« 手打ち蕎麦の講習会 | トップページ | 3日後の「しいたけちゃん」。。。w »

しいたけ菌を培養する。。w

 ついに私、「バイオテクノロジー」の世界にまで足を踏み入れてしまいましたぁww(^ー^*ギャハww

先日、「しいたけ培地」という長野市民新聞の記事が目にとまりました。販売先の中条村「道の駅」は、我が家から車で40分程度の所にあります。実際には、農事組合法人『弘陽食菌』が生産しているのだそうですが。休日を利用して行ってきました。はたして、、、、ありました。1個500円です。他のお客さんも買っていましたから、新聞の効果ってすごいですねえ^^。

家に帰って、さっそく説明書を読んでから、底に水をすこしはって、培地を置きました。漬物用ビニール袋に空気穴を開けて、かぶせて完成です。あとは、乾燥させないように、しいたけが育つのを見守るだけです。(写真参照)

手打ち蕎麦、自家製のしいたけとネギで、幻の「椎茸そば」を食する日に、一歩近づいたかな^^。

Baio01 Baio02

|

« 手打ち蕎麦の講習会 | トップページ | 3日後の「しいたけちゃん」。。。w »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

ちょびこさん、、

煮付けたシイタケだけを、熱い蕎麦の上にのせて、薬味にネギ、、、、、

このシンプルな蕎麦こそ、おいしいのです^^
27日(日)に蕎麦打ちして、シイタケ煮付けようかなって、思ってます^^。

投稿: Nagano_Ken | 2008年12月24日 (水) 21時54分

私は「幻の椎茸そば」というのは蕎麦生地に椎茸を練り込むのかと思ったけど、違うんですね。

少し前にお昼の番組で信州の散策をする我聞さんが「幻の椎茸そば」を食されているのを見ました。

昨日のスティッカムの説明で、そういえば我聞さんが食べていたのは。。。と思い出しました^^

ラーメン作りで知られている我聞さん、実は蕎麦の方が好きだそうで「美味しい!」を連発されてましたσ(^¬^@)ウマイ!

kenさんの検討をお祈り致しまするぅ~(*・∀・)ノ゙

投稿: ちょびこ | 2008年12月23日 (火) 21時04分

ちょびこさん、、、

同じ、シイタケ栽培の培養土だと思いますよ^^。説明書によれば、「管理をしっかりやれば、3~4回は繰りかえし発生する」ようですが、「しっかりの程度」がよくわかりませんw。

温度管理は適当だし、水を絶やさないようにはしていますけどね。
もう、かなりしいたけの傘が大きくふくらんできています。

投稿: Nagano_Ken | 2008年12月18日 (木) 04時38分

たかぴーさん、、、

ギターを以前にやっていたのですね^^。

プライベートな時間を、あれもやりたい、これもやりたい、、、そういうふうに過ごすことって、σ(▼▼;)好きなんですね。今ある仕事を効率的にやってしまおうという気持ちにもなれるんです(^^;

ぜひ、たかぴーさんの弾語りもどこかで披露してくださいね。楽しみにしてます^^。

投稿: Nagano_Ken | 2008年12月18日 (木) 04時33分

なんだか見た事がある物体が。。。Σ(゚∀゚*)
婆~子ちゃんが買って来て お風呂場に置いていた
椎茸菌にクリソツですぞ!(☆д・)キラ~ン!
結果?・・・置いておくだけだったのに 管理がいまいちで
飽きっぽい婆~子ちゃんには無理でした(/д\)

投稿: ちょびこ | 2008年12月17日 (水) 21時04分

とてもいい趣味ですね。実益を兼て。目標が有ると人間進歩しますから。何もしない人より何かやってる方が楽しいし充実してると思います。私もギター始めました。三十年ぶりに弦張りました。kazmin'.comの影響ですが、指痛いです。でもガンバ!

投稿: たかぴー | 2008年12月17日 (水) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手打ち蕎麦の講習会 | トップページ | 3日後の「しいたけちゃん」。。。w »