« りんごででもいっしょに♪ | トップページ | 10月22日の農園、、 »

非日常

『非日常の世界が、己の知力を開くきっかけになる』

新聞記事の一節です。今朝は、3時半に起きて、さきほど新聞を読んで、今、珈琲を飲みながらこのブログを書いています。

早朝から夜遅くまで「仕事」があります。「家」は疲れを癒し、安らぎを得る場所。この日常を抱えて、ほとんどの人は生活しているのではないかと思います。σ(▼▼;)もその人です。

では、非日常は?と考えると、、、、。どうなんでしょう?

週1回のお稽古、スティっカムのライブ放送、仕事帰りの温泉、野菜つくり、休日のお出かけ、、、ほとんど、趣味につながってますねえ^^。

日常の中に、どうやって非日常を作り出すか、σ(▼▼;)自身は、「あれもしたい、これもしたい」ということをメモして、すき間時間にやったり、早朝や、休日にやったりしているなあ。

そうやって、「日常」と「非日常」のバランスを保っている。結果として、「知力」が高まればいいけどね。知力って計測できないからねえ。でも、非日常の世界を生み出さないと、閉塞感に押しつぶされてしまうんじゃないかなあ。だから、大事にしたい「非日常」も、、ね。

|

« りんごででもいっしょに♪ | トップページ | 10月22日の農園、、 »

オヤジの知恵袋(エッセー)」カテゴリの記事

コメント

ちょびこさん、、、

人様の笑顔で満足を得られるなんて、、すばらしいことじゃないですか^^。

σ(▼▼;)は野菜や、食べ物で、人様に喜んでもらうときがあるかなあ。

それ以外は、ほぼ自己満足の世界ですねえ。

平凡な日常の中に幸せを見出せるように生きたいですね^^。

投稿: Nagano_Ken | 2008年10月23日 (木) 05時15分

命を与えられた意味が分からなくて
後ろ向きになった時期もありましたが、
平凡な日常をありがたいと強く思えるようになったのは、
先日まで再放送されていた"1ℓの涙"を見たせいかもしれません。

出無精の私にはkenさんみたいな行動力は無いけど、
自分のしたことで誰かの笑顔を貰えたら満足!というか...
でも、これじゃあ心の安定には繋がっても、
知力には結び付かないですね( ̄□ ̄;

投稿: ちょびこ | 2008年10月22日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« りんごででもいっしょに♪ | トップページ | 10月22日の農園、、 »