« トマトの気持ち、、、 | トップページ | 丹波の黒豆、、、、 »

大根の沖縄ん漬け、、ww

Daikon Daikontukemono 春に植えた「サラダ大根」が数本畑に残ってしまった。秋大根の場合は、ここ数年、漬物にしてきた。春大根の漬物は、初めての試みとなる。大根自体は、いい大根でしょ?写真参照^^。

家にあるものでやってみよう。沖縄の実家から送られてくる「黒砂糖」と「泡盛焼酎」を使ってみたい。ネットで調べると、黒砂糖漬けなるものが、沖縄であるようだ。パックったろ~^^。ネーミングも勝手につけてみました。

では、レシピです。

材料:大根(1,5Kg)、黒砂糖(150g)、泡盛(80cc)、酢(80cc)、塩(30g)

①大きめの漬物タッパーに、漬物袋をしく。

②大根の皮をむいて、縦に半分に切ったものを並べいれる。

③黒砂糖は、細かにして入れる、泡盛、酢を加え、塩をまぶす。

④漬物重石(約8kg)をのせて、冷蔵庫(野菜室)に保管する。

17日(火)に漬け込んだので、明日金曜日に味見してみよかと思います^^。

|

« トマトの気持ち、、、 | トップページ | 丹波の黒豆、、、、 »

「旬」の食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トマトの気持ち、、、 | トップページ | 丹波の黒豆、、、、 »