パンの長所紹介♪:

« バター醤油味の焼きもろこし、、風、 | トップページ | 米粉の入手方法 »