« ショック!! | トップページ | セクシー、、、 »

5月末の農園、、、、、

Dsc00741_2 ミニトマトを11本。雨除けをしてないので、枝が太くなり、水分たっぷり状態でしょうか。少量の水と液肥で育てるのはむずかしいです。その前に、丹波の黒豆も10本植えてあります。豆は果菜との相性がよいとか、、。

Dsc00742_2 仮植えした赤ネギはようやく太ってきました。7月までこのまま太らせて、本植えします。

Dsc00743_2 長ナスも、苗を根切りしたので生長がゆっくりです。ゆっくりながらも生命力を蓄えている感じです^^。今年は、「からしナス」を作ってみたいなあ。

Dsc00744_2 5種類のサツマイモのうち、生長がはやいのが、「紅あずま」です。他も活着しましたが、鳴門金時と種子島紫は、これから伸びた蔓を切って挿し木します。4畝分をサツマイモでうめます。

Dsc00745_2 「サラダ大根」です。いっしょにマリーゴールドも生長させて、センチュウ除けをしています。太り始めました。秀逸な大根になってくれればいいのですが。

Dsc00746_2 長ネギ(白鳥ねぎ)です。今週2回目の土寄せをします。長~く、太~くをめざしましす。

Dsc00747_2 かぼちゃ「坊ちゃん」の空中栽培をする予定なんですが、もう2株がアブラムシにやられてます。牛乳そのまま噴霧してやる!

Dsc00748_2 丹波の黒豆です。なんとかゆっくり生長しています。摘心をした方がいいのか、いつやるのか、逡巡しているところですww。

Dsc00749_2 にんじん(べターリッチ)です。3列で間隔を置いて撒いたので、間引く必要ないのですが、これって問題あるのだかろうか?順調に生長はしているようですが。保湿のためくん炭を敷いてあります。

Dsc00750_2 とうもろこし(ゴールドラッシュ)です。しっかりした枝ぶりで順調です。もろこしは、雄花、雌花の頃に、いかに虫の侵入を防ぐかですね。今年はどんな手を使ってみようか。研究中。あと、カラス除けのネットも張らないとなあ。

Dsc00751_2 じゃがいも(キタアカリと男爵)も順調です。葉の色がいい。青々としていないです。薄い緑がかった黄緑っぽい感じがいい。肥料も水分も少なめにすると、このように、薄い緑色の葉っぱになるようですけどね^^。

以上、紹介しきれない野菜もありますが、おおむねわが農園は順調にきています。トマトに雨よけハウスをとりつける時間があるかなあ。一緒に丹波の黒豆も植えてあるしなあ、、迷ってます。

|

« ショック!! | トップページ | セクシー、、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

22歳さん、、、

落花生は、10月中頃には収穫できると思います。

ゆで落花生にして食しますよ^^。

投稿: Ngano_Ken | 2008年6月11日 (水) 20時49分

キタアカリおいしいね^^

落花生はいつ??

あはは まだ早いね^^;

投稿: 22歳 | 2008年6月10日 (火) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショック!! | トップページ | セクシー、、、 »