« おやきの唄、、、 | トップページ | 桜、、、、 »

3年目のアスパラ、、、、

Asupara 3年越しの恋、、じゃなかったw、、アスパラです。

1年目…茎を伸ばし放題にしました。

2年目の春先に、掘り起こし、根をちょん切って、移植をしました。見事に活着して、株が太りました。

そして、3年目、、、。どうです。太いアスパラがどんどん出始めました。あと、2、3日で20cmになります。待望の収穫が始まりますねぇ^^。味はどうだろ?楽しみです。

Morokoshi 「ゴールドラッシュ」という品種のとうもろこしの種を植えました。甘くて、皮がやわらかいそうです。種からまくと、好みの品種を育てる楽しみがあっていいです。

黒マルチをしてあります。千曲川周辺の畑は、春から初夏にかけて、かなり強い突風が吹きます。σ(▼▼;)は、マルチが飛ばされないように、コンクリートの重しを置いたり、針金ハンガーで作った、「コの字杭」をさしています。

Ninjin_2 「ベターリッチ」という品種のにんじん種を植えました。幅2メートルの畝に3条まきをしました。にんじんは、あつく土をかけると発芽しにくいので、芝の目土をかけてあります。今年はカインズホームで、「薫たん」という、黒いもみがらを初めて購入してきました(700円)。これをまいておくと、にんじんの根元の乾燥を防げるそうです。ぜひ、今年は利用してみたいです。

Daikon 「サラダ大根」用の畝です。畝作りが大変な重労働なんです。σ(▼▼;)の場合、クワで溝を堀りながら長さ15mを4往復して、一つの畝になります。この畝は大根を育てるので、ちょうど大根の種をまく所は、シャベルで深堀りをしてあります。その後、レーキで土を細かくして、平らにしてあります。さらに、珪酸カルシウムをまき、そのうえに液肥入りの水をまいてあります。この日はここまで。次回に、大根用のマルチをかけて、種を植えるのです。ねぇ、大根の畝だけでも、こんな手間ひまがかかっているのですよ^^。

|

« おやきの唄、、、 | トップページ | 桜、、、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

ストロベリーさん、、、


今朝、3年越しの初アスパラ1本を、ゆでてマヨネーズでいただきました。
自分で育てたからこそ、感激の味でした。

スーパーで買ったアスパラとは、わけが違いますね~。

手作りの味をぜひ、、、ストロベリーさんも孝蔵(こうぞう~)、、じゃなかったw、、、どうぞう~ ←ワンパターンギャグでどうもすみません^^

投稿: ken | 2008年4月16日 (水) 20時26分

凄い・・広いですね~wink
一人で作っているんですか?・・大変だね^^

自給自足ができますね、やっぱりケンさん一人欲しいですね・・

畑やってくださ~いhappy01

投稿: ストロベリー | 2008年4月15日 (火) 21時34分

22歳さん、、

ピンポ~ン、、ですう。

作業着姿は、どこから見てもカルビーの

カールおじさんですう。

どうしても、この4月から5月のゴールデンウィーク明けぐらいまでは、春の作付けシーズンですので、身体がいくつあっても足りないくらいです。が、この時期、一気に身体の絞り込みをします。丁度夏頃になると、適正体重になってます^^。
お見せできませんが、、フフフw。

投稿: 長野のケン | 2008年4月15日 (火) 19時22分

cafe

コーヒーどうぞ
けんさん 土いじりしてると
生きいきしてるでしょ^^;
それにしても
広い畑ですね
まさか・・まさか
額には タオル巻いておっさんスタイル?
孝蔵さんを鼻歌で
ふふふ~~~んと
歌いながら・・。
肥料なしでも
立派な野菜が次々に育ちますね
間違いないですよ
アスパラ&ベーコンのバター焼き食べたい
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

投稿: 22歳 | 2008年4月14日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おやきの唄、、、 | トップページ | 桜、、、、 »