« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月に作成された記事

セクシー、、、

Gakufu じゃなかったw、、、ミクシーに登録してから数日たつ。情報量が豊富で驚いている。県内の多種にわたる情報も得ることができるので、たいへん便利だと思う。上手に利用すると、強力な助っ人になってくれるだろうなあ^^。まだまだ、閲覧してさまよい歩き、思いもかけないコミュニティーを見つけて新鮮な驚きを楽しんでいる。

マイミクもそうだが、メッセでも「友だち登録」というのがある。気楽に登録もいいが、個人的には「親しい友達」以外の友録は遠慮したい。その方が、相手に対しても失礼にあたらないのではないかと思うから、、、。一見さんお断り、、ってことね^^。

5月が終わって、6月になる。ギターを始めて6年目になる。きっかけはヤフーの音楽カテを知ったことだ。ネットとマイクとギターとPCで、弾語りを楽しんでいる人の存在を知ってからだ。何となく「俺も、、できたらいいなあ」と思っていたことが、素人ギターと音痴な歌と、、、楽しんできて6年、、、、、。

自宅の書斎のかた隅から、ネット配信する。不定期に気ままな時間にやっているにもかかわらず、楽しみに聞きにきてくださる方もいらっしゃる。ありがたいことです。オヤジの道楽を、いっしょに楽しんでくださる方がいらっしゃる。ありがたいことです。だから、一向にうまくならないギターも歌も、嫌にならずに、投げ出さずに、続けてこられたのだと思います。感謝感謝です。

土日もなく働く身にとっては、あまり時間と場所に制約されない「ネット配信」はとてもありがたい遊びなのです。では、、雨の土曜日、仕事に行ってくるかあrain

写真は、・弾語り用の楽譜(厚いです。100ページ以上ある重厚なファイルになってしまった、譜面台もがっちりタイプw)

・マイクはシューレのコンデンサマイク、うん万したぞw←機材だけは立派だw

・ギターはK.Yairi,,,これでもう少し、ギターの腕と歌唱力があったらねえ。無いものねだりしても仕方ないですが、これからも日々精進いたします。

| | コメント (0)

5月末の農園、、、、、

Dsc00741_2 ミニトマトを11本。雨除けをしてないので、枝が太くなり、水分たっぷり状態でしょうか。少量の水と液肥で育てるのはむずかしいです。その前に、丹波の黒豆も10本植えてあります。豆は果菜との相性がよいとか、、。

Dsc00742_2 仮植えした赤ネギはようやく太ってきました。7月までこのまま太らせて、本植えします。

Dsc00743_2 長ナスも、苗を根切りしたので生長がゆっくりです。ゆっくりながらも生命力を蓄えている感じです^^。今年は、「からしナス」を作ってみたいなあ。

Dsc00744_2 5種類のサツマイモのうち、生長がはやいのが、「紅あずま」です。他も活着しましたが、鳴門金時と種子島紫は、これから伸びた蔓を切って挿し木します。4畝分をサツマイモでうめます。

Dsc00745_2 「サラダ大根」です。いっしょにマリーゴールドも生長させて、センチュウ除けをしています。太り始めました。秀逸な大根になってくれればいいのですが。

Dsc00746_2 長ネギ(白鳥ねぎ)です。今週2回目の土寄せをします。長~く、太~くをめざしましす。

Dsc00747_2 かぼちゃ「坊ちゃん」の空中栽培をする予定なんですが、もう2株がアブラムシにやられてます。牛乳そのまま噴霧してやる!

Dsc00748_2 丹波の黒豆です。なんとかゆっくり生長しています。摘心をした方がいいのか、いつやるのか、逡巡しているところですww。

Dsc00749_2 にんじん(べターリッチ)です。3列で間隔を置いて撒いたので、間引く必要ないのですが、これって問題あるのだかろうか?順調に生長はしているようですが。保湿のためくん炭を敷いてあります。

Dsc00750_2 とうもろこし(ゴールドラッシュ)です。しっかりした枝ぶりで順調です。もろこしは、雄花、雌花の頃に、いかに虫の侵入を防ぐかですね。今年はどんな手を使ってみようか。研究中。あと、カラス除けのネットも張らないとなあ。

Dsc00751_2 じゃがいも(キタアカリと男爵)も順調です。葉の色がいい。青々としていないです。薄い緑がかった黄緑っぽい感じがいい。肥料も水分も少なめにすると、このように、薄い緑色の葉っぱになるようですけどね^^。

以上、紹介しきれない野菜もありますが、おおむねわが農園は順調にきています。トマトに雨よけハウスをとりつける時間があるかなあ。一緒に丹波の黒豆も植えてあるしなあ、、迷ってます。

| | コメント (2)

ショック!!

Hamaki トマト黄化葉巻病にかかったと判断し、4本のトマトを処分しました。成長点の葉から黄色く枯れ始めて、隣のトマトに伝染していくウィルス病です。

交配が進んで多種のトマトが出回ると、新種の病気も増えてきてるのでしょうか。これにやられると、引き抜いて撤去するしかないようです。新しく「レッド オーレ」という中玉トマトの苗を植えました。今年のトマトは心配です。

Imo 気をとりなおしてwink さつまいもが5種類になりました。

「べにあずま」「金時」「太白」

今日植えた、「鳴門金時」「たねがしま紫」です。

秋には、焼芋屋でもできそうですぅw^^。

| | コメント (2)

さつまいもの苗、、、

Imo 昼休みを利用して、近くのJAで苗を買ってきた。

紅あずま(30本)、金時(30本)、太白(10本)、、、、、

後は、コメリで鳴門金時を30本買おうと思う。

雨が降る前日に植えるのがいちばんいいので、土日の仕事を早めに切り上げて植えようかなあ。

さつまいもは、事前に珪酸カルシウムも撒かない。液肥もまかない。植えたときは、水をたっぷり与えるが、その後2週間は放置する。2週間後から液肥を、、、。

痩せた土地でも育つと言われるが、肥沃な土地や肥料が残土していると、蔓ぼけといって、つるばかり伸びて芋がならない。

何事も、加減がむずかしいわけですね。「いい加減が、よい加減w」

| | コメント (0)

今朝の朝食メニューw

Break 朝の5時半には、my 農園に佇んでいました。昨日植えた、枝豆(サッポロミドリと茶豆)と丹波の黒豆も、雨で活着しそうです。

この連休は仕事だったので、ブログネタを今朝の朝食メニューにしてみました。これはこれで面白いかもぅ。嫁には内緒ですうう。

写真左上から、、おかずの、、、黒豆の煮物、辛子明太子、朝採れアスパラ、マルハのソーセージ焼き、納豆

写真左下から、玄米ごはん、金糸たまごをのせたうどん、長芋の短冊切り、、

ここで解説しておこうw^^

わが家では、黒豆煮ブームが続いています。甘くておいしいんだなあ。

今朝採ってきたアスパラは、うまい~。

マルハソーセージは、σ(▼▼;)の好みです。

金糸たまごのせうどんは、σ(▼▼;)の大好物です。これがあったので、写真をとってみました。実は、自宅で朝食を食べたのは、三日ぶりだったので、嫁が気をつかって好物メニューをそろえたものと思われます。感謝<(_ _)>

かなり、ヘルシーなメニューじゃないでしょうか。ちなみに、玄米ごはんはσ(▼▼;)は苦手です。「好物出してやってんだから、これぐらいは我慢して食べなさい」とでもいわんばかりに出されましたあw。

| | コメント (2)

トマトの気持ち、、、

Tomato ミニトマトを中心に、7種類11本のトマト苗を植えました。昨年は大玉トマトを中心に育てましたが、10日間ほど留守をしてるうちに、繁みにになってしまいました。今年は、ミニトマトの味比べをしてみたいと思います。

孝蔵さんの「しゃぼん玉」という曲の歌詞、、、、、

「あざやかな赤い色の トマトを一つ買いました 窓際にそっと置いて 一日中ながめてる

何も話さず そばにいるだけで トマトの気持ちわかります、、、、、」

σ(▼▼;)はやっぱりトマトの気持ちはわかりませんが、しっかり面倒を見て、おいしいトマトに育てたいと思います^^。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »