« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月に作成された記事

水に沈んじゃったトマト、、、、w

Imgp1822 大玉トマトの中の小ぶりなトマトを水に入れたら、沈みました。

縦に切ってみると、いい感じに身がつまっています。

食べてみたら、、、、、、「う~ん、、甘くないなぁ」  残念だあ。

Imgp1823

もっと、枝で完熟させた方がいいのでしょうか?

見てくれは、なかなかいいのですが、、味がねえ。永田トマトに近づくのは甘くないwぞw。

Imgp1819

そこで、この写真のトマトをご覧ください。前回掲載したときは、まだ青色トマトでしたが、赤みがかってきましたぞ。次は、このトマトに期待しましょう。永田トマトに近づけるのか?w

Imgp1820今日、土曜の朝6時のわが菜園風景です。ジャガイモ収穫後地に「とうもろこし」を植えていますが。連作障害は大丈夫なのか?実験中wです。ついでに、極早生の「枝豆」も植えてみました。いろいろ試みて失敗しながら身についていくのでしょうね。

夕方、4時から始まる故祖母の法要もそこそこに、、

6時に長野出発です。今夜は車中(バス)泊。

29日(日)朝、佐賀会場着、応援。 長崎のホテル泊。

30日(月)応援または観光。夕方佐賀発。車中泊。

31日(火)朝、長野着。

 超強行スケジュールですが、娘に続いてのインターハイ応援となります。2回も全国大会に連れていってくれるとは、親孝行な子どもたちです。親とすれば精一杯応援してやることしかできません。ここまでお世話いただいたすべての関係者に感謝しながら、晴れ舞台で活躍してほしいものです。

| | コメント (0)

「そうじ力」、、、、

Mirakuru 日曜日の午前中を利用して、長野市立図書館に出かけた。

課題は「そうじ力」。そうじ力研究会代表の「舛田光洋」氏の著書を速読してきた。

キーワードは、『汚い部屋(家)は、あなた自身』、、、

部屋(家)のマイナスエネルギーを取り除く5つの武器は、、

『換気』『捨てる』『汚れ取り』『整理整頓』『炒り塩』、、、

そして、『感謝の想い』をもって、プラスエネルギーをこめて磨き上げると、、、、

「そうじ」には、「人生を好転させる力」があるそうだ。

そこまで、図書館でスキャニングしてから、写真の本「そうじ力でミラクルモーニング」を書店で買ってきた。電車待ち時間と電車の中で読み上げた。アーリーバードで朝の行を実行している者にとっては、とても刺激的な本だw。

Imgp1812 手作りのおにぎりのお店『いな穂』で、お目当ての昼食を購入。

善光寺味噌つきの焼きおにぎり2個(一つは「ほう葉」巻き)

カリカリ梅のおにぎり1個     計3個で410円也

帰宅してから食べたので、写真のように、つぶれてしまっているが、味は絶品!

朝食は、長野駅ソバで済ませて、スタバで珈琲タイム45分、駅から市立図書館まで往復徒歩1時間。ウォーキングは身体にいいし、本のスキャニングは脳みそにいい。

いいこと尽くしの日曜の午前だった。午後は、永井龍雲の弾語り部屋をして遊んでましたぁ。

| | コメント (0)

声、、、、、

Koe_1  オリジナル作品では、「顔」です。「声」にアレンジしてあります。

「MC」も「弾語り」も「ふだんの会話」も、こうありたいし、

相手に対しても、こう求めているのかもしれない、、、日曜の朝。

| | コメント (0)

「Hな男」の汚名返上、、、w

 いやあ~、Hな男でなくなってしまって、嬉しいような、ちょぴり寂しいような、w、、イヤイヤそんなことありません、とっても嬉しいことなんです。

 3月の人間ドッグの結果は、再検査項目が多くて、さすがに危機感を覚えました。以来、アルコールの制限と食事療法に努め、適正体重に戻した上で、再検査を昨日受けてきました、、、。

 血液検査で基準値より超えていた(High)項目は、ほとんどすべて基準値に戻りました。

医師から受けた診断は、「少し貧血気味であるが、糖代謝、脂質代謝、肝機能、腎機能すべて正常値。今後も、アルコール、間食、脂っこいものを控えて、適正体重を維持すれば、再検査にかかることはないでしょう」というものでした。

 今回の結果は、σ(▼▼;)おれの10年前の「人間ドッグの結果」よりも、いい結果が出ています。生活習慣病になりかけた初期の段階で気づいて、節制した成果でしょうね。

健康維持への意識レベルを高めることができた今回の取り組みを、これからも継続していきますぞ。もう「Hな男」と、さようなら~、、、ですぅw。

| | コメント (0)

青空のゆくえ - 浜田省吾の軌跡 -

Aozora 実は、『浜田省吾小事典』を地元の市立図書館に購入してもらったのは、σ(▼▼;)なのです。

今回は、『青空のゆくえ -浜田省吾の軌跡-』も希望購入図書として申込んだら、何と、、、、、

地元の図書館にはなくて、他の図書館から取り寄せてくださいました。その図書館は、「松本市立図書館」です。もしかして、「浜省会のメンバーが購入した本?」なんて頭をよぎりましたw。

この本、3,000円もするんですよ。自宅にある蔵書を処分して、蔵書を増やさない運動を展開しているσ(▼▼;)としては、「大物は図書館を利用する」のが鉄則なのですw。

まだ読んでいる途中ですが、ここで突然ですが「省吾クイズ~w」

Q:省吾さんの父上がいちばんお気に入りの曲は、何だったでしょうか?

A:「路地裏の少年」をよく口ずさんでおられたそうです。

読み進めていくと、いろいろな省吾豆知識を得られておもしろいです。28日までに読みきらないといけないなぁ。

昨日は、仕事でした。今日は午前中、長野の図書館で頭をスキャニングしてこようかな~。

| | コメント (0)

BBQ用野菜を収穫、、、、、

Imgp1793 息子の部活の壮行会(高校ハンドボールインターハイ佐賀大会)のために、早起き父さんは、早朝の雨の中、モロコシとパプリカ(緑)とナスを収穫してきました。もろこしは思いの外、よくできました。甘さも十分のっています。合格!

大盤振舞いです。壮行会は夕方6時からだそうです。それまで群馬の高校へ行って練習試合をしてくるそうです。忙しいなぁ。ケガをせずに、英気を養ってラストゲームで集大成を果たしてほしいもんです。

ちなみに佐賀大会の応援団は、長崎に泊まって、長崎観光をしてくる予定ですw。

| | コメント (0)

水に浮いちゃったトマト、、、、w

Imgp1790 永田トマトは、身がぎっしりとつまっているから、「水に入れると沈む」のだという。さっそくわが農園の雨よけトマトと水に入れてみました、、、、、なんと、しっかり浮いているではありませんかw。水に沈んだのは、ミニトマトの「アイコ」だけでした。大玉トマトは(;`O´)oダメなのか。

Imgp1791 Imgp1792 包丁で切って、断面を見てみました。赤い果肉の部分が多く見えないこともない、、、そこで、食してみました、、、、、味は、、、、、「ふつう」でしたw。

甘くておいしいトマトではないような気がする。

青いトマトにも、青虫などが巣食っています。もう3~4個やられている。虫が勝つか人間が勝つか、、トマトを通して、壮絶なバトルが展開しているww。

次回は、2段目3段目のトマトになるので、完熟させてから、今回のように味見をしてみよう。

| | コメント (0)

「坊ちゃん」を宙吊り、、、、、、w

Imgp1788 Imgp1789 人聞きのよろしくないタイトルですww。かぼちゃを空中栽培しています。

昨年は、3株を地這えのまま放置しておいたら、実のつきがよくありませんでした。

今年は、ミニかぼちゃ「坊ちゃん」を一株だけ育てています。2蔓だけ伸ばして、園芸用ネットの上に這わせています。一蔓に10個のカボチャができそうです。20個もできてもたいへんなんですが、、w。

ところで、梅雨らしく雨が続きます。雨による病気が心配ですが、どんなハプニングが起こるやら、、、。

14日(土)は、息子の部活の保護者会が、インターハイ壮行会を、BBG(バーベキュー)という形式でやるそうです。そこで、わが菜園の野菜をもっていこうじゃありませんか。

とうもろこし、パプリカ(緑)、ナス、、、、やっと出番が来ましたなあ、、、w。

| | コメント (0)

