« シモネタ、、、 | トップページ | 午前3時、、、 »

信州トマト、、、

Odama Chudama_2 Kodama_2 には、まちがいありませんが、、w、←このパターンが続いてます(^^;)

写真は、信州の気候で育てたトマトです。左から、フルーツトマトの大玉、中玉、小玉、、、です。

今年のトマト栽培を振り返ってみますと、

全部で11本の苗を植えました。しかし、「アイコ」という品種の苗がウィルスにかかってしまい、その4本を即撤去しました。かわりに「レッド・オーレ」を植えましたが、1本は低成長で撤去しました。最終的には、10本の苗が元気に育ちました。

トマト豊作の要因をあげておきます。

①毎日、目にふれる場所で栽培したこと。

②わき芽取り、支柱へのしばりつけ、下葉の除去、をこまめに行ったこと。

③全トマト苗の三分の二ではあったが、雨よけハウスを取り付けたこと。

④水と液肥を最低限の範囲で与えたこと。(水をやりすぎなかったこと)

⑤元気丸(虫除け剤)を週1で散布したこと。(アブラムシがあまりつきませんでした)

などがあげられます。

これから、8月のお盆くらいまで、トマトの収穫ラッシュですね。

早朝の畑仕事を終えた後、完熟したトマトを一つつまみ食いすると、そのフルーティさが身体にしみわたります^^。

|

« シモネタ、、、 | トップページ | 午前3時、、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シモネタ、、、 | トップページ | 午前3時、、、 »