« 鳴門金時、、、全部収穫 | トップページ | 青首ダイコン、初収穫 »

防虫ネット内のキャベツは、、

Kyabetsu  ご覧のように順調に育って、中心で玉になり始めました。昨年の青虫との格闘が、まるで嘘のようです。12玉収穫予定です。キャベツの千切りサラダをはやく食してみたいです。ただし、白菜はアブラ虫にやられて、3株しか残っていません。昨年は白菜の方が順調だったのにねえ~。自然が相手です。何があるかわかりませんわ。

 まあ、σ(▼▼;)の野菜畑は、無農薬がモットーですから。病気や虫に負けてしまったら、自然淘汰ということで処分してしまいます。心を鬼にして、薬による延命措置はしないことにしていますw。 

 今日で、千葉から取り寄せた「落花生」(半立ち)の収穫を全部終了しました。4、5回に分けて収穫して、その日のうちに塩茹でにして、職場、家族、知人にわけました。できがよくて大変好評でした。大粒で、殻に実がぎっしり詰まっていました。そして思ったことは、これね~♪ 喫茶店でコーヒーと一緒に、3個ほど出したら好評になると思います。実際に食してみて、コーヒーにとても合うと思ってます。季節のもので、この時期にその日のうちにしか食せないとなると、希少価値もあるしね~。ありがたがられる一品になると思うんだけどね~♪

 風邪で咳が出ます。鼻水、鼻詰まりの症状もあります。何とか悪化させずに治したいです。こういうときは、村下孝蔵さんの曲を聞きながら覚えます。これから覚えようとしている課題曲をあげておきます。

冬物語、レンガ通り、ピンボール、野菊よ、絵日記、青春の日々に、夕日と少年、等。

 孝蔵さんの曲を、心から愛し始めた、、そんな自分に変わってきた気がする。

|

« 鳴門金時、、、全部収穫 | トップページ | 青首ダイコン、初収穫 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

加瀬さん、“〆(^∇゜*)カキコ♪ありがとうございます。
「切ないけど、悲しませない曲、、」その通りなんですよね~。

じんわりとした時期、、というのも孝蔵さんらしいですね。

本当に書いていただけないでしょうか?
「村下孝蔵語録」なら、 宣伝マンに徹して、売りさばきますよ~w。

機会があったら、生前の孝蔵さんについて、いろいろ教えていただきたいですね~♪よろしくです。

投稿: ken | 2007年10月31日 (水) 18時46分

こんにちは。村下くん(私の方が12日早く生まれました。汗)が「自分の歌は切ないかもしれないけど、聴いてくれる人を悲しませないように書いているんだけどなあ」と言っていたのを思い出します。
秋から冬にかけての「じんわりとした時期に書くと、いい曲になるんだよね」とも。孝蔵語録で本が書けてしまいそうです。

投稿: 加瀬清志 | 2007年10月31日 (水) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳴門金時、、、全部収穫 | トップページ | 青首ダイコン、初収穫 »