« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月に作成された記事

「豆蔵」で買ってきたコーヒー豆

Dsc01752_2

Dsc01754_2 長野駅近くにある自家焙煎のコーヒー豆を計り売りしてくれるお店です。いちばんの深煎りで、ビターマイルドな豆を買ってきました。100g400円です。

場所は、善光寺に向かって、西友の手前の道を少し歩いて、交差点を右折すると、左手に見えてきます。ビルの一角のテナントなので、見過ごさないようにね^^。

さて、この深煎り豆は、チョコスイーツ作りに使います^^。

| | コメント (0)

脳を鍛える、、、

   ←やっとテンポ120 のメトロノームで、ハ長調の音階練習ができるようになりました。少しの進歩だねえ^^

自分の興味・関心事を「面白がって楽しむ」、、、ことだと思います。

音符を追って、右手と左手を協応させて、指先で弦を押さえて弾く。このトレーニングだけでも脳は活発に活動しているでしょうね。しかも、トレーニングによって高度な動きも、当たり前にできるようになっていく。人間ってすごいですね。そして、それを伴奏に、声を出して歌う(^^;ストレス発散にもなるし、DSの脳トレよりもよっぽど、脳にいいと思います。弾語りは^^。

面白がってやっていることは、努力して頑張るわけでないので、時間を忘れて夢中になれます。周囲から世話をやかれなくても、好きなことは無理なく続けられるのです。

「面白がる」ことに慣れてくると、多少嫌なことでも、面白くしてしまおうと工夫します。

たとえば、不毛な会議、人集めだけの講演会w。。。長い時間の後、貴重な時間を奪われた気になりませんか?そういうマイナス思考に陥らないように。σ(▼▼;)は、そういうとき、手帳やメモ帳に話を聞いてメモする「ふり」をしています。実際にやっていることは、来週の予定の段取りだったり、次の休日の予定を考えていたり、、、いわゆる内職ってやつですが、あくまで「さりげなく」やることです^^。そうやって、自分にとって意味のある時間にしてしまいます。周囲からは、熱心にメモを取っているまじめな人だと思われているかもしれませんがw。

晴耕雨読が理想型、、、

ここで父の話をしておきます。若い頃の父は、無類のスポーツマンで無類の大酒飲みでした。午前様などは朝飯前、アル中寸前じゃなかったのかしらんw。それでも、仕事には休まず行く。「すごい体力だったのだなあ」と今になって思います。80になった父は、家では囲碁を、外では週1回の囲碁仲間と囲碁を、そして晴れの日には、畑で汗を流しています。若い頃鍛えた財産もあるのでしょうが、あれだけ飲んでいた酒も定年後は、たしなむ程度となり。脳も身体も健康で今日まで生活しています。

晴耕雨読、、、これって理想的な脳と身体の鍛え方だと思います。

| | コメント (0)

腹筋・背筋を鍛える

Dsc01749

ギターのレッスンに行ってきました。1時間のレッスン時間が、30分延長w。おかげで、温泉に入って来られなかった。先生が熱心で時間を超えて指導してくださるので、ありがたいことです。おかげさまで、アルペジオはだいぶスムーズにできるようになってきたので、嬉しいです。

さて、←これは「ブルーワーカーⅡ」という筋トレマシンです。ブルーワーカーを初めて見たのは、高校時代の友達の家でした。当時、ブルースリーの映画「燃えよドラゴン」が流行っていて、ブルースリーのカンフー技やその肉体美がカッケーと思っていた頃でした。友達の家から、ブルーワーカーを借りて、「σ(▼▼;)もブルースリーになりたい」と思って、体を鍛えてた(^^;←単純w

社会人になって、自分のお金で買ったのが、写真の「ブルーワーカーⅡ」です。当時、1万円ちょいくらいかなあ。

30代の前半、テニスをしていた頃、腰痛を患って、結局、腹筋と背筋をつけて治すしかないと悟り、この筋トレマシーンと水泳で、「坐骨神経痛」を自分で完治させました。

歳をとるにつれて、だれでも筋力は落ちていきます。スポーツでもしてないかぎり、若い頃は筋トレなど必要ないかもしれない。本当に筋トレが必要なのは、筋力が落ちる一方であるおじさん、おばさんたちかも知れませんね。特に、腹筋と背筋が衰えると、姿勢が悪くなったり、腰が曲がったりw、、、、、、老化に拍車をかけます・

ということで、毎日5分でもいいから、入浴前に、この「ブルーワーカー」で筋力アップをはかっています。使い方は十分わかっているので、とくに衰えやすい腹筋と背筋を鍛えています。

まあ、、30年前なら鍛えた体をお見せしてもよかったですが、もう枯れたおじさんの身体はお見せできませんなぁw。何?そんなの見たくもないって、、ごもっとも^^。

| | コメント (0)

ツメを磨く

Dsc01747 「カレセン」とはよく言ったもので、枯れて、ヨレヨレにくたびれたおじさんよりも、枯れてますます持ち味を発揮する、かっこよろしいおじさんになりたいものですなぁ^^

そんなカレセンをめざすために、実行している微々たることを、このブログで紹介していきます。

今回は「爪」です。σ(▼▼;)は、写真のように、専用の「つめ切り」と「つめ磨き」をバックに入れています。ふだん爪は伸ばしません。特に左指の爪は、少し伸びたらすぐ切ります。ギターのネックを押さえる指なので、爪が伸びていると、木製のギターのネック部分を削ってしまいますからね。それと、爪が伸びたままですと、仕事なども爪がひっかかりじゃまになり、ストレスが余計にたまります。

特別な手入れはしていませんが、σ(▼▼;)の場合、畑作業などやると爪に土が入るので、タワシで爪の中の土を洗い落とします。土が爪アカに見られたら、悲惨ですからね(^^;。それだけでかなりのイメージダウンです。

自然の土パックwwをいつも手にしているせいか、手は枯れていませんよ。かさついていません。つやつやしてます^^。ハンドクリームも一日に一回はぬっているかな。職場と家にハンドクリームは置いてあります。

手の爪の色で、健康状態がだいたいはわかります。きれいなピンク色をしていると、まず健康状態は良好ですね。

「ツメの先まで気をつかって手入れをする」って、細かいことだけど、自分としてはかなり重要な行為に位置づいています。

| | コメント (1)

歯を磨く

Dsc01742 半年に1回は、歯医者に定期健診に行きます。

そこの歯医者で、「8020」という数字を目にしました。

『80歳になっても20本以上の歯を保ちましょう。いい歯、顔だち、素敵な 笑顔! めざすは、アンチ エイジング』という意味だそうです。

定期健診時には、歯垢と歯についた色素(珈琲のシブ)をとってもらいます。ブラッシング指導も丁寧にしてもらいます。そのおかげで、歯磨きだけで、健康な歯茎を維持しています。食後の歯磨きはもちろん、寝る前には、歯間ブラシも使っています。これだけでも、歯の健康にいいそうです。

σ(▼▼;)の子供の頃は、朝と夕方しか歯を磨かず、それもいい加減な磨き方をしていたせいか、奥歯は虫歯だらけ、歯医者さんで痛い思いを何度もしました。いまだに「悪夢」のような思い出です。「三つ子の魂、百まで」とはよく言ったもので、永久歯に生えかわっても、歯磨き習慣はそう変わるものでもなく、見事に奥歯は虫歯になり、今、金属がかぶさっています(^^;。「もうこの歯が再度虫歯になったら、入れ歯です」と歯医者さんから最後通告をうけていますので、歯磨きも真剣です^^。

σ(▼▼;)の場合、熱いものを食べると、歯茎全体が痛みを感じるときがあります。そういうときは決まって、体調がすぐれないとき、疲れがたまっているときです。歯茎の状態も悪い時のようです。『歯茎は健康のバロメーターなんですね』

ちなみに、今年大学生になる息子は、虫歯0です。会社勤めの娘は、処置歯1です。

「いい歯、顔だち、素敵な 笑顔! 目指すぜ、アンチ エイジング!」

| | コメント (2)

危険ですので、決してマネシナイデネw

今朝の長野県の北部の雪は、あまりに大粒の雪だったので、通勤途中でデジカメ動画撮りをしてしまいました。大粒の雪だって、わかるかしらんw

右手でハンドル、左手でデジカメ操作、ww。危険行為です。

| | コメント (1)

珈琲ワルツ、、、、

Mame 今夜のTVドラマのタイトルをパックってしまいましたあ(^^;。きまぐれでブログのタイトル変更してます<(_ _)>

何となく、いいじゃない?w 面白いじゃない?w COFFEEと音楽のワルツ、、、

でもこの3拍子のワルツね、ギターの練習曲によくありますが、σ(▼▼;)苦手ですw。まあ、得意な曲などまだないのですがw、、。「ワルツ」と聞くと、ドキッときますw。ズン、チヤッ、チャッ、てやつね^^。

| | コメント (2)

ちょこっと、朝湯に、うどん打ち、、、

Dsc01687 いくらガーナチョコレートがいちばん美味しいからって、何もこんなたくさんくれなくても、、、ww、、、、これでも、家族に何個かあげたのですが、、w

きっとこれは、「ホワイトデーには、ガーナチョコを材料に何か作ってねん♥」という意図が見え見えのような(^^;、、、でもまあ、義理チョコがいただけるだけでもよろしいのでしょうかw。

今朝は7時に温泉につかってました。疲れがたまった翌日は、よく朝湯に入りにいきます。知らないうちに体のどこかを痛めていることが多くなりました。今は、右手の人差し指つけねを捻挫しています。いつ痛めたのやら原因不明w。

日頃から身体のメンテナンスを心がけないといけません。花粉症を事前に抑えるために、耳鼻科で処方箋を出してもらいました。歯の定期健診にも半年に1回通っています。来週行けば終わりそうです。野菜、穀類、豆類を多くとり、和食に心がけ、ベスト体重をキープしています。

なるべく温泉に入るようにしています。いちばん身体にいいメンテナンスだと思っています。大きな湯船で、股割りストレッチを入念にしているおっさんがいたら、それはσ(▼▼;)です、、、、(^^;。

ガラス越しに見える露天風呂から立ち昇る湯気を見ながら、、、、、

いつかこの小さな蔵の街で、、、同じ趣向の音楽を好む人が集い、、、、

夜は小さなスタジオで弾語りをしたり、耳を傾けたり、、、、

遠方からの友は、この宿に泊まり、、、手打ち蕎麦を食らい、朝湯に羽をのばす、、、

信州らしい企画ですなあ、、(-_-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))

さてさて、午後からは完全OFFなので、JAのおばちゃんたちから、また「うどん打ち」の手ほどきを受けに行ってきます。何度も教わらないと忘れちゃうのよね~。

だから、今夜の我が家の夕飯は、手打ちうどんですう^^。

| | コメント (3)

これが「しいたけ蕎麦」だぃ!

Hoshisii1_2 Hoshisii2_2 Hoshisii4_2 Sobanoshi_2 Sobakiri_2 Shitake_2 まずは、家にあった干しいたけを6個、真空調理鍋を使って、「干ししいたけの含め煮」をしました。調理鍋には、20分。酒、みりん、しょうゆで煮詰めました。2個は蕎麦にのせて、残りの4個は夕飯のおかずになりました。(家族からはおいしいと合格点!)

そばは手打ちです。習ったレシピの半分の量で打ってみました。習ってから日にちが開くと、「練り加減どうだったっけ?」と疑問だらけになりますw。やりつけないと忘れちゃうのよねえ。今回も切りが、まだ太めになってしまったかなあ。もっと薄くのして、細く切ってもよかったかな。

薬味は、赤ネギにならなかった畑のネギですw。150gの蕎麦を2分間ゆでて、かけ蕎麦風にしてみました。そばつゆは、少しあまったしいたけの煮汁を加えて甘口にしました。蕎麦の太さがちょっと気になりましたが、汁がしみた肉厚のしいたけの美味いことこの上なし。多少の麺のまずさも忘れさせてくれます。

「しいたけ」と「薬味ネギ」だけで十分旨い蕎麦です。どうですか「シイタケ蕎麦」!おすすめですよ^^。

| | コメント (2)

燃えろいい女、、、、

あのツイストの「世良公則」さんが、生ギター1本で弾き語っている。

ギター1本で、、ってところが、すごいですねぇ。

こんなかっこよろしいギター伴奏ができたら最高ですなあ^^。シビレちゃいます。男だけど。w。

| | コメント (2)

バイオテクノロジーⅡ、、、

Dsc01660 Dsc01661 まるでゲームのタイトルみたいだねえw。2回目の自宅シイタケ培養です。

自宅の階段の踊り場で栽培して、1週間でこんなに生長したシイタケです。立派なもんでしょう。

外には、成熟したホダ木を一本立てかけてあります。こちらはシイタケが出るのは4月以降でしょうか?

| | コメント (1)

銀座『きくのや』の「揚げまんじゅう」、、、

Dsc01626 息子が大学受験に行ったついでの東京みやげということで、買ってきた「揚げまんじゅう」です。一個168円、、、マカデミアンナッツが表面についていて、いい味を出しています。好物ですう。

その他には、『ねんりんや』の「バームクーヘン」も美味ですねえ。30分の行列待ちで買ってきたそうなので、いつもありがたくいただきます。

東京にはおいしいモノが集まっておりますなあ。さすが花の都「東京」ですなあ^^。

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »