« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月に作成された記事

こんな「○○」見たことないw

○○の中には、、、「銀鱈(ぎんだら)の粕漬け」、、、が入ります。

実は、σ(▼▼;)は大の「銀鱈粕漬け」好きなのです。でも、信州は山国のせいか、美味しい銀鱈なんて皆無、、、と思っていたら、、、ネットで見つけちゃったのねっとw。

長野市のとある住宅地の一角に小さな八百屋さんのような店がありまして、そこが知る人ぞ知る、、「銀ダラ粕漬け」で有名なお店。駐車場もないような小さなお店ですが、売ってる銀ダラは、でっけえ~でっけ~、、、肉厚の大物です。ネット販売でも大人気のようです。

何と、一切 365円ですから、通常の2倍の価格です。家族全員分の6切買ってきてしまいました(2,220円だよ(^^;)。でもσ(▼▼;)の前にいたお客さん(主婦二人)は、20、30切は買ってたぜいwなんてこったぁ。

Gindarakasu365 Gindaraasa 大きいので、一切れを半分にしていただきました。うまいです^^。

ネット販売は、こちらです。

http://www.rakuten.co.jp/dekunobo/684669/579461/

海なし県の長野県で、魚をおいしくいただくためには、漬物なんですね。

この道30年のこだわり職人さんのなせる技だそうです。脱帽ですわ~。

| | コメント (0)

天ザル蕎麦大盛  1,300円

Sobaomori 近所の温泉のレストで、お昼を急いですませました。

二段盛りで、満腹になります。しかも美味しい。

蕎麦はお腹一杯食べても、消化がいいので胃にもたれません。

信州人の贅沢のひとつは、「うまい蕎麦を食らって、温泉につかる」ですよ。今日は温泉にはつかりませんでしたが、、、(^^;)

| | コメント (0)

さつまいも(紅あずま)収穫、、、

紅あずまは、さつまいもの中でも、早生の方だと思います。5月中旬に苗植えして9月下旬には収穫できます。一畝分ほりました。サツマイモは、今年は5種類育てているので、あと4種類残ってます(金時、鳴門金時、太白、種子島紫)。

晴天の日にほったので、その日、一日ムシロの上で天日干ししました。が、二、三日天日で干した方がいいようです。焼き芋にして試食してみましたが、満足のいく食感、味になっていました。

そこで、「大学イモに挑戦」、、、ъ( ゜ー^)イェー♪

①さつまいも(400g)を、タワシでゴシゴシしてきれいにする。

②ペーパータオルで水気をとる。

③一口大に適当に切る。

④ふたつきフライパンに、油を20g(大さじ2)入れて、一口大のいもを全部入れる。(火加減は、強火に近い中火です←適当w)

⑤ふたをしめて、10分間ほど、蒸し焼き上げる。焦げ目がつく程度がカリカリしておいしくなります。

⑥ふたをとって、5分ほど、余分な水分、油をとばすために焼き上げます。(箸で刺してみて、箸のとうりがよければO。Kです。σ(▼▼;)は実際に食べてみますがw)

⑦さきほど使ったペーパータオルをフライパンに入れて、余分な水分、油をふきとってしまいます。

⑧大学イモのタレ(市販品で180円位)を入れて、粘り気が出る程度に煮詰めてからめます。(入れすぎないように、少しずつ入れた方がいいです)

⑨火を止めて、菜箸でかきまわしながら、黒胡麻を適量入れて、タレが飴状になるまで、しばらくかきまぜます。

Clip_image002

※ 油で揚げてない分、油の摂取がへるしーw、、とってもヘルシーな大学イモになりますw。

イモのまわりがカリカリして、大学いものタレがキャラメル状になってキャラまればw、成功でしょうね^^。

| | コメント (0)

習い事②

昨今の冷え込みで、風邪をひいてしまい、夜はすぐに床についています。なかなか回復しないw。

人生の折り返し点を過ぎて、人様から何かを教えていただくには、かなり謙虚な姿勢が必要です。勝手気ままな自分とさよならしなくてはいけません。やるべき課題もあって、宿題ができない小学生になった気分を味わえます(^^;)。

ギターで、コードではなく音符を正確に奏でるのって、簡単でないことが改めてわかりました。「Fコードがうまく押さえられなくて挫折」では、クラッシックは無理ですわw。右手と左手がうまくかみ合わないと、簡単な音階すら満足に弾けません。

練習曲の伴奏は、コード中心なんでなんとかなるのですが、主旋律を弾くとなると、途端にしどろもどろになります^^。(只今の練習曲「旅愁」w)

基礎の基礎をやっている段階で、自分に言い聞かせていること、、、、

「お前は不器用だから、練習して、努力をしないと、何事も身につかないんだぞ!」

正しい練習方法さえわかれば、あとは練習量しかないのです。

とても簡単な曲でも、1曲を弾けると、うれしいものです。その積み重ねがあって、名曲^^(←自分にとっての)が弾けるようになるのでしょうね。

| | コメント (0)

習い事、、

Toresmodel ガットギターのおけいこを始めて、今月末で2ヶ月になる。

ギターを弾く人ってずいぶん多いと思う。でもたいていの人が、コードを押さえてストロークを弾くだけじゃないのかな。

コードはわかるけど、音符はまったくお手上げ。音符もアルペジオもメロディーもO.Kという人は案外少ないじゃないかなって思いながら、、、

当の自分自身がギターはおろか、音楽のイロハも知らずにいるのだから、このままでは何の進歩もない、、、、、そういう思いを強くしたのがきっかけですね。

それに、近くにガットギターをナビゲートしてくださる専門家の方がいることも大きな要因です。

一言でいえば「向上心」と「夢」、、、、、だから重い腰を持ち上げられる^^。続きはまた。。

| | コメント (2)

キャラメルポップコーン作り…その②

 昨夜は、残業で10時過ぎに帰宅。スティっカムのライブができませんでした(^^;)。今夜できるかなあ?

さて、「キャラメルポップコーンを家で簡単にできるのか?」という問いに対する答えは?

「はい、できます^^」です。

それでは、これから「キャラメルポップコーンの作り方」の「詳しいレシピを公開します。

①ポップコーンの種を用意してください。市販されてるものは、だいたい150g入りで、150円ぐらいで売ってます。1回につき60gの使用が適量かと思います。欲張って多くフライパンに入れすぎると、ポップしない種が残ってしまいます。

②フライパンにサラダ油を大さじ1,5杯(15g)入れましょう。ポップコーンの種(60g)は、このとき入れてしまってかまいません。中火でいいです。

③種にこげ目が付きはじめる頃、最初の種がはじけはじめます。すぐにフライパンの蓋をしてください。蓋をしないと、四方八方にはじけ飛びます。

④蓋をしたまま、フライパンを前後左右に振りながら、種がまんべんなくはじけるようにしましょう。全部の種がはじけるまで、けっこう時間がかかります。

⑤はじける音がしなくなったら、大きめの金ボールに移し入れます。金ボールにはサラダ油をぬっておくといいです。熱がさめてから、はじけなかった種を除いてください。すぐに種を手で取り除くと、火傷しますw。この種は、もう一度炒ってみても、はじけることはありませんので処分しましょう。

⑥耐熱ガラスボールに、市販のキャラメルを30gと生クリームを大さじ1杯(10g)入れて、電子レンジ(中)で1分30秒チンします。キャラメルがやわらかくなりますので、生クリームとよく混ざるように、スプーンでよく攪拌します。

⑦大きな金ボールに入ったポップコーンの上に、耐熱ガラスボールを持っていき、ガラスボールの中に、ポップコーンを多めに入れながらスプーンを使って絡めるといいです。

⑧最後は、大きな金ボールの中で、キャラメルがポップコーンに満遍なく絡まるように、スプーンでかき回します。

⑨トレイの上に出した後、くっついているものがあったら、ばらせばできあがり。

* 個人的に好きな味は、黒糖キャラメルとアーモンドキャラメルです。

* 塩気も少しほしいという人のためには、⑤の仕上がりのときに、塩を少々ふってみるのもいいかもしれません。

これであなたも、東京ディズニーランド、、いや、、w、、、映画館気分でポップコーンをほうばることができるはずです。

このレシピで実践された方は、ぜひコメントに感想、改良点をご記入くださいね^^。

成功をお祈りします。

| | コメント (0)

キャラメルポップコーン作り…その①

Kyarameru 「果たして、キャラメルポップコーンは、家で簡単にできるのか?」

この命題?に対して、「YES」と断言するには、明確なレシピを作れなくてはいけない。

今年は、自分でポップコーンを播いて、収穫して、乾燥させて、キャラメルポップコーンのレシピ作りに励みました。その成果を今後、発表していきます^^。

東京ディズニーランドや映画館で食べられるような、おいしいキャラメルポップコーンを、家で簡単にできたらいいですよねえ。

実際に、写真のように、4種類のキャラメル味のポップコーンができました。職場にいる小さな子をもつ主婦の方から、「レシピがほしい~」とせがまれました。意外と、このレシピは必要性が高いのかもしれません、、、が、教えていません。←もったいぶっています^^。

フライパンで左手人差し指に焼けどまでして、たどりつたレシピです。そう簡単に教えられるもんですかいって、、σ(▼▼;)もいろいろなブログを参考にして、たどりついたものですので、自分のブログに書けば、いちばんいいかなと思ってます。

少しは、反響があれば、嬉しいですけどね、、、その②に、、つづく。

| | コメント (2)

キャラメルポップコーン作ってみました^^

Dsc01064 Dsc01127 Dsc01126  軒下につるしたポップコーンが2週間以上たったので、もろこし1本分のキャラメルポップコーンを作ってみました。

ポップコーンは、ほぐすときに、バラバラと粒離れがいいと、乾燥状態もいいようです。粒が離れにくい場合は、まだ乾燥が必要という目安になりますね^^。

「キャラメルシュガー」が入手できる場合は、コーンと一緒にフライパンに入れて炒るようです。

今回のσ(▼▼;)の場合は、「キャラメルソース」を炒り上がったポップコーンに混ぜ合わせるというやり方です。

3時のおやつに出したら、あっという間になくなりました(^^;)

ピーマンも万願寺とうがらしも、完熟して秋色に染まりました^^。

| | コメント (4)

悲しい時代に

悲しい時代に 

作詞/作曲:永井龍雲

笑えることが 歳をとる度に

少なくなって行くようだ

汗して生きることが ずるくなる

ことだとしたら 救いはないね

なんて悲しい時代に 生まれてきたんだろう

信じれるものが 何ひとつないけれど

せめてお前だけは

裏切らないで

僕を愛してほしい

問いかけてくる 声がする度に

耳をふさいで知らん顔

人の流れの中で 僕たちは

おなじ形に 個性(いろ)を失くした

なんて悲しい時代に 生まれて来たんだろ

目に見えぬ物に 怯えつぅつ生きている…

※ 人や人のモノを傷つけても責任逃れをして保身に走る醜い大人たち、、

σ(▼▼;)おれも長年生きてくれば、常識では考えられないような人に何度も出合ってきている。

だからといって、今の時代を悲しい時代だと嘆くつもりはない。

せめてσ(▼▼;)おれ自身は、せめて俺に関わる人は、まっとうな道を、、と、そう生きていくしかないではないか。

どんなに時代がかわっても、いい人生だったと、人に感謝して生きたい。

| | コメント (6)

会いたくなったときに、、、

逢いたくなった時に君はここにいない

歌:サザンオールスターズ

/詞:桑田佳祐/曲:桑田佳祐

昨日までの喜びが 悲しみに変わるよ

あんなに空が丸く見えるこの頃なのに

たぶん君は許さない 女でいる限り

噂の後に割れた絆を 

目の前に好きな女性(ひと)がいればなおさら辛い

今すぐに やり直せば甘い言葉が嘘になる

誰より 愛しい  女性(ひと)よ 君と歩いた夏

胸によみがえる Ah Ah

独り言の意味さえも 言い分けになるのは

自分の罪を忘れるため苦しまぎれに

通り過ぎる夜だけが 涙を隠してた

つれない風の音に 紛れて

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »