« クリスマスソング、、、です^^ | トップページ | 沖縄からのお歳暮返し、、、w »

12月のおいしい野菜

Hoshihakusai Hakusaituke Kuromame 何度か霜が降りた畑の、最後の「白菜」2玉を、白菜漬けにしました。

天日干しをして、総重量の3%の塩漬けです。鷹のツメ、昆布、ゆずを入れてあります。

来週から、毎日職場のお昼と、3時のお茶にテーブルにあがることでしょう^^。なんてまあ、かいがいしい漬物おじさんだこと、、(←誰も言ってくれないので、自分で言ってますw)

信州には「野沢菜」という、家庭によって味のちがう有名な漬物がありますが、俺はこの白菜漬けが好きなんだなあ。。おいしくて、パクパク食べちゃいます。うまく漬かるといいけどねえ。来週までのお楽しみ^^。

写真の黒豆は、左:丹波の黒豆 右:ひかり黒豆です。ズームしてみました。

丹波の黒豆は、煮豆にするくらいは収穫できそうなので、年末の休みに調理してみようと思ってます。

やっと、ノートPCが復旧しました。やれやれです^^。

|

« クリスマスソング、、、です^^ | トップページ | 沖縄からのお歳暮返し、、、w »

「旬」の食」カテゴリの記事

コメント

ちょびこさん、、、

仕事の合間の、お茶時間がゆっくりもてるほど、ゆとりのある職場でないので、
テーブルに出しておくだけなんですけどね、、

退勤前に見てみると、いつも跡形もなく片付いているんですよ^^。

投稿: Nagano_Ken | 2008年12月 5日 (金) 04時37分

私もkenさんの職場のお茶の時間にちょこんと座っていたいなぁshadow
漬物・パン・お菓子ets...( ̄ー ̄)ニヤリ

お母さんは野菜を大切に育て食すkenさんを
誇りに思われていますよ、きっと(^_-)-☆

投稿: ちょびこ | 2008年12月 4日 (木) 21時40分

たかぴーさん、、

80になる私の母は、まだ健在ですが、

母の漬物は絶品だとおもっています。年季の入ったレシピが、だれにも引き継がれずに絶えてしまうのかと思うと、悲しいです。

俺ができるものは、、、と、、しかし、、、そんなに簡単に伝授できるものでもないようです。

母の漬物の中でも、「ナスの辛子麹漬け」は、うまいのなんのって、、明日あたりから食べごろと言っていました^^。

投稿: Nagano_Ken | 2008年12月 3日 (水) 22時09分

私は50過ぎてますが、いまだに母の漬けた白菜漬けに頼ってます。あと庭に大根がいっぱい干してあるから、たくわん漬けになるんだろうね。

投稿: たかぴー | 2008年12月 3日 (水) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスソング、、、です^^ | トップページ | 沖縄からのお歳暮返し、、、w »