« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月に作成された記事

忘れた頃に届いた、、、、朗報^^

Dsc00014 第一回家庭菜園検定の結果が届きました。認定書とカードが入ってました。

 

 3級合格(50問中45問正解)

 2級合格(70問中56問正解) パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ

野菜作りの経験と学習の成果ですね^^。懐かしい昔のことのようです。ああ、またあの炎天下の暑さが恋しくなってきたなあ。

| | コメント (5)

弾語りを少しin信州♬

スティッカムとヤフーの部屋で、週末の夜にギターの弾語りをしています。

 全国5万人のファンの方から熱い支持、、、、、いやいや、、ww、1~5人くらいの支持者の方に毎回入室いただき、部屋を盛り上げていただいています。

ここで、少し部屋の紹介をしておきたいと思います。

まず、ヤフーのメッセンジャーの「生活と文化」というカテゴリーで、『弾語りを少しin信州』という部屋が開いています。

同時に、スティッカムでも、コーヒー豆の写真の部屋に、『弾語りを少しin信州』というメッセが表示された部屋が開いています。

二部屋同時放送をしています。ちがいは、スティッカムの部屋では、高音質で放送を聴くことができます。

MCは、Nagano_no_Ken(長野のケン)σ(▼▼;)がしています。弾き語る曲は、

浜田省吾さん、村下孝蔵さん、永井龍雲さん、大塚博堂さん、ふきのとう、、などです。

選曲は、部屋にいらした方の顔ぶれをみて、その場で決めています。なかなかリクエストには応じきれませんが、プロでないので、許してください(^^;。

トークも交えますが、気の利いたことは話せません。ボソボソ雑談をしています。

こんな感じで、ネット放送をしています。放送中は、このブログからも聴くことができるので、ご利用くださいませ^^。

| | コメント (0)

オヤジのための音楽ライフ

41str9zkl4l__ss500_ こういう本を待っていました。週末ライフを楽しむための一冊です。

『おやじバンドの第一歩』

目次は、、、

▼とにかくギターを弾いてみよう! 忘れてしまったアナタへ。これがギターだ! ギターの基礎知識 その他あった方がよいモノ 第1章■ギターを弾くぞ!・ ▼ギターとCDを同時に鳴らすには? ギターは特殊な電気楽器 でかいアンプを買っちゃうか!? 多機能スモールアンプ ▼接続端子と信号レベルの確認 ▼ギターアンプの端子別信号レベルの確認 練習用接続 その1 ▼「ヘッドホンは使わないで大丈夫派」 練習用接続 その2 ▼「ヘッドホンを使いたい派」 ▼オススメ! 多機能スモールアンプ ROLAND CUBE-15EX FENDERJAPAN DICE 第2章■その気にさせる音色作り ▼アンプによるディストーションサウンド ▼エフェクターによるディストーションサウンド ▼アンプとエフェクターのディストーションの違い 最新エフェクト事情1 ▼単体エフェクターとマルチエフェクター マルチエフェクターの代表モデル BOSS ME-50 最新エフェクト事情2 ▼アンプシミュレーターとは? アンプシミュレーターを体感してみよう! ハード編(1) ▼LINE6 PODX3 誌上シミュレーション(1) ウエストコーストロック風オーバードライブサウンド ハード編(2) ▼BOSS GT-10 誌上シミュレーション(2) 80年代フュージョンサウンド ソフト編(1) ▼ZOOM ZFXPlug-in 誌上シミュレーション(3) 60年代ブリティッシュロック風クランチサウンド ソフト編(2) ▼NativeInstrumentGuitarRig3KontrolEdition 誌上シミュレーション(4) 90年代メタルサウンド ▼アンプシミュレーターを使う際の注意 ハード編 ソフト編 第3章■効率的な練習を叶える・ ▼テンポを下げる、ということ テンポを下げる仕組み テンポをコントロールするハード ポータブルCDギタートレーナー ▼TASCAM CD-GT2 テンポを落とす手順 内蔵エフェクトを使ってみよう 練習に便利な再生機能を使おう ギターカラオケでアーティスト気分にひたる! コンピューターソフトを活用しよう テンポをコントロールする代表的なソフト ▼SONYACIDシリーズ テンポコントロールをおこなう際の接続 CDのテンポコントロールをおこなう手順 ギターソロなど特定の範囲だけ繰り返し再生するには テンポをコントロールできる波形編集ソフト ▼Internet Soundit! CDのテンポコントロールをおこなう手順 ギターソロなど特定の範囲を繰り返し再生するには ▼ギターといっしょに演奏するには 応用(1) ▼外部デッキに練習を録音する 応用(2) ▼ソフトの録音トラックへ録音する

同好の士がいらっしゃいましたら、コメント、連絡くださいね^^

| | コメント (3)

真夜中のひとりごと、、、

Dsc00012 久しぶりに、0時過ぎまで寝れなくて、、目が覚めてしまったので

仕方ないので、眠くなるまで、、沖縄さんぴん茶を飲みながら、部屋の掃除や、ブログを書いて、眠くなるのを待っている。

朝型人間のリズムを崩すと、、ろくなことにならないw。土曜の夜でよかったけれど、平日にこうなるとちときついわ。

酒を飲みすぎて失敗する人間も多いが、夜更かしが続いて自堕落な生活に陥る人も多いのではないのかなあ、、、

どうも、深夜は苦手だ、、なぜかというと、考え方がマイナス思考に傾きやすい。まるで魔界に迷い込んだみたいな気持ちに久しぶりになった。きっかけは、寝る前にネットで暗いニュースを読んでしまったら、寝床に入っても、落ち着かなく、、寝れなくなったw。昼間、「Xファイル」のDVDを視たのもよくなかったかもしれない。まいったなあw。

シャワーを浴びて、今、平静な状態になっている。明るく、楽しい、豊かな気持ちになって寝床につかないといけないなあ。

| | コメント (2)

一冊の本   大塚博堂

http://www.stickam.jp/video/178856149

スティッカムのプロフにアップしてあります。

この4月、長い通勤時間中に車内で聞いて、気に入った曲です。

休日を利用して、コードを起こして弾き語ってみました。

歌詞はこちらのサイトでどうぞ^^

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=29074  歌ネット

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »