« 基礎・基本の重み | トップページ | 笑顔同封、、、、 »

夏の終わり、、、

秋じゃが(出島)を3Kg購入したので、2畝起こしました。豆トラをかけて、クワとレーキでやるちょっとした重作業です。珪酸カルシウムをまいた畝が1枚目、レーキで平らにしたの畝が2枚目。

Unekeikaru Unereki この土日に、種芋を植えて、11月中旬には収穫できるだろう。秋じゃがの植え方の注意点は、種芋を切らずに、1個ずつ植えることです。←ここがポイントね^^。

昨年は半分に切って植えたため、発芽が極端にわるかったのです。反省を活かさないといけません。

さて、夏場のネギは生長はゆるやかですが、しっかり養分を蓄えて秋にそなえているんだと思います。わが農園には、3種類のネギが育っています。

Shomonita Hakucho Akanegi 1枚目は、下仁田ネギです。太くて甘いネギになるはずです。

2枚目は、白鳥ネギです。下仁田ネギと1本ネギの掛け合わせです。長くて太いネギになるはずです。

3本目は赤ネギ。茨城産の薬味ネギです。血液サラサラ効果があるとか?

このネギも11月~12月には収穫期を迎えます。σ(▼▼;)はネギ作りは上手でないのですが、今年は土寄せのタイミングに気をつけながら、何とかここまで育ててきました。

夏が終わり、秋作に向けて始動しました。今朝は少しバテました。水分補給に気をつけてやならいと命とりになります。いや、冗談抜きの話です(^^;)。

岡山の大森さんから、先日丁寧なお電話を直接いただきました。

お一人であれだけがんばっておられる孝蔵ファンの方が、ご自身のHPを閉鎖されたのは残念でなりません。いろいろな雑音を耳にすることに疲れてしまわれたようです。

それにしても、ネットの匿名性を利用して、特定者を複数で中傷・誹謗することがまかり通るような某コミュニティー掲示板の程度の低さには唖然とするだけです。

|

« 基礎・基本の重み | トップページ | 笑顔同封、、、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 基礎・基本の重み | トップページ | 笑顔同封、、、、 »