« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月に作成された記事

秋野菜の作付け準備、、、

今日は、秋雨らしい雨がしっとりと降っていました。弾き語りの季節ですなあっw。しかし、秋の農園に想いを馳せなければ、、、やっと、重い腰を上げて、軽いフットワークになりつつあります、、。

20070828_imgp1863 秋じゃがの種芋(デジマ)を2k購入。8~9月植付け、11月中~下旬収穫。秋じゃがは初体験です凸(*▼▼) テレルゼ コノヤローw

20070828_imgp1862 ホームタマネギを400g購入。11月に葉タマネギで食してみたいなあ。ヌタにして食するとうまいそうな。

わけぎの球根を300g購入。畑には2球ずつ、プランラーにも1球ずつ植えつけてみよう。

でも、この先1週間は、天気が雨模様なんですよね~。いつ植えようかあ?

| | コメント (0)

ねばねば海藻サラダ、、、、

20070823_imgp1860_2  毎朝早起きしているのだから、朝食の一品ぐらい作ろうと、、、、

作りましたよ。畑で採れた「丸オクラ」を入れたサラダを(写真参照)。

材料:  乾燥海藻サラダ(3~4人分)、乾燥ヒジキ、乾燥ハルサメ、きゅうり(1/3個)

      丸オクラ(7本)、めんつゆ(濃縮)、シークワサーポン酢。

海藻と、ヒジキは、水に10分つけて戻し、ハルサメは5分ほど熱湯で、いずれもその後でしっかり水気をとります。オクラは2分ほど茹でて、冷水でしめます。めんつゆとポン酢は適量混ぜ合わせて、冷蔵庫でひやして召し上がれ♪

これを食すると、納豆はいらなくなります。夏バテ防止にはいいですよ~。栄養満点だと思います、、、たぶんw。

実は、某コンビニで売っている、オクラサラダが美味しくて、それをヒントに作ってみたのです。畑は、典型的な水不足の様を呈しています。トマトは枯れ、とうもろこしも先端枯れが出ています。茎も細く、丈も低いです。パプリカなんか、一日一株40Lもの水が必要なんですね。どうりで、実が焼け萎んでしまいます。まったくの水不足です。

唯一元気がいいのが、木のように茎が太く、背丈もσ(▼▼;)おれの身長ぐらいになっている「オクラ」です。これくらい大きくなると、水不足にも強いみたいです。そういえば、今月沖縄に行ったとき、そこらじゅうの畑で、オクラだけはよく見かけて元気だったなあ。真夏の野菜なんだねえ。オクラは。ぜひ、たくさん食してくださいませ。

| | コメント (0)

スティッカム、、、に登録

http://www.stickam.jp/  ←スティカムのトップページへ、メアド登録(無料)してみてください。

http://www.stickam.jp/profile/nagano_ken  ←プロフページです。ここからも入室できます。

村下孝蔵さんを中心に、弾語り練習してますので、見かけたら寄ってください。

| | コメント (0)

お盆休みの農園、、、

早朝、4時には起床する。書斎の窓を開けて、清新な朝の空気を部屋にとりこむ。

二杯分のコーヒーを入れる。ミルクを少量入れて飲み干す頃、身体も目覚めている。

農園には、朝2時間ほどいるので、バナナとお茶を補給してから畑に立つ。手ぬぐいをかぶり、長袖、作業ズボン、ゴム長靴、、、暑いぞ、、サウナ状態だ。たっぷり汗をかく。

今、とうもろこし(ピーターコーン)を3畝に育てている。一畝のもろこしの背丈は、2Mくらいになっている。

枝豆も1畝半、、、、順調だ。もう豆が太るのを待つ状態。

20070813_imgp1855土の部分は、全部草かきを終えてきれいになっていますが、ここまでするには、4日間かかりましたぞ。まあ、放置した報いですがww。

別の場所にある、雨よけトマトハウス内の風景です。20070814_imgp1856 畑のトマトハウスのトマトは枯れ枯れ状態ですが、このハウスのトマトはいい感じです。

3株あるのですが、どの株も7段くらいのトマトの実をつけました。甘さもまあまあでしょう。畑の雨よけハウスよりもうまくいってます。なぜでしょう?わかりませんw。

| | コメント (2)

yahooチャットで、、、、

http://www.nikkei-ob.com/  ←12月に品川に聴きにいこっとw。

 この二週間、家をあけている間、ずっと村下孝蔵さんの歌をボイスレコーダで聴いていた。その反動からきているのだろうか、孝蔵さんの曲をギターで弾き語っている。

 ひとり孤独にギター練習するのは、この歳になると、かなりきついものがあるw。幸い、孝蔵ファンの方が自然と部屋に集まって、熱心に聞いてくださる。

 もちろんギターコードを爪弾く程度の伴奏だ。歌も孝蔵さんばりに上手に歌えるわけではない。ただ、惹かれる曲があり、何度も聴いて覚えたいという思いと、弾き語ってみたいという思いで、村下孝蔵部屋を、ここ数日、ヤフーの音楽カテで開いている。

 「聴いてくださる方のおかげで、弾き語れるんだようなあ」、、ありがたいことです。この場をお借りして感謝申し上げます。

| | コメント (2)

八日間放置した後の収穫、、、

Imgp1854 巨大オクラは、ザル一杯になりました。その成長のすごさに驚かされました。

黒玉スイカ、、まだ赤くなっていませんでしたw。受粉後の日数を数えてない天罰ですなあw

トマトは虫食いと割れ放題w、、かぼちゃだけは、いい熟れ具合です。

八日間も放置した結果としては、無難なところでしょうか。

10Lのジョロを8回水運びしました。液肥を与えただけで、今日はダウンです。自分でも倒れるかと思ったw

| | コメント (2)

2007 夏 in OKINAWA

JALカードの無料航空券を利用する関係で、8月2日の沖縄行きと8日の東京行きのチケットしかとれませんでした。そこで、今回は一人で沖縄入りです。

最終便で那覇に着いたので、そのままタクシーでJALシティーホテルへ泊まりました。翌日は炎天下の中を、バスを乗り継いで、東南植物楽園へ行きましたぞ。目的は、永田農法で野菜を作っているという情報をHP上から得たので、、、、。

沖縄は、移動は車が一番です。バスの移動はきつい、、、まず、何番に乗ってよいものかわからん、、、そこで、来るバスの運転手さんに聞くのがいちばん、、

σ(▼▼;)おれ:「東南植物楽園に行くのは、このバスでいいですか?」

運転手さん:「このバスは行かないですよ。その道の向かいのバス停で30番のバスにのりなさい」

と親切に教えてくれます。那覇のバスターミナルから、バスを乗り継ぎ、約1時間30分。。降りたバス停から、、片道30分徒歩で、、とほほ、、、、やっと着きましたよ植物園。

「永田農法の野菜作りを見たいのですが、、、」受け付けで話すと、、、担当の方が軽トラでやってきて、畑まで連れて行ってくださいました。

あいにく、台風4号で全部壊滅状態だそうでww。ハウス栽培のパパイヤを見学させていただき、冷蔵庫から取り出してきた、こんなでかいパパイヤをおみやげにいただいてしまいました。翌日、嫁の実家で食べましたが、マンゴよりもかなりクセのある味がします。

また30分歩いてバス停まで行き、嫁の実家にバスで向かい、なんとかたどり着きました。

教訓:真夏の沖縄をバス乗り継いで観光するのは、自殺行為ですw。熱中症にならなくてよかったぁ。

次の日は、家でゴロゴロしている息子を連れて、実家からこれまた歩いて30分かかる海岸まで散歩に行きました。渡具知という地名の海岸です。サトウキビ畑があったり、牛や豚の小屋があったり、歩かないとわからないことってけっこうありますからね。沖縄は赤土です。

実家の近くのスーパーに行って、何を売っているのか見るのも楽しいですよ。沖縄にしかない魚や肉を売ってますからね。野菜もね。

この昼食弁当バイキングがユニークです。パックにご飯といろいろな惣菜を詰められるだけ詰めて、小パックで300円、大パックで400円。いいでしょう。このスーパーでしかやっていないようだけど。コンビにでもやってほしいサービスですねえ。

嫁の実家でゴロゴロしてると、体重だけが増えそうな気がしてきます。まあのんびりするために来たのですが、やることないしなあ。

せっかく来たのだからと、子どもが小さいときから、リゾートホテルに1~2泊してきました。嫁と子らは、沖縄の名だたるリゾートホテルは全部制覇していますわ。支払いは全部σ(▼▼;)おれだけど、、w。ということで、今回泊まったホテルは、「マリオット」築2~3年のけっこう新しいホテルで、テラス側の壁が全部ガラス張りで、写真をとってみました。

沖縄で運転するときは、ホテルへの往復と、北谷のアメリカンビレッジでみやげを買って送るときの2回です。ブルーシールアイスクリームも食べて満足w。嫁の両親も健在なので、できるだけ顔を出すのも婿のつとめですね。2007年、今年も沖縄に来れてよかったです。

20070803_imgp1835 20070803_imgp1836 20070803_imgp1837 20070803_imgp1838 20070805_imgp1846 Toguchi 20070804_imgp1844 20070804_imgp1845 20070806_imgp1848 20070806_imgp1850 20070807_imgp1851

115

| | コメント (0)

インターハイ佐賀大会の結果速報、、

Imgp1826 息子が出場した試合で、ハンドチームは、最高の結果を残してくれました。

一回戦は、山形の代表を、二回戦は広島の代表を撃破し、

三回戦には、優勝候補の茨城代表と対戦し、善戦しました。

Y高校ハンドボール部、創設史上初の全国ベスト16に入る快挙です。

我が息子は、GK(ゴールキーパー)として、一回戦、三回戦で大当たりしてくれました。最高の舞台で、ハンドの女神が降臨してくれました。親とすれば感無量です。

Imgp1830急遽残留した保護者一行は、博多のホテルをとり、夜の屋台にくり出しました。

留守中、菜園の野菜がたくさん収穫期を迎えていました。

Imgp1834

今朝は、那覇のホテル近くにあるネットカフェからアクセスしています。写真をアップしてみました。

これからバスを利用して、東南植物楽園まで行って、永田農法のエリアを見学してくる予定です。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »