« 秋の収穫、、ちょっとだけよw | トップページ | 屋台 »

まんじゅう、、怖いw

Imgp1139 じゃなかったw、、、うまいですこの「切り干し大根入りまんじゅう」!

σ(▼▼;)の母がつくる「まんじゅう」は絶品です。(身内をほめるのもなんですがw) 写真でうまさが伝わるでしょうか?何とも文章表現できる術を持ち合わせていません。食事にもおやつにもマッチするまんじゅうとでも言っておきましょう。

 実は俺の実家は、σ(▼▼;)おれが小学生低学年まで、「まんじゅう屋」さんでした。母と祖母がきりもりしていたのです。さらに遡ると、亡き祖父は、和菓子職人で、別棟に工場を構えて和菓子屋を営んでいました。でも父は婿養子w。

 父が家を新築するまで、その工場もあったのです。釜土もあって、正月にはそこで炊いたもち米で餅つきをしたものでした。...( = =) トオイメ。その工場の跡地に父親は新築し、その後、σ(▼▼;)おれが住居地に新築したという我が家の歴史があります。

 だからこのまんじゅうは、年季がちがうのですわ。一応、元プロがつくったまんじゅうなのですね。わが娘が興味をもちにレシピをねだっているのですが(嫁ではなく娘なのねんw)、元プロのσ(▼▼;)おれの母親に「まんじゅうの皮に少しまだ皺がよるので、完全なものになったらレシピをあげる」と言われたらしいです。

 σ(▼▼;)は、「そんなにこだわるのなら、また商売はじめればいいのに、、、、」と言うのですが、高齢にもかかわらずw、社交ダンスや菓子作りとさらに高齢の祖母の介護で、その気はないそうで、

 ただただ娘にレシピが伝わることを願うのみです。

|

« 秋の収穫、、ちょっとだけよw | トップページ | 屋台 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98256/3598620

この記事へのトラックバック一覧です: まんじゅう、、怖いw:

« 秋の収穫、、ちょっとだけよw | トップページ | 屋台 »