« 優勝おめでとう! | トップページ | 屋根裏部屋、、、、、 »

スパルタ式苗植え方法、、、

001 002 003 budスナップエンドウの苗を10ポット買ってきました。一つのポットには2本の苗が育っています。ポットで育った2本の苗は、ポットの底で根がからまっています。

そこで、ポットから根がからまった2本の苗を取り出します。土を落とした後、バケツにくんでおいた水で土を全部洗い落とします。

1番目の写真が、土を洗い落とした後のものです。根が長く伸びていますね。ここからが画期的なのですが、

2番目の写真は、根を半分の長さに切り落としたものです。

3番目の写真は、根切りした苗を、液肥を十分与えて植え付けた直後のものです。

この後、23本で支柱を立て、きゅうりネットを張りました。

新しい土壌で、新しい根を生やし、液肥を吸収して、

これから春の気温の上昇とともに、スナップエンドウの蔓はネットをつたってグングンと伸びていくはずです。(苗からスナップエンドウを育てるのは初めてですw。今までは種から育てました。)

|

« 優勝おめでとう! | トップページ | 屋根裏部屋、、、、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

ストロベリーさん、、、

毎日、いい運動だと思ってね、少しずつやるのがよろしいかと、、、、

σ(▼▼;)の畑は広くてね~

毎日のいい運動が、毎日の過激な運動になってしまうので、気をつけていますw。

これからは、畑シーズンですので、まあ、筋トレみたいなもんですw。

投稿: ken | 2008年3月31日 (月) 06時19分

スナップえんどう^^おいしいですね
収穫が楽しみですね

私も前に作っていました

結構たくさん収穫できますからね、ご近所におすそ分けそいえいました

今は・・・雑木林?草原?になっています

がんばって畑やるかな・・・体が・・年でね

アハハ・・・

投稿: ストロベリー | 2008年3月30日 (日) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 優勝おめでとう! | トップページ | 屋根裏部屋、、、、、 »