« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月に作成された記事

今夜も生でさだまさし(NHK総合)

http://www.nhk.or.jp/masashi/

今朝、昨夜録画した「今夜も生で さだまさし」を視聴した。(1時間30分)

さださんの音楽性、文学性、知性、ユーモアのセンス、、どれをとっても優れたものをお持ちで、尊敬する目上の人物です。

コンサート活動だけでも忙しいのに、曲を作り、執筆をし、そして最近は、表題のNHKでも番組で人気を馳せている。

往年のDJ方式で、リスナーからのハガキ読みで番組が進行していく。深夜のHNK番組なのに、じわじわと人気が出てきたのか、いつの間にか、月1のペースになってきた。

σ(▼▼;)の兄の年齢よりちょい上のさださんだが、彼の価値観や人生観には共鳴する点が多い。心がざわざわしてくると、さださんのエッセイを読むことがよくある。心温まり、共感、感銘するとこが多い。心が落ち着くのです。

だから、みなさんにも「今夜も生でさだまさし」をご覧になることをおすすめします。さだまさしって落語家だったっけ?ちゃいます、、彼はソロの歌手です^^が、この番組は文句なくおもしろいです。

| | コメント (0)

平日の朝食、、、、

Dsc00088 朝陽を浴びて、新聞を広げてコーヒーを、、なんて優雅な朝食風景がなつかしい^^。

4月からは、コンビニの駐車場で、写真のメニューを広げて15分のブレックファストを済ませています。

納豆、肉みそ入りおにぎり、ショウガの甘酢漬け、生野菜スティック、ホット緑茶、

今日は、休日出勤ですが、セブンで買った生キャベツのサラダもいけてます^^。

Dsc00103

| | コメント (0)

何故か、、、

http://www.youtube.com/watch?v=HsxGhhzZFo4

村下孝蔵さんのYou Tubeにある動画を視聴しました。

「何故か」という曲ですが、ギターといい、歌といい、プロという域も超越しているように感じます。涙もろくなったのかなあ、、、映像を見ただけで、涙してしまいました。

| | コメント (3)

まぼろしの邪馬台国(DVD)

Dsc00028  休みの日に視聴しようとレンタルしてきました。新作料金です^^;

http://www.mabotai.com/

個性派俳優の竹中直人さんと、あこがれの小百合さんが共演している映画ですから、見ないわけにいかない。二人とも好きな俳優さんです。

宮崎康平氏に扮する竹中さんは、今回は破天荒な硬派役です。コケティッシュな役もいいけど、硬いのもいいなあ。

吉永小百合さんは、日本の女性の代表選手ですよねえ。こんな女性が、妻が、母がいれば、日本はもっとよくなるのに^^。品格ある日本女性って、こうでなくては、、と思わせてくださいます^^。

117分間、、何度も泣けました。一人で視るので遠慮なく涙できます。心の垢もこうやって、涙といっしょに洗い流さないとね^^。

| | コメント (2)

「7悪3善1コウモリの法則」

日曜日、朝から雨模様です。新聞や本を読んだり、音楽を聴いたり、室内でできることをまったりしています。持ち込み仕事もね^^。

読売新聞のくらし欄から、以下の記事をみつけました^^。Dsc00028

長野県の諏訪中央病院の名誉院長 鎌田 實氏が提唱している法則です。

健康で長生きするためには「血管」が大事。

1悪:高血圧     → 減塩

2悪:肥満      → ダイエット

3悪:ストレス    →何事にも感動する

4悪:高脂血症   →炭水化物を減らす

5悪:喫煙      →禁煙

6悪:糖尿病

7悪:高尿酸血症  →甘いもの油ものを減らす

1善:食物繊維 →きのこ、海藻、こんにゃく、野菜を摂取する

2善:運動

3善:ニコニコ

1コウモリ:酒は摂取のしかたで善にも悪にもなる^^。

「がんばらない健康法」参考になります。

写真は、前日の土曜日に撮影したものです。(上田市 鴻ノ巣)

| | コメント (1)

上田市塩田平の山歩きを少し、、、

上田市にある無言館の駐車場に車をとめ→パノラマ展望台→安曽神社→無言館

徒歩で約1時間45分くらいでした。神社での昼食のうまかったこと、、まだ11時だというのにねえw。

無言館から展望台までは、かなり急な上り坂があってきつかったです。あとは、ゆるやかでした。途中ですれちがう観光客もいなかったのは、あまり人気スポットでないのでしょうかあ?

一人森林浴には、とてもいいコースでした。時間がなかったので、無言館へは入場しませんでした。

Dsc00024 Dsc00025

Dsc00018 Dsc00023

| | コメント (2)

村下孝蔵コンサートの案内状、、、

Oomori 岡山の大森さんから、七夕コンサートの案内状が届きました。

8回目の七夕コンサートです。すべて大森さんの自費で成り立っているコンサートです。この方の孝蔵さんへの思い入れは半端ではありません。筋金入りのサポーターです。

私が一番応援したい素人さんの弾語リストです。去年は参加できたのですが、私は今年は仕事の関係で行けません。

お近くで都合がつかれる方はぜひぜひ参加して盛り上げてください。お願いします。

時  6月28日(日)     場所 ゆるびの舎(岡山県都窪郡早島町)

開演 13:00    孝蔵曲を全25曲   入場無料

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »