« さつまいもの苗、、、 | トップページ | 5月末の農園、、、、、 »

ショック!!

Hamaki トマト黄化葉巻病にかかったと判断し、4本のトマトを処分しました。成長点の葉から黄色く枯れ始めて、隣のトマトに伝染していくウィルス病です。

交配が進んで多種のトマトが出回ると、新種の病気も増えてきてるのでしょうか。これにやられると、引き抜いて撤去するしかないようです。新しく「レッド オーレ」という中玉トマトの苗を植えました。今年のトマトは心配です。

Imo 気をとりなおしてwink さつまいもが5種類になりました。

「べにあずま」「金時」「太白」

今日植えた、「鳴門金時」「たねがしま紫」です。

秋には、焼芋屋でもできそうですぅw^^。

|

« さつまいもの苗、、、 | トップページ | 5月末の農園、、、、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

紅さん、、

10月下旬には、さつまいもの収穫になります。そうしたら、5種類のさつまいもで、焼芋アンパンを試作してみようと思います。

どれがいちばんパンの中身に合うでしょうかね。^^

投稿: Ngano_Ken | 2008年5月23日 (金) 04時51分

(→o←)ゞあちゃー
折角植えたトマトがウイルス病になったのね。。残念
伝染するんじゃ思い切って抜かないと、他のトマトまで全滅したら大変ですよね><

焼き芋ですか~いいですね
こちらでは美味しいおイモさんに出会えない(_ _。)・・・シュン

投稿: 紅 | 2008年5月22日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さつまいもの苗、、、 | トップページ | 5月末の農園、、、、、 »