« 悲しい時代に | トップページ | キャラメルポップコーン作り…その① »

キャラメルポップコーン作ってみました^^

Dsc01064 Dsc01127 Dsc01126  軒下につるしたポップコーンが2週間以上たったので、もろこし1本分のキャラメルポップコーンを作ってみました。

ポップコーンは、ほぐすときに、バラバラと粒離れがいいと、乾燥状態もいいようです。粒が離れにくい場合は、まだ乾燥が必要という目安になりますね^^。

「キャラメルシュガー」が入手できる場合は、コーンと一緒にフライパンに入れて炒るようです。

今回のσ(▼▼;)の場合は、「キャラメルソース」を炒り上がったポップコーンに混ぜ合わせるというやり方です。

3時のおやつに出したら、あっという間になくなりました(^^;)

ピーマンも万願寺とうがらしも、完熟して秋色に染まりました^^。

|

« 悲しい時代に | トップページ | キャラメルポップコーン作り…その① »

「旬」の食」カテゴリの記事

コメント

22歳さん、、、

わが家のポップコーン甘党は、σ(▼▼;)だけで、他の住人は、プレーンの塩が好きです。

今年育てた「もろこし」は小粒になってしまったので、次回は大粒を目指そうと思います。

投稿: Ngano_Ken | 2008年9月27日 (土) 03時42分

実はキャラメルポップコーン大好きです
やめられない止まらない状態に
なってしまいます
さすがけんさん 手作りのはおいしいでしょうね?

投稿: 22歳 | 2008年9月26日 (金) 12時06分

ポップコーンというのは、

とうもろこしの爆裂種で、収穫してから乾燥させて、炒って食用にします。保存食のようなものなのでしょうね。

今年は、そのキャラメルポップコーンの研究に取り組んだので、成果をブログで報告しますね^^。

投稿: Ngano_Ken | 2008年9月17日 (水) 22時50分

へえ~そうなんですか、キャラメルシュガーってあるんですね、前にとうもろこし作っていた頃は もっぱら湯がいて食べてました、キャラメルコーンっていいね~happy01

たくさん野菜作ってるね、白菜キャベツ^^
さつまいも・・そんなにたくさん作って・・大丈夫?なんなら私にも送って~いいよ

え~~っと住所は・・・と・・アハハ^^;

投稿: ストロベリー | 2008年9月14日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悲しい時代に | トップページ | キャラメルポップコーン作り…その① »