« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月に作成された記事

大根4kgは、、、、

Dsc00204 ぜ~んぶ、甘酢漬けにしました。

材料
大根           4Kg
砂糖          500g
酢            150cc
塩           1/2カップ
昆布           20cm
唐辛子           4本
ゆずの皮        2個分

作り方
大根は皮を厚めにむき、入れ物に入る長さに切り、縦半分に切っておきます。
砂糖、塩と酢は合わせて、混ぜておきます。
大根にをゴムベラなどでぬりつけて、漬物容器に並べます。
大根を全部並べたら、残ったを大根全体にかけます。
昆布を細長く切り、ゆずの皮は、千切りにします。
大根の上にを散らし、重石をのせます。

1週間くらいで食べごろになります。

昨年は、ビール漬けをしたのですが、σ(▼▼;)以外は酒が嫌いな我が家の住人には見向きもされませんでした。そこで、今年は、甘酢漬け、、、w。。身体にもよさそうだしw。

ところがここでトラブル発生、、。写真でご覧になって気づかれたでしょうか?

大根の皮をむくの忘れてますwwwwwwwwwww。再度取り出してむくしかないですねw。通勤途中の車の中で、「あっ!」て気がつきましたわ。(キ▼д▼;)トホホ・・

この3連休も金、土は仕事ですうう。


| | コメント (0)

マカロンサンド、、、

Makaron2 Makaron 珈琲のおともに、、、、ということで、カフェスイーツ第一弾!

σ(▼▼;)おれの好きなマカロン。サワークリームをはさんでみたけど、ちょっとしつこいし、水分すってシナシナ状態になってしまうので、何もはさまない方がいいな、、と反省。

ブラック珈琲のおともにどうぞ~。

マカロン

26個(52個焼く)

材料:

アーモンドプードル…120g、卵白…1個分、粉糖…200g、転化糖(蜂蜜)…4g

メレンゲ

卵白…1個分、グラニュー糖…38g

インスタント珈琲の粉、サワーチーズクリーム

サワーチーズクリーム

チーズクリーム…100g、砂糖…50g、レモン汁…大さじ1

作り方

1 金ボールに、アーモンドプードル、粉糖、卵白、蜂蜜を入れて、なめらかになるまで混ぜる。

2 メレンゲをつくって、1に少しずつ、混ぜ合わせる。

3 丸型口径の絞りだし袋で、直径3cmに、約52個。(クッキングシート上に) 

5 茶こし器で、珈琲の粉をふるう。

6 150度で30分焼き上げる。

7 サワーチーズクリームをはさむ。(次回ははさまない)

| | コメント (0)

相田みつをの世界に

Mituobi Newafukaku 90分間、どっぷりとつかってきました。

本物の作品群には圧倒され、感銘をうけました。

・「書」はその人間のすべてが出てしまう。知性、教養、その日の体調などすべてが、、、、。

・間口を広げると奥行きは浅くなる。

この二つの文章が心に残りました。お手本を忠実に写すという「書の基本」から、それを打ち破り「自分のかた」を求め、一心に極めてきたストイックな「相田みつを」さんの姿、、、すてきな表情をされていました。

| | コメント (0)

晩秋の中で、、、、、

Daikon Hatamanegi Naganegi_2 みずみずしいダイコンが収穫できました。シャキシャキ大根サラダにすると

もう最高!なんですから~。ホーム玉ねぎのふくらみ初めを収穫して

「葉玉ねぎ」として食する。鍋物にヌタにいいですよ~。長ネギも甘さがのってます。

 土曜日の午後から、長野市から片道1時間ほどの山道を車で走りました。大町市へ初めて行ってきました。道ずれにw家族を誘ったのですが、「いってらしゃい」とあっさり手を振られてしまったので、独りで行きました。

 目的は、クラフト展です。ついでに何気なく入ったギャラリーで、中学の同級生が講師を務める「絵画・陶芸教室の作品発表展」に偶然でくわしました。びっくりです。こんなこともあるんだなーって。ちなみに彼は、東京芸術大卒の人ですわ。

 そぼ降る雨の中、しっとりした大町の街並みと作品群を楽しんできました。ドライブの途中も、雨にしっぽり濡れた紅葉の山並みが綺麗でした。道の駅では、野菜をながめて、「どうしてこんなにでっかく育つのか?」と山間地の野菜ででかさに驚きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/shikahiko/37588145.html  ←こちらを参考にしました。

| | コメント (0)

青首ダイコン、初収穫

Mabikiretasu ダイコンを一本だけ抜いてみました。マリーゴールドを植えて線虫よけをしたせいでしょうか。きれいなダイコンです。線虫には食われていません。まだ1本しか抜いてないでのマリーゴールドの成果ははっきりしませんが、他のも白いきれいなダイコンならいいのにね~。

間引きをした「サニーレタス」と「グリーンレタス」です。ラディッシュは今日で終わりです。この3種で野菜サラダができますね~。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »