« 抜き打ち撮影 | トップページ | 5Kg,,,,,,, »

375m2 の農園w

メジャーで畑の広さを計測してみました。

南北に15m、東西に25m、面積は375m2ということになる。東側の土地に焼却物灰が混じりこんでいるので、使用を少し控えている部分があるが、それにしても広いんじゃないのかなあ?

畝は南北に15mの高畝を16畝、、、そのうち黒マルチを15畝してある。

今月末、さつまいもの苗を植え終わったところで、パノラマ写真撮影をしてみようと思っている。畑というより農園に近くなってきたなあ。手を入れれば入れるほど、時間と費用がかさんでいくが、野菜の生長をみるのは楽しい。

Imgp1623 サラダゴボウの発芽です。スー パーで売ってる「16品目サラダ」のゴボウがおいしくて、サラダゴボウと育てるぞー、、、と、、、なんとも単純な動機ですw。

Imgp1624

千葉から取り寄せたピーナッツの発芽です。落花生の育つ過程を見たいのと、収穫時にしか味わえない「茹でらっかせい」を食してみたいと思っています。

今は、「スナックえんどう」が旬で、職場や親戚に配りまくっています。

昨日、職場のAさんが、携帯メールを嬉しそうに見せてくれました。

朝食に、スナックえんどうを食べたそうです。そうしたら4歳になる娘さんがメールで

「おまめがおいしかつたよ」と送ってきたそうです。←小さい「っ」が打てないw

4歳の子にもおいしいと言わしめる「すなっくえんどう」かあ、、と嬉しかったですが、

4歳にして携帯メールを打てるって、どんな子なんだあ?と思ってしまいましたw。

|

« 抜き打ち撮影 | トップページ | 5Kg,,,,,,, »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事