« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月に作成された記事

防虫ネット内のキャベツは、、

Kyabetsu  ご覧のように順調に育って、中心で玉になり始めました。昨年の青虫との格闘が、まるで嘘のようです。12玉収穫予定です。キャベツの千切りサラダをはやく食してみたいです。ただし、白菜はアブラ虫にやられて、3株しか残っていません。昨年は白菜の方が順調だったのにねえ~。自然が相手です。何があるかわかりませんわ。

 まあ、σ(▼▼;)の野菜畑は、無農薬がモットーですから。病気や虫に負けてしまったら、自然淘汰ということで処分してしまいます。心を鬼にして、薬による延命措置はしないことにしていますw。 

 今日で、千葉から取り寄せた「落花生」(半立ち)の収穫を全部終了しました。4、5回に分けて収穫して、その日のうちに塩茹でにして、職場、家族、知人にわけました。できがよくて大変好評でした。大粒で、殻に実がぎっしり詰まっていました。そして思ったことは、これね~♪ 喫茶店でコーヒーと一緒に、3個ほど出したら好評になると思います。実際に食してみて、コーヒーにとても合うと思ってます。季節のもので、この時期にその日のうちにしか食せないとなると、希少価値もあるしね~。ありがたがられる一品になると思うんだけどね~♪

 風邪で咳が出ます。鼻水、鼻詰まりの症状もあります。何とか悪化させずに治したいです。こういうときは、村下孝蔵さんの曲を聞きながら覚えます。これから覚えようとしている課題曲をあげておきます。

冬物語、レンガ通り、ピンボール、野菊よ、絵日記、青春の日々に、夕日と少年、等。

 孝蔵さんの曲を、心から愛し始めた、、そんな自分に変わってきた気がする。

| | コメント (2)

鳴門金時、、、全部収穫

Imgp1947 Imgp1948 黒マルチの効果からだろうか? 鳴門金時の成長よろしく、大きな芋になりました。(写真参照)

ごらんのように、「おいしい根」がびっしりと生えている感じです。

全サツマイモの残りの半分を、今日ほりあげました。今日明日と天気がよいので、天日干しをします。

明日は、朝食も食べずに、5:30に家を出て行かねばならぬぅ~。まるで「家出」ですうう。

| | コメント (3)

バナナ&オレンジソフトクッキー

Dsc00088 Dsc00089 焼き芋あんぱん(クリームチーズ入り)は、2回目になるので、ご覧のように焼き上がりも上々です。味も(≧∇≦)ъ ナイス! 食べたいでしょう?あげなぃ~(^^)

パンの粉は、米粉ミックスを使っているので、独特のモチモチ感とお米のほのかな香りがあります。ますます食べたくなったでしょう?でも、あげなぃ~(^^)

どうして、パンなんか焼いてる時間があるんだ?と疑問に思われる方のために説明しておきます。

普通の小麦粉パンは、1次発酵と2次発酵という、生地を寝かせる時間が2回もあるのです。しかし、この米粉ミックスは、2次発酵の1回だけですみますので、時間は半分に短縮されます。だから、超忙しい働き盛りのσ(▼▼;)(爆)でも、朝の時間にやれちゃいます。

しかも、40分の発酵時間中に、余った卵を使うために、クッキーまで焼いてしまうというスゴ技?。おかげで、クッキーも上手になりました。

今回は、バナナを丸ごと1本押しつぶし、マーマレードを50g生地に入れました。ソフトクッキーにするために、ベーキングパウダーを小さじ1/2入れるのがポイントですね。そもそも、σ(▼▼;)はバナナとオレンジピールが好きなので、、、基本的に自分の好物しか作りません。野菜も自分が食べるのが好きな野菜しか育てません。これが一番の動機付けになっているみたいですね。

パンもクッキーも上手に焼ける、早起き「イケ爺」になってやる~ぅ!

注:「イケ爺」=「イケテル爺さん」=「粋な爺さん」

| | コメント (3)

採りたて、茹でたて「落花生」、、

Dsc00079 Dsc00087 初めて食してみました。6株中の一株を収穫しました。さやつきで全部で480gありました。 水 1リットルに落花生 500g、塩を30g加えて、約50分茹で上げました。4月にネットで千葉の落花生の種を購入して5月に植えました。5ヶ月かかってるんですよね。収穫まで。50粒で1000円の種だったので、上等だと思います。長野で育て、収穫した落花生も、実がびっしりつまっていて、「いい落花生だなあ」と思われる出来でした。(写真参照)

味は、、、「甘栗ゆでちゃいました」ww、、という感じですw。職場を歩き回って、味見をさせてあげました。皆さん「びみょう~」という表情で食していました。面白かったですう。

「さといも」(土垂)も小さな株から試し堀をして、今夜の夕食のおかずにしてもらいました。収穫して初めての試食は、いつも((o(^∇^)o))わくわくして、喜んだり、がっくりしたり、、です。さといもは、、オッケーでしょう。

| | コメント (2)

焼き芋アンパン(クリームチーズ入)、、、

20071010_dsc00072 20071010_dsc00071 を焼きましたぞ。

なんてったって、畑で収穫した「紅あずま」を材料にしてるんだからねー。

自分としては、合格点のできばえです。焼き芋のほのかな甘味とクリームチーズのコラボが、なぜがよく合っています。しかしながら、我が家の女性陣からはあまり評判よろしくないようで、「さつまいもが甘くない」そうですw。あえて、甘さ控えめにしたのですけどね~。

次回は、畑で収穫した「鳴門金時」でやってみたいと思います。

簡単なレシピ

材料:

米粉ミックス 300gでパンを焼きました(12個分)

さつま芋 500g(皮付き)を焼き芋にして、裏ごしして砂糖50g、バター50gを加えて利用。

チーズクリーム 100g 

焼き芋の皮をむくときに、親指の先を火傷しました。しばらく、ギターが弾けないq(T▽Tq)

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »