« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月に作成された記事

My 農園は今、、、、

Akane  rain赤ひげ、、、じゃなかった、、、赤ネギを70本仮植えしました。ネット販売で8ポット購入したんです。赤ネギは茨城県が特産らしいのですが、信州のこの地でも育つのかしらん。今年初めての試みです。うまくいったら、下仁田ネギと赤ネギで、初冬には「紅白ネギ」で鍋を囲めるかもんw。

 この赤ネギの苗床の向こうには、アスパラが5株あります。3年目のアスパラが今、収穫期で、太いのがとれてます。

さて、4月から春まき野菜の植え付けが始まって、今年は何を植えたかというと、、、、

書き出してみますね、、bud

スナップエンドウ(10)、キャベツ(3)、ブロッコリ(3)、スティックセニョール(3)

じゃがいも(キタアカリ、男爵)、とうもろこし(ゴールドラッシュ)、にんじん(ベターリッチ)

サラダ大根、ポップコーン、下仁田ネギ、赤ネギ、落花生(16)

ここまで、植えましたあ。

掘った、積み上げた、ならした畝の総数は、、13畝、、、、、

今現在、身体の痛い部位は、腰と肘、、、

これから5月の連休までに植える苗は、、、

ミニトマト、ナス、枝豆、オクラ、ピーマン、、、など

にぎやかな農園になっていきます~♪

| | コメント (2)

桜、、、、

Sakura  長野県の北部地方は、今、桜が満開です。どれくらい満開かというと、画像のように満開です。車で移動中に、とある城址公園の桜の真下から撮影しました。

心まで薄ピンク色に染まってしまいそうです^^。

Simonita  弾語り部屋のMCで、思わず言い間違いそうになってしまった、

うわさの「シモ○タねぎ」、、、じゃなくて、、下仁田ねぎです。失礼なこと言うな~って言われそう(^^;)

 昨年はあまり太い、いいネギができなかったので、ネギ作りは自信がないのですが、今年は、「下仁田ねぎ」、「赤ネギ」を、がんばって育ててみます。まずはうまく活着してくれよ~。

| | コメント (4)

3年目のアスパラ、、、、

Asupara 3年越しの恋、、じゃなかったw、、アスパラです。

1年目…茎を伸ばし放題にしました。

2年目の春先に、掘り起こし、根をちょん切って、移植をしました。見事に活着して、株が太りました。

そして、3年目、、、。どうです。太いアスパラがどんどん出始めました。あと、2、3日で20cmになります。待望の収穫が始まりますねぇ^^。味はどうだろ?楽しみです。

Morokoshi 「ゴールドラッシュ」という品種のとうもろこしの種を植えました。甘くて、皮がやわらかいそうです。種からまくと、好みの品種を育てる楽しみがあっていいです。

黒マルチをしてあります。千曲川周辺の畑は、春から初夏にかけて、かなり強い突風が吹きます。σ(▼▼;)は、マルチが飛ばされないように、コンクリートの重しを置いたり、針金ハンガーで作った、「コの字杭」をさしています。

Ninjin_2 「ベターリッチ」という品種のにんじん種を植えました。幅2メートルの畝に3条まきをしました。にんじんは、あつく土をかけると発芽しにくいので、芝の目土をかけてあります。今年はカインズホームで、「薫たん」という、黒いもみがらを初めて購入してきました(700円)。これをまいておくと、にんじんの根元の乾燥を防げるそうです。ぜひ、今年は利用してみたいです。

Daikon 「サラダ大根」用の畝です。畝作りが大変な重労働なんです。σ(▼▼;)の場合、クワで溝を堀りながら長さ15mを4往復して、一つの畝になります。この畝は大根を育てるので、ちょうど大根の種をまく所は、シャベルで深堀りをしてあります。その後、レーキで土を細かくして、平らにしてあります。さらに、珪酸カルシウムをまき、そのうえに液肥入りの水をまいてあります。この日はここまで。次回に、大根用のマルチをかけて、種を植えるのです。ねぇ、大根の畝だけでも、こんな手間ひまがかかっているのですよ^^。

| | コメント (4)

おやきの唄、、、

 Oyaki_2 今日の昼食に、おやき(大名おやき)を15個買いました。(120円×15個=1,800円也) σ(▼▼;)が一番おいしいと思っている、おすすめのおやきです。家族に買っていきました。帰宅途中の車の中で、「パンのマーチ」という曲はあるのに、「おやきの唄」はないなあと、考えているうちに、なんと自然に歌詞とメロディーが浮かんでくるでは、あ~りませんかw。

その歌詞を公表しますw。

おやきソング

作詞/作曲:ながの ケン

信州に来たら 食べて欲しい

「やきもち」という名の「おやき」

縄文おやき 大名おやき いろんなおやきが待っている

野沢菜 ニラ キャベツ かぼちゃにナス

おやき おやき おやき

曲調はですねえ、、アタックNo1の曲のパクリみたいな感じw^^、、もう忘れかけてるw

初のオリジナルが、「おやきソング」とは、、、、(キ▼д▼;)トホホ・・

もう乗りかかった船だい、、、孝蔵さんの「ロマンスカー」と「りんごでもいっしょに」と

この「おやきソング」をひっさげて、長野県のPR大使になって、メジャーデビューだぃw

誰だぁ? 「おやじソング」じゃないわい、、「おやきソング」だっちゅーの!(^^;)

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »