« σ(▼▼;)流、、、健康増進術7カ条 | トップページ | スローな一日、、、、、 »

トマト、赤玉ねぎ、大根、、、

Imgp1704  ホーム桃太郎です。9本育てていますが、1本は植え付け早々に強風でポキリ、、、。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。 わき芽が伸びて主幹になっています。もう1本はアブラムシ攻撃を受けて瀕死の重体ですが、元気丸と牛乳と歯ブラシで何とか凌いでいます。根元の接木の部分が細くて、生長した茎が太くなってへし折れてしまうのではないかと心配。

Imgp1703  ミニトマトの「アイコ」と「千果」です。全部で6本ですが、雨よけハウスをかけてないので、雨をまともに受けています。そのせいかどうか、生長よろしく、1本のアイコの茎が折れました。折れた部分をそのままビニールテープで巻いて、接木状態にしてあります。今朝見たら、折れた先の茎も元気そうです。骨接ぎ成功かもw。

Imgp1705  今朝になってもこの通り。レッドオニオンの茎はいまだに倒れません。黒マルチははがしてしまいましたが、この50本は、倒れるまで待って収穫したいのです。ただ、根腐れしてしまわないだろうか?と心配です。いつまで待てばよい?

Imgp1706 総太り大根(春の光)です。今朝、太いのを2本抜いてみました。長い方は30cm以上あります。やはり黒マルチで育てると、秀品率が高くなりますね。甘味も十分のっているので、我が家の一品(逸品w)、「バリバリ大根サラダ」に最適です。春大根はす入りが早いので、早めに収穫します。月曜日には、残りの30本を収穫予定です。

|

« σ(▼▼;)流、、、健康増進術7カ条 | トップページ | スローな一日、、、、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、Hi-gonさん
「元気丸」とは、自家製の油虫除けです。

木酢液に生にんにくを漬け込んだもの、焼酎に赤唐辛子を漬け込んだもの、それと米酢を、それぞれ5mlずつ5Lの水に希釈して、葉に十分散布しています。週に一回を目安にしています。虫除けなので、虫(主にアブラムシ)にやられてからでは効果は期待できません。
それでもアブラムシはやってきますね。今年は、まずソラマメをやられました。次に、オクラを1本、そしてホーム桃太郎(トマト)も1本やられました。

アブラムシがたかっていたら、歯ブラシで落とす、牛乳を2倍でうすめて噴霧する、アブラムシが嫌うキラキラテープ(銀色)を近くに貼っておく、、などして戦っていますが、、、。

アブラムシにやられてしまった場合は、生命力が強くなかったのだ、、とあきらめています。

ええと、大根ですが、15Mの畝に2列で、60本ぐらい収穫しました。10本ぐらいは根割れがありましたが、それ以外は太った甘い形もいい大根になりました。
ちなみに、今夜の夕飯のおかずは、フロフキ大根でした。甘かったですよ。昨年より秀品率がよかったです。人様にもお分けして喜ばれています。

投稿: ken | 2007年6月19日 (火) 21時30分

こんにちは^^
大根、美味しそうに太ってますねぇ。
あと30本収穫ですか!そんなに沢山、どうするんだろう・・・と、人ごとながら気になってしまいます。漬け物にするんですか?

アブラムシの除去に使ってる元気丸って、聞いたことないのですが何ですか?
うちもあちこちにアブラムシがついて困ってるんです。

投稿: hi-gon | 2007年6月19日 (火) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« σ(▼▼;)流、、、健康増進術7カ条 | トップページ | スローな一日、、、、、 »