« スナックえんどうで、ガーリックライスw | トップページ | 黄玉ねぎの試食、、、、 »

できるだけ傍にいてあげる、、、、

2007052900000001ykfentthum000 これが、子育ての極意だと自分では思っている。

一緒にいれば、考え方もわかるし、長所も短所もわかる。意外な側面も見えてくる。子供の可能性を伸ばしてあげられるヒントが見えてくる。だから、子供が小さいうちは、父母はできるだけ傍にいてあげた方がいい。

ところが、ある保護施設の所長さんから話をうかがった。今、児童相談所から保護されて入所してくる子供は、そのほとんどは親の虐待だという。いちばん愛されたい人から、無私の愛を注いでくれるはずの親から虐待された子の心の傷は癒えるのだろうか?

一緒にいても、親が恐怖の対象では子は救われないなあ。どうして子どもを育てられない大人がこうも増えてしまったのか。自分ひとりで考えても何かが変わるわけではないが。

権力や名声でもなく、金でもなく、もっともっと大事なモノを、日本人は忘れかけている。もっともっと大切にしなくてはと切に思う。ひとりでもいいや、俺はがんばる。頑固オヤジになってやるわい。たわ言です。聞き流してください。ぼやいてみましたん。

ZARDのボーカルのお姉さん(坂井さん)の死はショックでした。ご冥福をお祈りします。

|

« スナックえんどうで、ガーリックライスw | トップページ | 黄玉ねぎの試食、、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感です。最近の、(虐待のニュースにしろなんにしろ)救いの欠片も感じられないものが多すぎます。こどもの知能を早くから開発する・・  そういった書籍の宣伝をみても、そればかりではないのに、と強く思います。はやくも立秋が立ちましたね、「ああ~、そうなの。どうりで空が高いなあ、と思った」と母。わたしは駅からの帰り道に襟足(うっすらと汗ばんだ)に気持ちよく吹いてくれる風に秋の気配を感じて、他家の軒先、風鈴の鳴る音に耳を澄ましました^^     季節や情感を捉える繊細な感性は、いつの時代の子供たちにも伝わっていってほしいです。   こんな前の記事にカキコしてもいいんだよねw だって共感したから^^ 

投稿: あきみ | 2010年8月 8日 (日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スナックえんどうで、ガーリックライスw | トップページ | 黄玉ねぎの試食、、、、 »