« 早起きは得!? | トップページ | σ(▼▼;)が『書斎』にこだわるわけw »

収穫の秋、真っ盛りw

Imgp1244 ←ビタミン大根(支那大根)は、根っこの三分の二が地上に出て青色をしている。  大根おろしに最高だと思います。

Imgp1238 ←サニーレタスです。直まきしたせいか、発芽率がよくなかったです。それでも、虫にやられることなく、育っています。来月には収穫できるかな。

Imgp1243

←フリルレタスです。マルチに直まきしたのですが、発芽率50%w。サニーレタスよりこのフリルレタスの方が我が家では人気が高いので、育ててみました。これも来月には収穫できるでしょう。 

Imgp1242

←ニンジンも大きく生長しました。これから太り始めると思います。11月末の収穫かな。来週ぐらいまで液肥はあげよう。エグミのないニンジンに育っているだろかw。

Imgp1237

←ほうれん草は3畝にばら撒きしました。まだ小ほうれん草なのですが、間引きほうれん草として毎日、家で食べています。ビニール袋に入れて、レンジでチンです。嫁曰く「買ったものより、数段おいしい」。σ(▼▼;)も同感です。

これから霜が降りると、甘みが増して、11月末には大ぶりのほうれん草になるでしょう。

Imgp1239

←カブです。もう収穫真っ盛りです。

Imgp1245

←無農薬で、青虫と闘い続けてきました。やっと玉になり始めました。でもほんとに青虫はキャベツが大好きなんですね。取っても取っても青虫は減りませんw。

Imgp1246

←白菜です。大玉になりました。もう収穫してもいいでしょう。青虫に所々食われた白菜ほしい人いないかなあ?wキャベツほど青虫はつきませんでしたが、闘いは続いていますw。

Imgp1240

←露地植えの青首大根です。下のマルチシート(黒)に植えた大根に比べると明らかに生長が遅く、小ぶりです。

Imgp1241

←マルチシートで育てた青首大根です。葉っぱも勢いよく生えて、大根も太いです。明らかに生長が早く、大ぶりです。マルチを覆うのに失敗して、マルチで育っているのは、11本しかないのだあw。

マルチの効果を3つあげると、

①シートを覆うことで、寒暖の変化の影響を減らし、地中温度を一定に保つことができる。

②液肥の拡散をふせぎ、効率よく液肥を吸収させることができる。

③雑草が生えない。

マルチの効果は大ですねぇ。

σ(▼▼;)は畑作を始めて2年目の秋を迎えます。研究心と経験が大事なんだなあと感じます。

ビタミン大根を母親に届けたら、「あんた、いつの間にか百姓になってるね~」を言われてしまいましたw。

|

« 早起きは得!? | トップページ | σ(▼▼;)が『書斎』にこだわるわけw »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。