« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月に作成された記事

東京の銭湯

Dsc01821 息子のマンションでPCの設定や引っ越しのため一泊しました。

地下鉄三田線の西巣鴨駅の近くです。この地域は戦災をまぬがれた場所のようで、昔ながらの家屋が残っています。

夕方、歩いてすぐそばにある「滝野川浴場」へ行ってきました。入浴料は450円。高い^^;中に入って行くと、番台があります。妙齢の女性が上がっていました。さらに中へ、なんと、洗い場の真ん中に金魚の池があるww。洗い場は、お湯の蛇口と水の蛇口が別になっています。昔ながらの形式ですね。浴槽は、、、46度www、、、熱すぎて肩までつかれず、半身浴してきました。

池袋までバスで10分。ヤマダ電機で家電を買って、隣の喫茶でモカを飲んできました。420円w。これだけ都心が近いと息子よりも、家族の宿泊所になりそうです。このブログも息子の部屋からアップしてます^^。今日は、午後3時の新幹線で帰ります^^。スティッカム&ヤフーのライブできるかなあ?

| | コメント (3)

第1回 家庭菜園検定

Dsc01798 無事受験を終えました(^^;

3級は50問、2級は70問のマークシート方式で、試験時間は各1時間でした。

合格ラインは、3級は30問、2級は50問だそうです。自己採点からすれば、合格ラインは超えてるとは思うけど、2級の問題はさすがに、ひとひねりのある問題が出題されました^^。4月末の合否通知を待つのみです。

試験会場は、東京と大阪しかなかったせいか、武蔵大学にもたくさんのおじさんおばさん方が集まりました。

面白かったのは、、、、試験監督の二人の男女だけが若くて、後の受験者は誰一人若くないというコントラストの妙w

①マークシートに慣れていない世代、、、

だから、どこを鉛筆で塗りつぶすのか、最初当惑しちゃうのね。試験監督者に質問をしている人が何人かいました。さすが、アナログ族の方々です(^^;

②昭和の年号でしかわかんねえよ世代、、、、

生年月日を記入する欄があって、そこは西暦で記入なんですね。でも、お集まりの人の中には、「昭和ならわかるけど、西暦でなんて書いたことないわ。。」て方がいたりするのです。試験監督の人たちもたいへんですなあ(^^;

③大学の教室内は春の陽気で暑かった、、、、

慣れない試験の雰囲気と、教室内のムッとした熱気で、気分を悪くして退出した人もいました。深呼吸して戻ってこられましたがw。、試験監督のお兄さん、お姉さん、オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロしておりましたなあ。ほんとに世話のやける世代ですみません(^^;

帰りには「いも恋」を大宮駅内でゲットして、8時過ぎには家に着きました。ъ( ゜ー^)イェー♪

| | コメント (2)

いも恋、、ゲット計画

あすはいよいよ、「家庭菜園検定」の本番を迎える。

緊張で高なる胸、、、ではないが、、、せっかく東京行くんだから、試験だけじゃねえ^^

大宮駅経由で、江古田駅、武蔵大学(試験会場)へ行こうと思う。

川越芋(白芋)の入っている名物「いも恋」を、大宮駅のエキュートでゲットするぞう、、

なんと単純な目的WW、、それくらいの楽しみしかないなあ、時間的にもとんぼ返りです(^^;

| | コメント (2)

ついに頭を丸めて、、、、

仏門に入った、、、わけではありません、、W、、初めて写経を体験しました。

この3月は、公私共に多忙を極めているので、こういうときこそ心を落ち着かせたいと思い立ったのです。

毎月第二日曜日の午後2時から写経をやっているとうH寺へ行ってきました。自転車で10分くらいで着きます。

Dsc01780 山門です。ここにチャリをおいて、急な石段を登っていきます。まずいぞ、遅刻しそう、、というより、、遅刻しました(^^;、、こんな急な坂の上にあるとは、、、車で来ればよかったけど、、いい運動になりました。

Dsc01779本堂で、30分ほど、読経をした後、こんなに素晴らしい景観が広がる二階の部屋で、写経が始まりました。参加者は20名ほどです。皆さん常連さんのようでした。

Dsc017771時間くらいかけて、「般若心経」を写経しました。正座して、ひたすら筆を走らせる。いいんだなあ、この清々しさが。姿勢を正して、正座して、毛筆で書くなんてことは、日常の中では、まずありませんからね。1時間正座していても、足がしびれないから不思議です^^。

写経は御本尊に奉納して、千円の献金をしました。その後はお茶をいただいて、雛あられまでいただいて帰ってきました。

心にさざ波がたち始めたら、写経体験はよろしいんじゃないでしょうか。

| | コメント (2)

悪徳不動産、、、、

とバトルをすることもなく、、マンションを決めてきました。

息子の大学進学にともなって、東京の住居を決めるために、一日東京の不動産で物件をみて回りました。

最寄の地下鉄駅から徒歩1分。マンションの南向きの2階の部屋に決めてきました。朝10時に不動産の事務所に入り、3時過ぎには契約が終わりました。まずまず、スムーズに決まったというところです。上の姉のときは、自宅から短大に通っていたので、かからなかった出費を、長男につぎ込む感じですなあ。これから、3月は、毎週土日に東京へいくはめになります。忙しいです(^^;

さてさて、せっかく行くのだから、東京探訪、、

まずは、短い時間を有効に使うために、お昼は、ラーメンの池袋で、、、。

ネットでクーポンを印刷してもっていき、半ライスのサービスをゲット。そのお店は

東口西武百貨店そばの、「光麺」、、、 「元祖光麺 全部のせ」(960円)、を注文、、息子大満足W

Dsc01773 Dsc01772 麺と具が別々に出てきて、自分で具をのせて食します。とんこつ味を選びました。

http://www.kohmen.com/

無事、物件も決まったので、夕飯はホルモン焼きの美味しい店を、ネットで検索済。W

とげ抜き地蔵で有名な、巣鴨駅近くの「大成飯店」に5時前に入りました。グレープフルーツサワーを二杯ほして、ほろよい気分。息子は特上カルビと赤はらみを、σ(▼▼;)はホルモンをたらふく食しました。ネットでクーポン券を印刷していったので、総額から10%offの特典です^^。Dsc01776 http://sumiyaki.biz/

来週はどんな東京探訪になるだろうか、、、続く

| | コメント (4)

カフェ・ショコラ、、、、、

Dsc01757_2 Photo昨日買ってきたコーヒー豆を使って、カフェ・ショコラを試作してみた。

グラニュー糖のシロップを作って、まぶした後、ガーナチョコを湯煎してコーティング、仕上げは、ココアパウダーとインスタント珈琲をふりかけたもの。

100gの豆を使ってみたが、ガーナチョコは2枚にしたほうがいいみたい^^。豆のカリカリ感をアップさせて、チョココーティングを厚めにすれば(≧∇≦)ъ ナイス!でしょう。

ほんのりビターな大人のチョコになりました。ホワイトデーは、これでいいや^^v。                         

| | コメント (3)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »