« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月に作成された記事

午後からの春雷、、、

Imgp1505 Imgp1506 で、午前中に歯医者とノーマルタイヤへの履き替えでタイムオーバーでした。とてもじゃないですが、午後は嵐で「あんず祭り」には最悪のスタートになってしまいましたねえ。

そこで、販売元で「生そば」買ってきましたよ。家族はお出かけだったので、一人で蕎麦ゆでて、大根おろしとねぎに、汁をぶっかけて、、ざるそばでいただきました。

おいしかったこと~♪、茹で時間は1分30秒で、少し硬めというか、こしが強いのか、自分としては硬めが好きなので、、、味付けはあっさりで、おいしかったです♪←いつも手前味噌ですみません、腹をすかせて食べてるから美味しいのかも~w。

隣に見えてるのは、隣に住む父母宅に、大根とそば汁をもらいついでに、もらってきた母親の手作りまんじゅうです。中の具材は、野沢菜の甘辛いため、、、←蕎麦に劣らず、こちらの方がおいしかったりする~♪

またまた、ディスクトップPCがトラブル、、、使えません。一度修理に出したのに、駄目だわ。。こうなると使う意欲が失せる。もうN●C、、,富●通、、は買わないぞw。、

|

一生勉強、、、ほんとだよねぇ

Imgp1504 この筆のタッチ、止めと跳ね、文字のくずし、文字の構成、、、味わい深いでしょ?みつをさんの書って、いいねえ。

明日土曜日から、森のあんず祭りが始まる。自転車とばして、デジカメ持って行ってくるかな。うどんの手ほどきをうけた師匠がた(おばちゃん)が、うどんとそばの店を出してるし、、取材wに行きたいなあ。

歯医者も行かなくちゃ、、スタッドレスをノーマルタイヤにも替えなきゃいけんし、、

一生勉強、一生暇なしwwかも。

|

自然体で生きることって、、、、

Imgp1503 むずかしいことでしょうか、、、。

さっき気がついたことがあります。

この一週間、相田みつをさんの書写練習しただけで、筆のタッチが上達してるねえ、、楽しいから練習とも思っていないし、努力してるとも思っていませんが、上手になっていくことは(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーことです。自分で自分をほめて励ましてあげなくちゃw。

|

ぶっかけ讃岐ざるうどん、、、

Imgp1502 徳島で土産に買ってきた「讃岐生うどん」「ぶっかけ生醤油」「すだち醤油」をさっそく今日の昼食にしてみました、、、写真の通りです。

たっぷりの大根おろしをかけました。味つきおあげを2枚と、白ゴマと細ねぎを薬味にしました。130gの麺は、10分間茹でましたが、こしの強いことこの上ない、、、、。とっても美味でした。握り飯(肉味噌入り)を2個は多かったです。1個で十分。「ぶっかけ讃岐ざるうどん」、、くせになりそ~。信州の夢世紀うどんも、これだけのこしの強さが出せたら対抗できるのになー、、研究しようっとw。

|

いいじゃないか、、、

Imgp1501

|

全国高校ハンドボール選抜大会応援、、、

という名の、、、、、徳島ツアーww、、、、鳴戸大橋を見下ろし、焼きたての竹輪をほうばり、讃岐うどんの昼食とビール。淡路地震の記念館では震度7を体験、、帰路は神戸の北野街を散策、昼食は洒落たパン屋さんですませました。(ここまで来て、やっぱり、うどんとパンかよw)娘は神戸港を描いた油絵(¥7000)が気に入って、σ(▼▼;)おれのポケットマネーが飛んでいったww。こんなにたくさんの土産を買い込んだ旅行は初めてでした。ちなみに男子は1回戦敗退、女子は初の初戦突破でした。楽しい旅行をさせてくれてありがとね。息子よ。夏は、佐賀のインターハイ目指してがんばってくれ!w

Imgp1474 Imgp1475 Imgp1476 Imgp1478 Imgp1483 Imgp1493 Imgp1495 Imgp1497 Imgp1498 Imgp1499

|

本気で書き写し。。。

Imgp1470  昨夜は、上田の別所温泉で送別会を泊まりでやってきました。朝は二日酔い状態でヘロヘロ、、、、、。午後の3時から歯医者で麻酔注射を打たれて、虫歯治療、、、、。午後6時からまた長野市で送別会、、、さすがに、アルコールは控えました。これから徳島県に向かって出発します。0時集合までのつかの間の時間、「七転八倒」を書写してみました。

いつか、自分の言葉を自分の文字で、みつをさんのように、表情豊かに表現できたらいいなあ♪

それではイッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--.. 、、帰りは月曜の夜です♪

|

利き手の右手で書いてみても、、

Imgp1468_1 左手文字と、さほど変わらんじゃんw

でも、この練習は楽しい。

「学ぶ」とは、「まねぶ」ことから来てるそうだから、真似ること、形から入ることって、基本なんだね、きっと。

|

相田みつをの『本気』で書き写し、、、

Imgp1467  遊び盛りの小学生の頃、近所の同級生と近くの書道教室に通わされた。当時は嫌で仕方がなかった塾通いが、今となると、相田みつをさんの書に惹かれる要因かしらん、、、と思えてしまう。子供のときの修養ってのは、身体に叩き込まれるもんですね~。

 利き手でない左手で書く練習をすることで、普段使わない右脳が刺激されているだろうか?それはともかくとして、「書く」という人間の原初的な行為を見直しながら、みつをさんの書を手本に、一文字一文字かみしめながらなぞっています。どうですか?この出来ばえ、点数は何点?w 氏名印がケンでしょw。

|

モーニングCoffeeがやめられないw

http://w1.avis.ne.jp/~hirocafe/  土曜日に、娘の卒業式の迎えまでの時間、 長野の街をぶらっとしてました。歩き疲れたので、洒落たカフェ「寛」さんに立ち寄りました。いいですね~。シニアの雰囲気に満ち満ちていました。お子ちゃまが立ち寄る場所ではありませんね。テーブルランプや花ひとつとっても、時間があったらスケッチしたかったほど、洗練されたよい感じのお店でした。詳しくは、↑のホームページをご覧ください。

 家では、早朝一番に、カップ2杯分のコーヒーを入れます。1杯目はミルクを少し入れて、2杯目はブラックでいただきます。太陽が昇ると、窓を開けて朝陽を浴びます。すると身体中が目覚めてきます。そして、からだの芯から新陳代謝機能が活動し始めてくる感じです。利尿作用も促進されます。寝ている間にたまった体中の老廃物を外に排出してくれそうです。

 σ(▼▼;)おれは、モーニングコーヒーはとても身体にいいものだ、、と自覚しながら飲んでいます。だから、朝のコーヒータイムは至福の時間です。朝以外でも、飲む機会があれば飲みますが、起きたて、淹れたてのコーヒーが一番うまいですね。

 ただね、毎日飲んでるせいか、たばこをすっているみたいに歯にコーヒーの渋みがすぐ着色してしまうのが、いやだ~www.

|

畑のタマネギは今(3月7日)、、、、w

Dscf0001 10月末に苗から植えたタマネギ250本です。

マルチシートをはって植えたのですが、途中何度か強風でまくり上げられました。そのたびに張りなおしたのです。

苗を植えるときは、根の2/3を大胆にカットして、根が広がって生えるように植えてあります。(注:苗の根を切るなんてことは一般的にタブー視されているが、ここが永田農法のポイントの一つである。)

冬の期間、暖かな日中には、水に溶かした液肥を与えてきました。 このように育ててきたタマネギは今、太く元気に育っている感じがします。(写真参照)、、、そして、、

いよいよ来月頃には、玉がふくらみ始めるはずです。そうなったらもう液肥はストップです。

そして、6月の中旬には、生でスライスしてもおいしいタマネギが収穫できる、、、、はずなのですが、、、獲らぬ狸の皮算用、、、w 

お楽しみ~。

|

タイトル変更の意味、、、

Hidarite ブログのタイトルを「プラス発想の具体的生活術」に変更しました。

σ(▼▼;)おれは、よく原点に返るために、現在の自分を見直してみることがあります。(ありすぎですが、、w)

このブログは、「プラス発想をして生きていくために、具体的に何をしているのか」それを記録していくものなんだろうなあ、、と思ったわけでして。

プラス発想、、と簡単に言いますが、言うは易く行うは難し、、ことです。でも、プラス発想で生きたいのです。

それと、この「具体的」っていうのが大事ですよねえ。思っていても、考えていても、なかなか自分の生活のど真ん中で具体的に実行できないもんでして、、、、(T▽T)アハハ!。

だからこそ、プラス発想の生活を積み上げていくことは、生き生きライフにとても大事なことだと思うのです。

「笑っている方が楽しいよ」、、、積極的な言葉です。娘が幼いとき、お誕生日に贈った手書きの色紙です。

娘が高校の卒業のときに、人生の節目だと、σ(▼▼;)おれに手紙をくれました。

「、、前略、、、お父さんは自分自身をどう思っているかわからないけど、私はお父さんの『明るい』ところが大好きです。いろいろな経験を通して、今をどう楽しく過ごすかというのが大切だということをすごく感じました。同じ一日を過ごすなら、やっぱり楽しく笑っていたいし、それが一番幸せだと感じました。お父さんが笑っていると、私もなぜか元気が出てきます。自分が楽しいと、周りも楽しくできることがあるんだね。『人生楽しく生きなきゃ☆彡』っていうお父さんは素敵です。お父さんが私にプレゼントしてくれた二枚の色紙を覚えていますか?『明るく、やさしく、すこやかに』『笑っている方が楽しいよ』最近、その言葉の意味がよくわかります。これからは私ももっともっと笑って、毎日を楽しんで過ごしたいなと思います。、、、、後略、、、、」

こんな娘も、短大の2年間を、高校時代以上に充実させて、今週金曜には卒業式を迎える。そして、4月からは社会人、、。

プラス発想の具体的生活術は、わが子にも影響を与えるくらいでないと、本物とは言えないのかもしれないですね。

|

ガーリックフランス、、、、

France 1本40gのガーリックフランスを12本焼いてみました。フランスパン用の粉で、ホームベーカリーのレシピ通りにやってみました(写真参照)。家庭でできるフランスパンとしては、うまく焼けた方でしょう、、、、、が、、、、、。 σ(▼▼;)は、お気にのパン屋さんのガーリックフランスの味を知ってしまったw。ちがうのです。見た目も味も食感も、、、全てにおいてちがうのです。 一般的に、家庭でフランスパンを焼き上げるのは難しい、、、らしいです。そこで、「プロが焼いたガーリックフランスに少しでも近づけるにはどうしたらいいか?」 このテーマから、知的な遊びがスタートします。目標とするパンを食しながら、いろいろな資料を集め、「あーでもない。こーでもない。」と試行錯誤しながら、少しは納得のいくガーリックフランスが焼きあがったら、レシピを載せましょう。

 この1週間風邪気味で不調でしたが、バッファリンを服用したりして何とかのりきりました。しかしまだ、鼻水・くしゃみ・のどの痛み、鈍痛があるので、この土日は完全オフにして休みます。巷では「インフルエンザ」が流行してるとか、、、三寒四温の季節の変わり目は油断してると、すぐ体調くずしてしまいますね。人事の季節だなあ、、同僚を見送るのはさびしいもんだ・・……(-。-) ボソッ。

|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »