« 3年目の、、、、w | トップページ | 一文字漢字、、、、 »

甘い「ほうれん草」はお好きですか?w

Dsc01617 Dsc01619 畑で年越しさせた「ほうれん草」です。σ(▼▼;)の頭の中にある「おいしいほうれん草」とは、えぐみのない、甘いほうれん草です。

ご覧の皆さんは、ほうれん草はお好きでしょうか?どういうほうれん草をおいしいと感じますか?

今年こそはと、一畝ほうれん草の種をまいて、越冬させています。それほど大きくなっていませんが、収穫して「おひたし」にして食したところ、、、、、、、

甘いほうれん草です。おいしいです。感涙ww。念願がかないました。こういうほうれん草が食べたかったんです。家族全員、大満足^^です。

ここで、Q:なぜ甘くなるのか?

    A:冬の寒さで凍結しないために、野菜自身が細胞の糖度を高めるそうです。

しかし、どんな野菜でも、どの野菜でも甘くなるものでもないところが野菜つくりのむずかしいところだと思います(^^;

おいしい野菜とは、えぐみの少ない甘さの感じる野菜だと思っています。ビタミンとミネラルが豊富な野菜は、甘いと思っています。そういうほうれん草を収穫できて、食すことができて、この冬はちょっと幸せ気分です^^。すみません、報告だけで、おすそ分けはできませんがw。

|

« 3年目の、、、、w | トップページ | 一文字漢字、、、、 »

おいしい野菜をつくろう」カテゴリの記事

コメント

ちょびこさん、、、

この時期は、おいしいほうれん草が一番ですね。
でも、なかなか、こういうほうれん草は手に入らないのです。
ならば、「自分で作ちゃる!」
それが、σ(▼▼;)の野菜つくりの原動力だと思っています^^。

投稿: Nagano_Ken | 2009年1月27日 (火) 04時20分

青菜は毎日毎回食べたい食材なので、ピンピンのほうれん草は 
ご家族からの大絶賛ならば 100点満点間違いなしですねscissors

kenさん、婆~子ちゃんに指導して下さいませshadow

投稿: ちょびこ | 2009年1月26日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3年目の、、、、w | トップページ | 一文字漢字、、、、 »