「早寝・早起き・朝の行」

Imgp1787 朝起きて、私がやっていることの一部を紹介します。

目覚めたら、ゆっくりと起き上がって、やおら書斎に行きPCのスイッチを入れます。

階下にいって、2杯分のコーヒーをコーヒーメーカーで落とします。

写真のように、雑巾をかたく絞って、書斎のフローリングの床を拭きます。書斎の外の床や階段を拭きます。だいたい15分くらいです。書斎以外は前日やっていない箇所を拭きます。

その後、コーヒーを飲みがらPCに向かいます。もちろんまだ外は暗いです、、w。

朝の散歩をしよう、、、としてみたときもありましたが、朝の空気は菜園で十分に吸ってますので、それよりも、今の「朝の行」が気に入っています。

床に膝をついて、全身で床を拭くという行為は、きっと想像以上の効能があるような気がします。また図書館の書物で調べてみたいと思っていますが。人から聞いたわけでなく、気がついたら、自分から始めていた行為です。「朝の行」と名づけています。

Imgp1785 、、、、でぇ~、、、、、、その後、菜園に行って、とうもろこしを1本収穫してみました。レンジでチンして食した味は、、、、あまくておいしい、、、まだすこし小粒なので、あと1週間で採れ頃でしょうかねぇ~。

|

平日帰りのスイミング、、、、

  Imgp1783Imgp1784サラダゴボウ、ナス、トマト、サツマイモ(3種類)、、、、、今日の我が畑です。

午後から会議が市内某所であったので、5:30終了をいいことに、オリンピックスタジアムの近くのプールに寄ってきました。

休日ではなくて、平日の帰りに寄ってくるのが、なんとも贅沢でリッチな気分になれます。ジャグジーに入って、クロールと平泳ぎを軽くして、サウナに入り、またジャグジー、最後はシャワーで身体と髪を洗ってスッキリ!!家に着いたのは7:30、、、。

週に1、2回でも寄れたら最高なんだけどね~。目標は週1です。

| | コメント (0)

一番、、、、

Dodemo 命をかけるほど大事なこと、、、

いくつもあるわけじゃない、、、、

あれ?、これ?考えた日曜の昼下がり、、、、、、。

| | コメント (0)

雨よけハウスの「ホーム桃太郎」、、

Imgp1756 水やりを少なめにしたトマトの形は、暴れたような猛々しさが出てくるのでしょうか?

写真のような、「いかにも、、、、」という形をしたトマトがあったので、おさめてみました。

Imgp1757 トマトの株は、全体としては、上部(伸びていく部分)がうすい緑色をしています。下部は、緑のしっかりした葉が生い茂ります。

まだ緑のうちから、穴が開けられ、細長い線虫?に食べられたトマトが2個ほどあります。全体としては、元気なトマトが育っているのでは?と思っていますが、どうなんでしょう?

水やりは、今は梅雨時だし、もうアバウトです。自分の感覚でやってます。「水ほしそうかなあ?」って、、、、晴れが続いても、水やりはあげても少しです、、、たっぷりとはあげてないなあ、、喉をカラカラにはさせていない程度です、、、、、w。

Imgp1754雨よけハウスの大玉トマトは、下葉とトマトの周りの葉を除去してあります。カラスが常にねらっているので、雨よけビニールの下にきゅうりネットを張って、一番下には、防鳥糸を張ってあります。Imgp1755

ナスは、ぐんぐん枝葉が大きくなってます。3枝を伸ばして丸ナスと長ナスを収穫しています。

| | コメント (0)

茄子の浅漬け、、、、、

Imgp1751 朝の採れたて「長ナス」と「丸ナス」を浅漬けにして、

昼食時に出しました。「おいしいネ!」で、たちまち完食されました。

手軽にできていいですね。職場ではけてしまって、家に持ち帰れなくなるかもぅw

| | コメント (0)

「じゃがいも」試し堀り、、、

Imgp1741 日曜の朝一で畑に行き、ジャガイモを収穫してみました。

早生シロ、北あかり、男爵、、、の3種類を一株ずつ掘りました。早生シロはあと1週間、他のじゃがいもはあと2週間が収穫時期でしょう。黒マルチだけで、土寄せをしなかったので心配でしたが、痛みのないきれいなジャガイモに育っていました。一安心ですが、味はこれからみてみます。

休日の畑は、時がゆったりと流れます。癒される~w。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »