« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月に作成された記事

今夜は生でさだまさし、、、、

http://www.nhk.or.jp/masashi/what/index.html

が今夜0:15~、NHKで放映されます。

さださんの絶妙なライブトーク番組です。今回は奈良の春日大社からですね^^。

σ(▼▼;)はビデオ録画して、明朝、視聴しますが。このブログをご覧の皆さんにも

視聴をお奨めします。

「見るラジオ」というコンセプトで、オールナイトにっぽん、セイヤングのテレビ版みたいな感じです。

毎回σ(▼▼;)が楽しみにしている番組です^^。

| | コメント (0)

山のロープウェイ(ふきのとう)  弾語り

夏のデートスポットw、、、ロープウェイもあるね^^

       

       「山のロープウェイ」   

♪君の夢をみました その後 元気でいますか

どちらからともなく 会わなくなりましたね

ひさしぶりの君でした なつかしく思いました

本棚のアルバム 広げて見ました

この街を見渡せる 山のロープウェイに

蝉時雨の季節に 乗りに行きましたね

山の頂上まで 君の手を引いて

あれは二年前の 夏の青空、、、 ♪

| | コメント (0)

東京出張、、

8月1日(土)~5日(水)まで東京で仕事がある。往復の新幹線の手配とホテルの予約を済ませた。宿は一日だけ品プリで泊まって、あとは息子のマンションを利用する予定だ。だってね、マンションの近くには夜中0時までやっている銭湯があるのですよ。東京下町の銭湯、、、いいですぞ^^。

お盆休みまで、今までとってこなかった有給休暇を使うようにとお達しがあった。4月から新しい職場になれるために、無遅刻、無欠勤、無有給休暇で働いてきたので休みもとらないとね、他の人とのバランスもあるし(^^;。そうはいっても大胆に休暇をとれないので、半日単位で消化していくしかないかな。お盆までには、ゆったりした仕事のサイクルになる。

この期間を利用して、充電しないとねえ。

たとえば、東京出張中の夜のすごし方。。。なんてったて、昼間は拘束されるけど、夜は独身、フリータイムだからねん、、壁|m`)ムフッ、、、じゃなくてw。

池袋にあるライブ酒場に通おうと思ってます。またブログで報告できるようにレポします^^。

出張を利用して、その土地ならではの見聞を広げる。これもビジネスマンの嗜(たしな)みですぞ。

| | コメント (0)

A SENCE OF HUMOR

Dsc00144 わが子に何を残すのか? 美田を残さずw、ユーモアのセンスを残してあげられたらいいなあ、、と常々思う。

水、木と長野県の茅野方面に泊まりの出張だった。車で移動中民家のガレージに『スパイダーマン』を発見。ちょうどバスケットボードの上に位置している。(写真参照)。思わず車窓から激写してしまった。

出張先で目にした一光景にすぎないが、この辺では「スパイダーマンのいるお家」で有名なのではないかと推測してしまった。

壁にスパイダーマンがいなければ、何の変哲もない民家である。壁にスパイダーマンがいるだけで、この家主の人柄がしのばれて、微笑ましくなる。こんなセンスをもった人に一度会って話をしてみたくなる。どんな趣味をもった人なんだろうか?人生にゆとりをもっていくている方なんだろうなあ、、、。

ユーモアのセンスを一振りするだけで、人に与えるインパクトがちがうのだ。でもこのセンスは、一朝一夕では身につかない。

人生のいろいろな場面で、ユーモアのセンスを発揮できること。これは人生を愉しむための極意に他ならない。

| | コメント (2)

弾語り ステーション(ふきのとう)

                              「ステーション」

♪ 何故あんなに 好きだったのに 離れ離れに なったんだろう

哀しいほどに よみがえるのは 君と僕との 出会いの風景

雨の降るステーション 雨宿りの君に

傘をさしだしたのは僕  季節はずれの雨

ひとつの傘で 何も言わずに バスターミナルで 君の名前を、、、、♪

7000人が参加する「小布施マラソン」にわが娘も2回目の参加。5時に長野駅まで送ってきました。
これから、午前中は仕事して、午後は千曲市大池キャンプ場で開催される野外ライブを聞きに行ってきました。実は、マイカーが途中で警告ランプが表示されるアクシデント(オーバーヒートだと思われますに見舞われ、急遽、娘の車を拝借状態www.大池キャンプ場の山道は、軽自動車のパワーではきついですw。

すてきな野外ライブステージがありました。ギターだけの演奏者もいました。私が行ったときには、「K-2 UNIT」さんのボーカル入りの演奏でした。自然の中で歌い、集うっていいですねえ^^。

Dsc00129

| | コメント (2)

マンゴスティン、、、、

Dsc00128
が嫁の実家の沖縄から届きました。今朝の朝食のデザートに早速登場。甘くとろけ、、、独特のマンゴの味がしました。

その後、バーゲンセールをしている軽井沢のアウトレットへ車で出かけました。お目当てのモカソフトは相変わらずいい味を出していますねえ^^。夏の必要品をいろいろ買い求めました。
COACHの財布は定価3万4千円の4割引、、、これは買い!と決めてカードで買ってしまった^^;
20090718101335

写真を携帯で撮る前に、先っぽを食べられてしまった「ミカドのモカソフト」

| | コメント (0)

すや亀(かめ)、、、

   姨捨SA(上り)に「すや亀味噌本舗」の出店があります。今日は、女性陣が松本へ電車に乗ってショッピングに行くというので、JRの姨捨駅まで送ってあげました。そのついでに足を伸ばして、SAで昼食を食べてきました。

Dsc00123

まずは、すや亀の「焼きおにぎり(味噌)」200円。5分ほど待ちましたが、その場で焼きたてをいただきました。

Dsc00124

かき揚げ蕎麦(生玉子入)といっしょにいただきました。うまい^^。

Dsc00126

デザートは、今回2度目になる「みそソフトクリーム」300円

口に残るほのかな味噌の香、、、味噌好きにはたまりません(^^;

高速を下りて善光寺さんまで行かなくても、SAで信州味噌をご賞味ください。絶品ですぞ^^。

http://www.suyakame.co.jp/   ←すや亀さんのHP

| | コメント (3)

好きな弾語り曲

Shogocolor2 好きな弾語り曲ベスト3

大塚博堂

私はもう女です

ダスティンホフマンになれなかったよ

ふるさとでもないのに

                                                                                    ふきのとう

柿の実色した水曜日

流星ワルツ

ひとりの冬なら来るな

とんぼちゃん

雨の一日

白い夏の詩

貝殻の秘密

永井龍雲

蒼穹

想い

捨て猫

浜田省吾

君と歩いた道

木霊

PAIN

村下孝蔵

しゃぼん玉

りんごでもいっしょに

ネコ

好きな理由はないです。ただ今好きなだけ、、、、、。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »