« ジャガイモ用の2畝に、、 | トップページ | シャンとする、、、 »

4畝にマルチイング完了、、、

20070410_imgp1525 手前のカラのトンネルには、アスパラが5株植えてあります。発芽が始まりました。250本の玉ねぎは茎が太く育っています。

 ジャガイモは3種類の種芋をそろえてあります。男爵、キタアカリ、早生白。食べ比べてみるのも面白いかな~。ジャガイモの隣には、里芋(石川早生)を植えつけるつもりです。

 近くで本格的に畑をしているおじさんから、「お宅はズクと金をかけてるね~。みんなマルチかい。」と冷やかされました。まわりの畑を見渡せば、マルチ使用でやっている畑のほうが少ないですね。

どんな野菜でも育てばいいのなら、露地栽培でやりますが、生育がよく、おいしい野菜に少しでも近づけたいので、σ(▼▼;)おれはズクを出してマルチで育てます。

注:ズク=長野の方言で、「おっくうがらずに根気よく」という意味

|

« ジャガイモ用の2畝に、、 | トップページ | シャンとする、、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事