« 採りたて、茹でたて「落花生」、、 | トップページ | 鳴門金時、、、全部収穫 »

バナナ&オレンジソフトクッキー

Dsc00088 Dsc00089 焼き芋あんぱん(クリームチーズ入り)は、2回目になるので、ご覧のように焼き上がりも上々です。味も(≧∇≦)ъ ナイス! 食べたいでしょう?あげなぃ~(^^)

パンの粉は、米粉ミックスを使っているので、独特のモチモチ感とお米のほのかな香りがあります。ますます食べたくなったでしょう?でも、あげなぃ~(^^)

どうして、パンなんか焼いてる時間があるんだ?と疑問に思われる方のために説明しておきます。

普通の小麦粉パンは、1次発酵と2次発酵という、生地を寝かせる時間が2回もあるのです。しかし、この米粉ミックスは、2次発酵の1回だけですみますので、時間は半分に短縮されます。だから、超忙しい働き盛りのσ(▼▼;)(爆)でも、朝の時間にやれちゃいます。

しかも、40分の発酵時間中に、余った卵を使うために、クッキーまで焼いてしまうというスゴ技?。おかげで、クッキーも上手になりました。

今回は、バナナを丸ごと1本押しつぶし、マーマレードを50g生地に入れました。ソフトクッキーにするために、ベーキングパウダーを小さじ1/2入れるのがポイントですね。そもそも、σ(▼▼;)はバナナとオレンジピールが好きなので、、、基本的に自分の好物しか作りません。野菜も自分が食べるのが好きな野菜しか育てません。これが一番の動機付けになっているみたいですね。

パンもクッキーも上手に焼ける、早起き「イケ爺」になってやる~ぅ!

注:「イケ爺」=「イケテル爺さん」=「粋な爺さん」

|

« 採りたて、茹でたて「落花生」、、 | トップページ | 鳴門金時、、、全部収穫 »

パン&クッキー」カテゴリの記事

コメント

はいダーリン

( ^o^)ρ (^0^ ) ハイ! アーンシテ!

投稿: 22歳の別れ | 2007年10月25日 (木) 19時54分

「ダーリン、アーン (*  ̄0) 々(^∇^*) ハイ、アーンシテ♪」って、

σ(▼▼;)の方がやってほしいんですけど、、、w

(T▽T)アハハ!

投稿: ken | 2007年10月25日 (木) 04時05分

あげなーいと言われたら
口をあけて
待って居たくなるく~~
( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん

投稿: 22歳の別れ | 2007年10月24日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 採りたて、茹でたて「落花生」、、 | トップページ | 鳴門金時、、、全部収穫 »