« 玉ねぎの苗植え♪ | トップページ | 早起きは得!? »

「夢」は紙に書け!?

Imgp1234_1 生活のヒント集みたいなコラムを書き綴ってみたいと思います。

「夢」について語ってみましょう。

小さな夢を実現しながら、やがて大きな夢を叶える。そのために私は、「アイデアノート」に書くことを長年習慣化してきました。毎日、自分が興味をもったこと、頭にひらめいたこと、土日にやってみたいこと、(近い)将来、こんなことをしたいと思ったこと等を、思いついた順に、日付と箇条書きにしてメモしていくのです。メモ帳には、写真の「ダイヤモンドメモ」を使っています。そのメモから書き写す「アイデアノート」はA4版のバインダーノートを利用しています。

そして時折そのノートを読み返してみるのです。すると自分が今何に興味を持っていて、何をしたいと思っているのか、自分の姿がはっきりしてきます。これを自己理解といいます。

 私はこの方法で、今はできないのだけれど、近い将来できたらいいなあ、できるようになりたいなあという「夢」をいくつか実現してきました。「・外国へ短期でいいから留学したいな。・パソコン通信で外国の友達を作りたいな。・ギター弾語りライブってかっこいいなあ。・透明水彩画ってきれいだなあ・米粉のパンってどんな味なんだろ。・甘い野菜を育ててみたい。」等の夢です。

「念ずれば花開く」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?何となくしたい、してみたいと思っていることが、やがて自分の中で熟成されて、どうしてもしてみたい、絶対に実現させたいという、強い意志をともなった願望へと変化していくのです。

 「明日に向けた生活」というのは、実は「小さな夢の実現の積み重ねなのだ」と私は思っています。

|

« 玉ねぎの苗植え♪ | トップページ | 早起きは得!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事