« 夏休みを前倒す、、、、w | トップページ | 目に見えないところ、、、、 »

雨除けトマトは今、、、、、

Tomato 花果はまだ5段くらいです。トマトの実の周りの葉は取り払い、下葉も取り払ってあります。茎はかなり太いです、葉はほぼ真下に茂ります。アブラ虫が多少ついても、ここまで生長すれば弱ることはないと思いますが、どうなんでしょう?どうも先の尖ったトマトにはなりそうもないなあ。目指すは、6月に東京で仕入れた永田トマト。小ぶりで皮あつで、おいしさがぎっしりつまったトマトね。でも無理っぽいなぁ←いつになく弱気な発言w。

 液肥はできるだけ少なめに、、、、しようと思うのですが、加減が難しいですね。全体が萎れるまで待てないせっかちなσ(▼▼;)www. トマトこそ毎日ご機嫌伺いをしないといけない野菜かもしれません。

 本当に毎日やることがあって、目が回るくらいです。かぼちゃの棚をつくり、スイカの防虫(カラス除け)ネットをかけ、もろこしとトマトにもカラス除けのきゅうりネットと防鳥糸を張りました。9月末収穫を目指して、枝豆とピーターコーンの畝づくりを今はしています、、ほんとに9月末に収穫できるのか定かでないのだが、、w。

 今日、犬を散歩に連れていたおばさん(お姉さんw)が足を止めて話しかけてきました。

(*μ_μ)  「こんなにマルチを使って、いろんな野菜を作ってる畑を初めて見ました。」

σ(▼▼;)「まだ、よくわからずにやっているんですよ」と答えたら、「うそでしょ」とでも言いたそうな表情をされてしまったw。

どうも永田農法を取り入れた畑は、かなり熟練の手を入れた畑に見えるみたいですねぇ。実際は、昨年までは雑草畑で、今年からようやく野菜畑らしくなったのにねえ。

刻々とわが菜園も変化していきます。またパノラマ写真をとって、4月のと比べてみよっと。

|

« 夏休みを前倒す、、、、w | トップページ | 目に見えないところ、、、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休みを前倒す、、、、w | トップページ | 目に見えないところ、、、、 »