« 大根の収穫、、 | トップページ | 光黒豆の何倍? »

丹波の黒豆、、、

Tanba  地元のJAに「丹波の黒豆苗」として販売していたものから、トマトと共生させて育ててきました。

『信州で育てた「丹波の黒豆」はどんなだろう?』素朴な好奇心から始めました。

今週は、金曜日まで日が差しそうなので、天日干しして、カラカラに乾燥させます。真っ黒にしまった豆になっていればいいのですが、皮がむけてしまって中身の白が目立つようでは、いい黒豆とはいえません、、、大粒の真っ黒の黒豆になるかなあ?、期待半分、不安半分です。

忙しくて写真にもおさめませんでしたが、「秋の新じゃが(デジマ)」(2畝分)は豊作でした。薄皮でふっくらしたきれいなイモに育ちました。味もたいへんよろしい。配った人に喜ばれました。

さつまいもの、種子島紫も豊作でした。手ごろな大きさの芋ほど、「紫」が濃くなっていることに気づきました。

畑に残された「野菜たち」も、あとわずかです^^。

次は、大根の漬物を大量にしなければなりませぬ。それが終わったら、白菜漬けですなあ。30Lの漬物樽を2つ用意しています。

|

« 大根の収穫、、 | トップページ | 光黒豆の何倍? »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大根の収穫、、 | トップページ | 光黒豆の何倍? »