« 1980年(28歳) | トップページ | コカブ&ビタミン大根 »

秋の豊作…第一弾

Imgp1230 今週は晴天が続いたので、さつまいも(紅あずま)を、一輪車3倍分収穫しました。

さつまいもは、蔓が伸びて場所をとるうえに、生長期間が5ヶ月もかかるので、広めの畑でないとあつかえない野菜です。

昨年は蔓ボケで、ほとんど収穫はなかったのですが、

今年は大収穫。昨年との栽培のちがいは、今年は珪酸カルシウムと液肥で育てたことです。

レンジで焼き芋(1kg)するなら、熱風オーブン(予熱なし)を250度に設定にして、約50分。

芋が太っていて大きめなら、串刺しにして、穴を開けて火の通りをよくすると中まで焼けます。

来週は「玉ねぎの苗植え」ができそうかな。来夏は、甘みのあるレッドオニオンのスライス(かつお節と醤油がけ)を食べてみたい。これが目標w。

来月の「スナックえんどうの種まき」で今期終了だなあ。

そろそろ、「ビタミン大根」「コカブ」の収穫期が近づいてきた。

この、土日もフルタイム出勤ですww。10月に入ってから、一日の休みもないぞw。労働基準法から大きく逸脱しているなあw。

訴えてやるぅ~(爆)

|

« 1980年(28歳) | トップページ | コカブ&ビタミン大根 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。