« 玉ねぎの天日干し、、、 | トップページ | 部活の応援、、、 »

蟻も寄りつく、、甘い玉ねぎ、、

Imgp1700_1 Imgp1693_1 黄玉ねぎは、100本中65本がネギ坊主が出て、泣く泣く処分しました。残りの35個は、、、、、じゃ~ん、、、w

しっかり「甘い玉ねぎ」になりましたぞ。普通の玉ねぎと、どこが違うのかというと、、、、

①包丁で切っても、ツーンとこない。目にしみないから、涙も出ない。

②食しても辛味を感じないので、甘さが引き立つ。(醤油と鰹節をかけて食しました)

③前の日に、玉ねぎをばらして堆肥置き場に捨てた、その玉ねぎに今朝「蟻」がたかっていました。

全部味見をするわけにいかないから、後は周囲の反響ですね。「生で食べてみて~」とすすめても、普通は「え?!」ですから、ちょっとむずかしいですけどね。甘い玉ねぎは、数が少ないし、、、、w。

さて、甘さから言えば、春大根>黄玉ねぎ>赤玉ねぎ  でした。パリパリ大根サラダも、甘さがのっていておいしかったです。秋大根は甘さがのるけど、春大根までこれだけおいしと、ちょっとびっくり。恐るべし、永田野菜w、、と気をよくして浮かれ気味の私w。

赤玉ねぎは、まだ50本植わっているので、今度は茎がしっかり倒れてから収穫して、天日干して、再度味を検証したいと思います。

|

« 玉ねぎの天日干し、、、 | トップページ | 部活の応援、、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

maoさんのブログは、野菜作りをしている者にとっては、ほんとうに役に立ちます。
これからもいろいろな情報や写真を載せてくださいね。
応援しています。

投稿: ken | 2007年6月17日 (日) 18時09分

こんにちわ、ご訪問ありがとうございました。

ちょうどタマネギを収穫されていたんですか。
今年はトウ立ちが多いようですね。
記録的な暖冬でしたから、例年と同じ苗の大きさでの定植では育ちすぎになったのでしょうか。
それにしても65本・・・
残念でしたね。

投稿: mao | 2007年6月16日 (土) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玉ねぎの天日干し、、、 | トップページ | 部活の応援、、、 »