« 部活の応援、、、 | トップページ | トマト、赤玉ねぎ、大根、、、 »

σ(▼▼;)流、、、健康増進術7カ条

人間ドックの結果表をもって、近くの病院へ半日かけて行ってきましたよ。

内科医:「朝食は抜いてきましたか?」

σ(▼▼;):「あっ、食べてきちゃいましたぁ。」 ということで、尿と血液検査だけやりました。

検査後、、

内科医:「人間ドッグ(3月に実施)の後、なにか節制してますか?」

σ(▼▼;):「えっと、アルコールは控えるように、、なるべくしてますけど、、」

内科医:「この前の検査結果でHだったのが、へっています、、、、、、、が、、

      次回、朝食抜きで来て下さい、他の検査もしてみます」

Hでなくなって、少しほっとしてますが、、いやいや、、Hって、、ヾ(^-^;) あのですね、、

Highの頭文字ですw。血液検査でコレステロール値や中性脂肪値等が標準以上だと、『H』の烙印を押されるのですw。

わが胸に手を当てて反省してみると、

「ここ一年、泡盛という強い酒を、ロックでの晩酌はよくなかったかなぁ?」

「甘いもの(スイーツ)のつまみ食いもよくなかったかなぁ?」と、いろいろ思い当たるふしがあるのですが、、、、。

若い頃から、血液検査の結果はよくなかったのに加えて、メタボリック、糖尿、内臓疾患、がん、、、心配したらきりがありませんが、身体に変調をきたすまえに(←すでに若干の自覚症状はあるのですがw)、食も含めた健康術を再度確認して、取り入れていこうと決意したしだいです。

そこで、『σ(▼▼;)流健康術7カ条』

其の一 「タバコはすわない」

 タバコをすうと、頭痛・胸痛がするので、もっと楽しいことに金と時間をかけよう、、そう自己暗示にかけてタバコをやめたのが、2002年の2月、、今から5年前だ。これからも「タバコをすうくらいだったら、もっと他のことに、、、主義」を通そうと思う。

其の二 「休肝日の方を多くする」

 休肝日がないくらいだったので、晩酌はきっぱりやめました。付き合いの宴会酒もほどほどにしています。お祝いなどのスペシャルな日には、一番好きな赤のグラスワインで乾杯するようにします。

其の三 「間食(甘味)はひかえる」

 Amagurijpg200px 仕事中、小腹がすいたとき何がいいのか?お茶菓子として出されるもののつまみ食いは、つい取り過ぎてきりがないからやめる。自分のおやつを決めておけばいいんだな。保存がきいて、低カロリー、、、これをバックに忍ばせておくといい。家では、脳と歯のために、スルメイカがいいかなあ?

其の四 「ご飯中心の食事をする」

 パン焼きもしている自分としては、少し心苦しいのですが、『お米こそが、日本人にいちばん合ったクリーンなエネルギー源だ』と思っています。だから、米粉パンもすすめているのですが。ふだんから、米飯中心の生活に心がけています。家で食事がとれないとき、弁当を持っていけないときの昼食などは、スーパーかコンビニで、おにぎり2個とサラダを買って食べる。麺類を食べるときも、必ずおにぎりを1個(あるいは半ライス)つける。外食ではなくて、我が家の食事が一番!健康的でおいしい、、そうなれば最高ですね。

其の五 「旬の自家野菜を食す」

 スーパーで売られている野菜は、どのように育てられ、どのような農薬が使われ、いつ収穫されたのか、皆無といっていいほど消費者に知らされていません。収穫された作物の見映えだけで、消費者は判断しています。本当に安全な野菜なのか?と、考えてみれば不安がつのります。でも、自家野菜なら、この不安をすべて払拭してくれます。家族・知人に食べさせたり、自分の口に入れたりするには、安全で新鮮な野菜以外はNGでしょう。野菜作りを始めると、野菜中心の食生活に自然と変わっていきます。自分が育てた野菜が食卓に並び、自分で食べるとき、家族が食べるのを見ているとき、幸せな気分を満喫できます。それに、旬の採れたて野菜を一品でも食せれば、それだけでも身体の内から活性化されてくるのを感じます。

其の六 「風呂上りのストレッチ」

 股関節、腰、膝、足首、足指のストレッチを、就寝前や風呂上りにやる。テレビの前で観ながらやるときが多い。関節の柔軟性を保つため、末梢神経の働きを活性化させるために欠かせないですね。

其の七 「平日帰りに温泉・プールに寄る」

 付き合いでの宴会には顔を出すが、個人的に仕事帰りに、ちょっと一杯という楽しみは持っていない。パチンコも興味がない。そのかわり、近くの温泉銭湯もサウナ・ジャグジーのある温水プールも回数券を買ってある。仕事が早く終わったとき、行ける時に行くのだ。休日のんびりするときもあるが、平日帰りに寄れるときこそ、「ゆとり」がもてる至福のひとときだ。

 後は、早寝早起きの励行ですね。健康な身体であってこそ、仕事も遊びもできるのですから、、、、。改めて健康増進に努めたいです。

|

« 部活の応援、、、 | トップページ | トマト、赤玉ねぎ、大根、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 部活の応援、、、 | トップページ | トマト、赤玉ねぎ、大根、、、 »