« 大納言パンを焼いてみたw | トップページ | 手打ちうどんをビタミン大根で食す »

焼き物体験

Imgp1225_2   夏の休日の半日を利用して、長野市内のとある窯元で焼き物体験をしてみた。

マグカップと小鉢を作った。上薬は職人さんがやってくれたものが焼きあがって、手元に届いた。その出来ばえに、思わず笑えますw。でもせっかくだから、実用品として今日から使いますよ。

 焼き物に対する興味よりも、窯元で働く人の熟練技に痛く感動したのを覚えている。粘土の練りだけでも一人前になるには数年かかるという。手に職をつけるとは、まさにこのことだ。

「物を作って、金を得る」、、ことの厳しさがビシビシと伝わってきた。

焼き物は、趣味の候補にまでも、のぼってきそうにありませんw。

|

« 大納言パンを焼いてみたw | トップページ | 手打ちうどんをビタミン大根で食す »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98256/3787291

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き物体験:

« 大納言パンを焼いてみたw | トップページ | 手打ちうどんをビタミン大根で食す »