« 千曲市 森のアンズ祭り、、 | トップページ | 4畝にマルチイング完了、、、 »

ジャガイモ用の2畝に、、

Imgp1523 Imgp1524 黒マルチをかけました。ここでタイムオーバー。今年はなるべくマルチをして発芽と生育を促成したいと考えています。畝作りとマルチはかなり腰にきます~w。何とか省エネルギー化を図りたいと思い、マルチ止めを「針金ハンガー」から考案しました。以前チャットで、針金ハンガーでマルチ止めをしているという話をうかがったので、ペンチで加工して、コの字型の止を作りました。針金ハンガーマルチ止めをした後、三角ホーで土をかけておけば、完璧なマルチはりになりそうです。どうでしょうか?あと2畝にマルチをしないといけないw。

 4月はマルチをして、ジャガイモとサトイモを植えつける計画でいます。それと、3年目になるアスパラガス5株ですが、植え替えた株の上の土が盛り上がっきたので、中をのぞくと、「アスパラの芽」がニョキニョキと見えるではありませんか~。どうやら根っこを切ったことは無謀ではなかったようです。生育が楽しみです~。

|

« 千曲市 森のアンズ祭り、、 | トップページ | 4畝にマルチイング完了、、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事