« 非日常 | トップページ | 秋大根とカブ »

10月22日の農園、、

  Jaga Hakusai Kaybetu Sanche Daikon Kabu

MurasakiEdamame_2 実りの秋です。

秋ジャガは、花も咲き終わり、後は、枯れるのを待って収穫します。11月上旬頃でしょうか。

白菜は、大きくなりそうです。寒じめにして、甘味をのせたいですね。白菜漬けにしてみたいです。

キャベツも、いいキャベツになりそう。千切りキャベツで味見して、ニラとキャベツでモツ鍋をしてみたいなあw。

サンチェレタスやサラダ菜は、とれすぎても困るのですが、だれかもらってw。

大根は、これから太くなっていきます。あの2週間で収穫ですね。

小カブは、収穫時です。ぬか漬けにしたいです。

種子島紫(さつまいも)を試しぼりしました。来週、ほります。

落花生は、塩茹でにしていただきます。この時期にしか、塩ゆでは味わえません。これがうまいのですが、塩茹でした後の、ラッカッセイは見てくれが悪いせいか、職場のテーブルに出しても、手をつける人が少ないです^^。これを味わえないなんて、もったいないのにねえ。でも、おしつけがましくはすすめてはいないです。σ(▼▼;)は、押しが弱いのね^^。

最後は、丹波の黒豆の塩茹で、、、これも絶品。今年はじめて食べられました。σ(▼▼;)よりも、周囲から評価が高いです。大豆の枝豆よりも、こくのある味です。

以上、収穫の秋、味覚の秋ですね。

|

« 非日常 | トップページ | 秋大根とカブ »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

ちょびこさん、、

大根は、2週間早めですが、3本収穫してみました。また、写真アップします。

スーパーの野菜とは、一味ちがう自家製野菜をめざしてるんですが、素人にとってはなかなかむずかしいことです^^。

投稿: Nagano_Ken | 2008年10月25日 (土) 17時09分

kenさんが頑張ったご褒美に青々とした見事な野菜たちが
収穫できますね(v^ー゜)イエ~ィ!!
でも、大根は私の足には敵わないだろうなぁ~~~-v(= ̄ω ̄)

ウチの犬、キャベツが大好物です!
U^ェ^U。。。kenさんの家のそばに住みたかったワンワン

投稿: ちょびこ | 2008年10月23日 (木) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 非日常 | トップページ | 秋大根とカブ »