« 今日も元気だ、すき家で豚皿w | トップページ | 手打ち蕎麦の講習会 »

ネギとドーナッツw

Shinonita Saatatei Saatakou 下仁田ネギの初収穫です。一度は瀕死状態になりましたが、なんとか延命して、本日めでたく、お鍋の中で成仏してくれたと思いますw。

ここまで育ってくれれば、成功といえるでしょう。後半分の本数が畑に残っていますが、来週、収穫したいです。

さてさて、おやつです。サーターアンダーギー(砂糖揚げ)です。沖縄ドーナッツですね。今回は、マカデミアンナッツを表面にまぶして、香ばしくしてあります。どうかなあ?1個味見しましたが、「相変わらず、うまいのう^^」  好みによって賛否分かれるところでしょう。

左側は、低温の油でじっくり揚げました。右側は、やや高温の油で揚げたものです。見た目は、色が違いますが、味はほとんどかわりません。

「素朴なドーナッツほど、おいしい」と、σ(▼▼;)は思います。

|

« 今日も元気だ、すき家で豚皿w | トップページ | 手打ち蕎麦の講習会 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

ちょびこさん、、

年越しネギ、、、にすることもできるのですねえ。それも挑戦してみたいです。^^

赤ネギの収穫時期は12月~1月となっているのですが、まだ赤くならない、ただの白ねぎなんです(^^;、、、ですから、1月まで、赤くなるのをまってるのです。(*・・*)ポッ、、ww

投稿: Nagano_Ken | 2008年12月17日 (水) 04時00分

私は食べる専門なので詳しい事は分からないのですが、
この時期のネギは土を盛ったり 竹を30㎝×2㎝程度に割って
ネギの周りに差し込み倒れるのを防いで年越しをし、
5月頃(ネギ坊主になる頃)ネギを20cm位のところで切って植え直しをすると 軟らかくて美味しいネギになると思います。

ウチの下仁田ネギは粘土質の土ではないので、
少々固めのネギになってしまいます。
なので、アルミのホイル焼きなんかもお勧めですよdelicious

投稿: ちょびこ | 2008年12月16日 (火) 21時14分

ちょびこさん、、、

下仁田ネギ、、作ってるんですねえ。

越冬させれば、さらに甘く、太くなるのかなあ?
うちのネギは、もう枯れはじめてるので、12月が収穫時期なのかと、、よくわかりませんが。。

あと、赤ネギ、、を育ててますが、、、まだ、赤くならずに、ただのネギw、、なので
1月まで待ってみようかと、、思ってます(^-^;

投稿: Nagano_Ken | 2008年12月13日 (土) 05時50分

下仁田ネギは越冬させないんですか? 勿体無~い!
ウチは使う分だけ引っこ抜いて畑に残しておきますが^^;

お鍋もいいけど ベーコンとよ~く炒めて塩コショウで!
娘が絶賛してくれました^^


ドーナツ、美味しそうですね。
普通に作らないのがkenさん流なんだ~o(^-^o)
今回もオバちゃん達の歓声が聞こえそう~ヾ(*^。^*)ノいえぇ~ぃ!


投稿: ちょびこ | 2008年12月12日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も元気だ、すき家で豚皿w | トップページ | 手打ち蕎麦の講習会 »