« 心象風景、、、 | トップページ | 丹波の黒豆、、、 »

大根の収穫、、

Daikon 秋大根は、この4年間でいちばん上等な大根に育ちました。

葉っぱの生育を見て、いい大根に育っているのはわかっていましたが、今朝、収穫してみて、ほんとに見事な大根になっていました。写真でおわかりになるでしょうか?

「総太り大根」(青首)と「おでん大根」と「ビタミン(おろし)大根」の3種類です。水色のザルに入っているのが、総太り大根です。

今日は、半分ほど収穫しました。明日は、葉っぱを残したまま収穫したいと思います。

珪酸カルシウムをまいて、高畝、黒マルチ、液肥で育てました。マリーゴールドを植えて線虫除けもしました。ほとんど、線虫に食われていません。形のいい、きれいな大根になりました。自分でもびっくりしているほどです。

|

« 心象風景、、、 | トップページ | 丹波の黒豆、、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

ちょびこさん、、

私の畑周辺の農家では、「長いも」作りが盛んです。千曲川沿いの、川砂が混じっているので、土深く伸びる根菜がよく育つのだと思います。

高畝にしている分、土はサラサラ乾燥気味ですね。大根は、とくにおでん大根が好評で、味がしみておいしいと、評判^^です。

投稿: Nagano_Ken | 2008年11月11日 (火) 05時20分

見事な大根の整列ですねshine
あまり土が付いていないのは 土がサラサラしているからですか?
あっ!永田農法だからですか!

大根を見る度に中一の頃の友人が干してある大根を何気にもぎ取り
それをかじりながら南沙織の♪17才を歌っていたのを思い出します。
とっても衝撃的でしたぁ~sweat01

投稿: ちょびこ | 2008年11月 8日 (土) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心象風景、、、 | トップページ | 丹波の黒豆、、、 »