« 4日連続の雷雨、、、 | トップページ | 蟻も寄りつく、、甘い玉ねぎ、、 »

玉ねぎの天日干し、、、

20070612_imgp1681 20070612_imgp1682 赤玉ねぎ50個は畝にそのままにして、黄玉ねぎ35個と赤玉ねぎ100個を収穫して、根を切り落として天日干ししました。天気予報では、水曜日まで晴れるので、二日間の天日干しということになります。後は風通しのよい、雨の当たらない軒下に乾燥させて随時はけさせていこうと思っています。

赤玉も黄玉も同じように液肥を与えて育てたのに、黄玉ねぎに「葱坊主」が出てしまった原因は、「苗が大苗だったから」と推察しています。次回は、苗選びを慎重にしようと思います。

問題の味ですが、、w、、、、とれたての玉ねぎを試食したかぎりでは、ツーンとくる辛みはありませんが、かといって「甘い玉ねぎ」という味でもありませんでした。カレーで例えれば、「中甘」???、2日間天日干しした時点でまた試食して、軒下で乾燥しながら試食して、甘味の追究をしていこうかと思います。玉ねぎは血糖値を下げる働きがあるそうですから、どんどん試食しよっとw。

初めての玉ねぎは、自然のゆらぎを感じさせてくれましたね。

「相田みつを」さんの言葉をかりると、、、、こうなります。

20070612_taiken

|

« 4日連続の雷雨、、、 | トップページ | 蟻も寄りつく、、甘い玉ねぎ、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4日連続の雷雨、、、 | トップページ | 蟻も寄りつく、、甘い玉ねぎ、、 »