« 秋の交通安全対策w | トップページ | 第1回別所温泉クラフトフェア、、、、 »

根しょうが(大しょうが)を収穫、、、

Shoga Shougatuke 寿司屋の「がり」を、自分で育てた「しょうが」漬けで食べてみたくて、、、、しょうがなったので、、、w

5月末に「近江お多福」(長崎産)という種しょうがを植えました。畑のすみっこに、6カケラ植えたのです。

後、1、2週間待てば、もっと大きくなると思いますが、他の収穫もあるので、少し早めでしたが、今週収穫しました。6株ともしっかり根付いて、1,2Kgの総重量です。とっても新鮮できれいなしょうがに育って満足です^^。

生姜は、「身体を温める」、「殺菌作用」などで知られていますが、その生態や効能は、まだよく解明されていないらしく、謎の多い不思議な植物だそうです。そう聞くと、なおさら愛着がわいてしまうσ(▼▼;)でしたw。

500gは、自分で甘酢漬けにして冷蔵庫に保存しました。スライサーが壊れていたので、包丁切りしましたが、少し厚めになってしまったのが残念。薄く切りたかったけど、技術がないw。来週にでも、味見をしてみます。

|

« 秋の交通安全対策w | トップページ | 第1回別所温泉クラフトフェア、、、、 »

「旬」の食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の交通安全対策w | トップページ | 第1回別所温泉クラフトフェア、、、、 »