« とうもろこし、、と、、、じゃがいも | トップページ | 一箇所で三度おいしい、、、w »

休日の朝、、、、

Nichiyo 心のゆとりをもって、農園に立つ。

ゴールドラッシュ(とうもろこし)

 とうもろこしが旬です。朝採れたてのコーンはいちばん甘いですよ。収穫してから1時間毎に味が落ちていくと言われています。虫除けの木酢液とカラス除けのネットと糸が功をそうしました。それほど大きくはなりませんが、小ぶりでも甘い最高のもろこしが食せます。しあわせ^^。

千両2号と水ナス(茄子)

 ナスも身がしまっています。家では味噌油炒めや、マーボ茄子に使っています。σ(▼▼;)は、職場で浅漬けにして、お昼や三時のお茶に提供しています。喜ばれること^^。時間的余裕があれば、「茄子の辛漬け」をしたいと思っています。できたらいいなあ。

京みどり(ピーマン)

 昨年はパプリカを上手に育てられなかった上に、さほど需要もなかったので、今年はピーマンにしたのです。肉厚のピーマンに育ちました。スーパーのピーマンは果肉が薄いですよ。炒め物が多い我が家では、重宝されている野菜です。

万願寺とうがらし

 初めて作って収穫していますが、まだσ(▼▼;)の口には入っていません。

フルーツトマト(大・中・小)

 例のごとく、水に入れて実験してみました。全部水に沈みましたよ^^。フルーツトマトは、サイズが大、中、小とそれぞれ2本ずつ育っています。たいへん順調です。もう6~8段くらいまで、ほとんど着果しています。ホルモン剤は使用してないにもかかわらず、、いい実がついています。雨よけしていない「レッド・オーレ」3本も、順調です。これから、トマトの収穫ラッシュを迎えます。カラス対策もほどこしたので、完熟させてから収穫します。

休みの日に、農園で過ごすのがとても好きです。ゆったりした気分にひたれます。ブログにもゆとりの書きっぷりが表れているでしょ?^^

σ(▼▼;)は、永田農法を独自に(勝手にw)取り入れて野菜作りをしています。

苗植えしたときは、生育がゆっくりで、だいじょうぶかなあ?と心配になりますが、日を追うにしたがって、たくましく生長します。旬の時期に近づくと、他の畑の野菜よりも明らかに健康的な美男美女に変身をとげています。しかも、σ(▼▼;)は無農薬で育てます。虫除け剤は自然農薬として自分で作ります。

永田農法で育った野菜は、味も、糖度が高いですね。糖度が高いということは、野菜のえぐみが少ないということで、ミネラル,ビタミンが豊富で栄養価が高いということです。スーパーの野菜とでは雲泥の差です。そんな永田農法に魅せられて、3年目の野菜作りです。

今は、市の農園を借りていますが、近い将来は、父の畑(広さは、今のσ(▼▼;)の農園の半分もないかもw)を引き継がなければいけません。そうなるのは、ずっと先の方がいいのですが、しばらくは、この広大な農園を、自力でやっていくのです。

娘が私にこんなことを言いました。

「お父さん、なんでそんなに日に焼けてマッチョなの?、、、、そっかあ、畑ね^^」ってw。

|

« とうもろこし、、と、、、じゃがいも | トップページ | 一箇所で三度おいしい、、、w »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とうもろこし、、と、、、じゃがいも | トップページ | 一箇所で三度おいしい、、、w »